閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

フレッツ光を郵便番号などで利用可能エリアか確認する方法

このページをお気に入りに追加する

このページをお気に入りから削除する

フレッツ光を郵便番号などで利用可能エリアか確認する方法

フレッツ光に申し込みを行う前に、導入しようとしている場所がフレッツ光の提供エリアなのかどうか確認しておく必要があります。

プロバイダを契約してから、フレッツ光の担当者に「お客様の住所ではフレッツ光を利用いただけません。」と言われてしまうことは、避けたいですよね?そんな最悪の事態を回避するためにも、今、お住まいのご自宅はサービスエリアに入っているのかどうか、引っ越し先の建物はフレッツ光を導入できるのかどうか、移転先マンションはフレッツ光の工事済みなのかどうかチェックしておくことは大切なことといえるのです。

では、具体的にはどのような調べ方があるでしょうか。フレッツ光の利用エリアなのか郵便番号などを入力して事前に調べる方法と、それぞれのメリット・デメリットをご紹介します!

フレッツ光エリア確認方法①<フレッツ光公式サイトで調べる>

東西のNTT公式ページで調べるのは王道

もっとも王道の調べ方が、この方法です。

フレッツ光を導入する地域がNTT西日本ならNTT西日本のホームページで、NTT東日本の管轄ならNTT東日本のホームページで、郵便番号や住所、集合住宅の場合はマンション名を入力し、自力で検索します。

この方法は、パソコンやスマートフォンなどインターネットに接続する環境に居ない場合は利用できません。

しかしながら、待ち時間もなく、自分のペースで調べることができるというメリットがあります。

NTT東日本のホームページで調べるステップ

  1. NTT東日本のフレッツ光のトップページに郵便番号を入力する欄がありますので、フレッツ光を利用したい住所の郵便番号を入力し、『確認』ボタンを押します。
  2. 住所選択画面が表示されますので、該当する住所にカーソルを合わせ、『次へ』ボタンを押します。
  3. 『戸建てタイプ』か『集合住宅タイプ』かを選択し、『次へ』ボタンを押します。
  4. 『戸建てタイプ』を選択した場合は、フレッツ光対応可能かどうかの結果が表示されます。『集合住宅タイプ』を選択した場合は、マンションの名前が一覧表示で記されますので、該当するマンション名を選んで『次へ』ボタンを押します。
  5. 選択したマンションで利用できるフレッツ光のサービス名とサービス内容(料金、プラン等)が表示されます。該当するマンションの名前が表示されなかった場合は、フレッツ光を利用はできません。

NTT西日本のホームページで調べるステップ

  1. NTT西日本のフレッツ光のトップページの『エリア確認』ボタンをクリックします。
  2. 都道府県名が表示されますので、フレッツ光を利用したい住居・会社の都道府県名をクリックします。
  3. 『戸建て住宅』か『マンション(集合住宅)』かを選択し、郵便番号もしくは利用したい場所の固定電話の番号を入力します。
  4. 住所一覧が表示されますので、該当する住所をクリックします。
  5. 番地の数字が表示されますので、該当する数字をクリックします。
  6. 号の数字が表示されますので、該当する数字をクリックします。
  7. 『戸建て住宅』を選んだ場合は、フレッツ光が利用が可能かどうかの検索結果が表示されます。『マンション(集合住宅)』を選んだ場合は、マンション名が表示されます。利用を希望するマンションの名前が表示された場合は、マンション名をクリックします。該当するマンション名がない場合は、フレッツ光は利用できません。
  8. 該当するマンション名をクリックした場合は、そのマンションで利用が可能なフレッツ光のタイプが表示されます。NTT東日本とは異なり、料金やプランなどのサービス内容については表示されません。
おすすめ窓口光もっと2割で月額最大1,790円割引!
フレッツ光西日本トップページ
フレッツあっと割でさらに月額料金が割引!
1Gbpsの高速インターネット!
サポート体制万全!
ひかり電話・フレッツテレビ等オプションサービス充実!
キャンペーンの併用で月額料金大幅割引き!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

フレッツ光エリア確認方法②<NTTに電話して尋ねる>

電話でNTTオペレーターに対応エリアを聞く

NTTの116もしくはフリーダイヤルの0120-116-116に電話して、オペレーターに直接、フレッツ光の回線サービスを申込みたいエリアが利用が可能エリアなのか質問できます。

この方法の場合、パソコンやスマートフォンがなくてもフレッツ光が利用できるのかどうか知ることができますし、自力で画面に入力するのが苦手な人も簡単に調べることができます。

ですが、116は時間によっては混んでいるため、オペレーターにつながるまでに待たされるケースが多いことがデメリットともいえます。

おすすめ窓口フレッツ光から転用でお得!
フレッツ光-光コラボトップページ
スマホとのセット割引がお得!
ネット料金月額2,800円~! 携帯代金最大2,000円割引! フレッツ光からの転用なら工事費不要! さらに高額キャッシュバックも!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

フレッツ光エリア確認方法③<提携プロバイダに尋ねる>

利用したいプロバイダがすでに決まっている場合は、フレッツ光との提携プロバイダに電話で尋ねる方法をとることもできます。電話が混んでいる場合は、お客様サービスセンターなどにメールで尋ねることもできますね。

