閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

auひかりの料金確認方法はとても簡単│プチ節約術も活用しよう!

Pocket

auひかり 料金 確認

auひかりを契約していると、月々の料金がいくらかかっているのかチェックしたくなることはありますよね。

今回は、KDDIから毎月送られてくる紙の請求書を見て料金の確認をしている方には特に覚えてもらいたい情報をご紹介します。

覚えてしまえばとても簡単なので、携帯電話、スマホ、パソコンでお好きな料金の確認方法をチェックしましょう。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

My auにログインして料金確認してみよう

さて、皆さんは携帯電話、スマホ、パソコンのどれから確認をしたいですか?
それぞれに確認方法が異なるので、機種別にご紹介します。

パソコンでの料金確認方法

まずはMy auにアクセスします。

IDとパスワードを入力してログインをすれば、確認画面へ飛ぶことができます。

基本的に料金の確認でよく使う以下メニューの4つを覚えておけば問題ありません。

<良く使うMy auのメニュー>

  • 今月の請求書を詳しく確認する
  • 過去6ヶ月の請求額の一覧
  • 請求書・領収書のダウンロード
  • 通話明細の確認・お申し込み

それぞれの内容については後ほど詳しくご紹介します。

スマホアプリでの料金確認方法

My auアプリをインストール

②IDとパスワードを入力してログイン

初期設定ですが、下のような画面が現れます。

ログイン1
参考:My au

③同意を3度求められる画面が出てくるので、同意するを3回タップしてください。

④3度許可を求める画面が出てくるので、許可をタップして、次の画面では「この端末管理アプリを有効にする」をタップすれば初期設定は終わります。

ご請求金額をタップすれば月額料金を確認できます。

auガラケーでの料金確認方法

次はauのガラケーでの料金確認方法です。

  1. auケータイの「EZ」ボタンを押す。
  2. 「auポータル」を選択
  3. 「auポータル」のトップページから画面上部の「My au」を選択
  4. 「My au」画面で暗証番号を入力
  5. WEB de 請求書を選択
  6. 請求額照会を選択

特別設定などはいらないので、暗証番号を覚えていればすんなり見ることができます。

もしもau IDやパスワードを忘れたら?

auのau IDやパスワードを忘れてしまうと料金を確認できません。

電話でのお問い合わせは以下です。

auの携帯電話があれば157
au以外の携帯電話、一般電話 0077-7-111 PHSも可
上記の番号が利用できない場合 0120-977-033

「Web de 請求書」を活用しよう

Web de 請求書では、auひかりの利用者であれば、特別申し込む必要はありません。2014年5月以降に回線開通されたユーザーの場合)
あらかじめメールアドレスを設定していれば、請求金額が確定した場合にお知らせのメールがくるのでとても便利です。

特に普段使っているスマホのメールアドレスに設定していれば、場所を選ばず料金の確認ができます。

今月の請求書を詳しく確認する

インターネットの月額料金や携帯電話を契約している場合は、携帯電話の月額料金やコンテンツ利用料、通話料といったものがあります。
ひかり電話を契約している場合は、電話料金も見ることができます。

過去6ヶ月の請求額の一覧

過去6カ月の請求書を比較できます。
利用料金を比較できるので、どの時期にどれだけ使ったのかがわかるので、節約を心かけることができて助かりますよね。

請求書・領収書のダウンロード

過去6カ月の請求書をPDFでダウンロードできます。
パソコン・スマホ両方で対応しているので、管理が楽ちんです。
過去18ヶ月分の領収金額もダウンロードできるので、個人事業の方は確定申告の時にも安心です。

通話明細の確認・お申し込み

通話明細サービスは、通話ごとや通信ごとの明細を確認できるサービスです。
契約している番号ごとに申し込む必要があります。

サイトから申し込む必要があります。

紙の請求書はもったいないので断ろう

毎月auひかりの請求書が自宅に発送されていませんか?
紙の請求書は、毎月200円の発行手数料がかかっています。
もし、発行手数料がかからなければ、年間2,400円も節約できます。
先ほど紹介した「Web de 請求書」であれば、インターネットに接続できる端末からいつでも見ることができるので、断ってしまいましょう。

auからの請求書!内訳はどうなっているの?

請求書を見ても、どのような内訳になっているのかわかりづらいと感じたことはありませんか?
下の画像とともに詳しく解説していきましょう。

料金明細
参照:請求書

プロバイダに支払っている料金

画像を見るとどれがどの料金なのかわからないかと思います。

実は基本使用料という欄の4,000円というのがプロバイダに毎月払っている料金です。
以外に思われる方も多いかもしれませんが、基本的にプロバイダに支払う料金が一番ウェイトを占めています。

また、プロバイダのコンテンツを利用している場合は、別途でオプション使用料という形で請求されます。
オプション使用料の例としては、セキュリティサービスや出張サポート、メールアドレスの追加をした場合に請求されます。

KDDIの請求書は?

KDDIの内訳なのですが、画像では通話料、機器サービス利用料です。
機器のレンタル料金も含まれています。
この請求書にはないですが契約によっては以下の料金がかかります。

auひかりで電話を申し込んでいる場合、ひかり電話の基本料金が500円かかります。
また、通話料金は、画像にもありますがひかり電話の使用料で話多分だけ使用料金が請求されます。

auひかりを開通させる時に工事をした場合、工事費の分割金が毎月請求されます。
分割で1,250円×30ヶ月負担しなければいけません。

auひかりのオプションコンテンツとしてテレビサービスに加入している場合は、プランによって634円~1,980円月々に請求されます。

KDDI以外のその他の費用って?

auひかりでは、プロバイダの料金やKDDIの料金以外にも請求されるものがあります。

  • ユニバーサルサービス料(2円)
  • 消費税

この2つがかならず請求されます。

見逃すと損するauスマートバリューが適用されている?

auひかりやWiMAXといったauが持っているインターネット回線を契約している場合、auスマートフォンをお持ちの方は、auスマートバリューという割引プランが適用される場合があります。

auスマートバリューが適用されるとauスマートフォンの基本料金が割引されます。
最低でも月々500円割引され、最大2,000円の割引が適用されます。
固定通信サービス1回線契約につき、家族のスマホ・ケータイが10回線までauスマートバリューの割引が適用されます。

auのスマホ・ケータイの契約数が多ければ多いほど割引になるので、適用されているかチェックをかならずしましょう。

簡単申し込みauスマートバリュー

auスマートバリューは、My auの他にもauショップやKDDIお客さまサポートへの電話などで申し込みが可能です。

4回線までの場合以下のいずれか
・KDDIお客様センターへ電話
・My auからの手続き
・auショップ
5回線以上の場合auショップのみの受付

auショップでの申し込みは、かならず本人確認書類と印鑑、現在利用中のau電話本体、必要に応じて家族関係が証明できる書類が必要です。
電話の場合は、157から音声案内に従って操作しましょう。

まとめ

auひかりでは、ちょっとした知識があるだけで、年間の利用料金が少し節約できます。
WEB de 請求書は、電話やインターネット回線をまとめて請求にしておけば一括で利用明細がわかり、とても便利です。
My auのIDとパスワードはかならず覚えておきましょう。

また、auスマートバリューが適用されていない方はこの記事を参考に早速申し込み手続きをしてください。

月額料金が安い!auひかりおすすめNo.1窓口

おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

最大135,500円大幅還元キャンペーン!
この窓口の人気のヒミツは最大73,000円のキャッシュバック!新規でも乗り換えでもお得な窓口なのでおススメです!月額はプランによって割引サービスを適用できるため、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも人気です!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

株式会社25で
auひかりを申込む

株式会社25株式会社ALL CONNECTの個人情報保護方針、利用目的に同意する
個人情報の利用目的
  • 代理店株式会社25でのauひかり申し込みのため
  • 代理店株式会社ALL CONNECTでのソフトバンク携帯の申し込みのため
  • 代理店株式会社25と株式会社ALL CONNECTに対し、お客様の個人情報を提供いたします。

お申込みいただいた情報は、
株式会社25と株式会社ALL CONNECTに送信されます。

auひかり・ソフトバンク携帯の申込みが完了しました。

auひかり・ソフトバンク携帯のお申し込みありがとうございます。
ご入力いただいた情報を代理店株式会社25・オールコネクトに送信しました。
お申し込み内容のヒアリングのため、代理店より0120-260-1500120-488-512のフリーダイヤルよりお電話がある場合がございます。ご了承くださいませ。

関連記事