プランやキャンペーンを直接聞くこともできる

電話で尋ねる場合は、インターネット接続サービスが利用できない状況でも、フレッツ光の手続きが可能かどうか知ることができます。

また、プロバイダを選択することで適用される、お得なプランやキャンペーン等の情報についても尋ねることができます。
ただし、プロバイダによっては電話がつながりにくいだけでなく、メールへの返信も遅いことがあります。

フレッツ光エリア確認方法④<価格.comで調べる>

プロバイダごとの料金比較をまとめて知ることが可能

どのプロバイダを利用しようかまだ悩んでいる人にオススメなのが、この方法です。

戸建ての住所やマンション名までは検索できませんが、利用したい市町村でフレッツ光が利用が可能かどうか、プロバイダごとの料金の比較などをまとめて知ることができます。

金額とプロバイダごとの情報が具体的にわかることがメリットですが、住居ごとの詳しいサービス内容がわからないことがデメリットです。また、価格.comの検索に慣れていない場合は、ページの見方や検索方法がわかりにくいかもしれません。

【ドコモ光】最大15,000円キャッシュバック+dポイント10,000円相当プレゼント

キャッシュバック

【2019年6月1日(土)~】新規工事費無料特典を実施中!初期費用をおさえてドコモ光をはじめよう!オプション契約なしでも15,000円キャッシュバック!・・・詳しく見る

フレッツ光エリア確認方法⑤<フレッツ光の契約代理店で調べる>

工事費無料や料金割引も有り 代理店を比較する

フレッツ光の新規申し込みや変更を行うことができるのは、NTT東日本やNTT西日本のフレッツ光公式サイトだけではありません。

フレッツ光の契約代理店でも、開通の受付を行っています。
契約代理店によっては、工事費が無料になったり、ひかり電話などのオプションをセットすることで料金が割引されたりすることもありますので、申し込む前にはいくつかのサイトを比較してみることが大切です。

この契約代理店でも、フレッツ光を導入したい住居や引っ越し先でフレッツ光を利用できるかどうか調べることが可能です。

契約代理店サイトによっては、NTT東日本やNTT西日本のフレッツ光サイトのように、電話番号や郵便番号で調べられる機能を備えていることもあります。
チェック機能が準備されていない場合は、契約代理店のお客様相談室に直接電話して尋ねてみましょう。

契約代理店経由で調べると、フレッツ光を導入することでどのようなお得なプランが利用できるのか直接知ることができるというメリットがあります。

また、フリーダイヤルなどの電話で尋ねる場合も、NTTに直接電話するよりも繋がりやすいというメリットもあります。

おすすめ窓口光もっと2割で月額最大1,790円割引!
フレッツ光西日本トップページ
フレッツあっと割でさらに月額料金が割引!
1Gbpsの高速インターネット!
サポート体制万全!
ひかり電話・フレッツテレビ等オプションサービス充実!
キャンペーンの併用で月額料金大幅割引き!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンが魅力でも不安な時は利用しない方が賢明

ですが、あまり名前の知られた代理店でない場合は、本当にキャッシュバックや割引プランなどが適用されるのかどうかという不安があるかもしれません。

また、キャッシュバックを受けるために、半年後や1年後に申込者本人が申請書類を提出しなくてはならない等、手続きが複雑なこともあります。

その他にも、一定期間は解約できないことや、解約金や違約金などが法外に高いなどの落とし穴がある可能性もあるでしょう。

上手に活用できれば、代理店経由の契約はお得ですが、連絡が通じにくかったり、キャンペーン適用外になる条件が多かったりするときは、利用しない方が賢明かもしれません。

不安な時は、いくつかのサイトを検索し、その代理店の評判や口コミを調査してから利用を決定するようにしましょうね。

【最新】おすすめインターネット回線特集

インターネット回線の種類別にサービス特徴や選ぶポイントをご紹介していきます! フレッツ光だけでなく、利用シーンに合わせて月々ネット料金を安くおさえたり、回線速度を上げれたり・・と知っておいても損がない情報を集めました! また併せて各回線ごとにわたしのネット編集部が調査してわかったおすすめの窓口を紹介ていますので回線選びのご参考にしていただければと思います!

光コラボレーションでおすすめ

光コラボといえば、フレッツ光と回線を使っているのでフレッツ光と同品質で安心!さらに下記では携帯とセットでお得になる回線をピックアップ!

\ 【最新】光コラボレーションでおすすめ /
☞ 詳細記事はこちら「2019年最新版・光コラボの比較一覧表!料金・速度・キャンペーンを比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

エリアは限られているけど利用できるなら使いたい光回線

現在はフレッツ光だけではなく、独自回線を展開しているサービスがあります。キャンペーンも窓口によってさまざまです!口コミでも速度に定評のある光回線をまとめました!

\ 【最新】光回線で総合的におすすめ /
※東海エリアであればコミュファ光がおすすめ!(auユーザーは割引あり)
☞ 詳細記事はこちら「【2019年最新】オススメの光回線はどこ?人気回線10社を大比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

モバイル回線(Wi-Fi)でおすすめ

持ち運びできるWi-Fiや自宅で使うホームルーターなど利用する状況に応じて選ぶことが大事です!選ぶポイントは選びは「月額料金」「データ量」「通信速度」に注目!

\ 【最新】Wi-Fi選びで迷われている方へ /
※ソフトバンクユーザーであればネクストモバイルもおすすめ(20GB 2,760円~)!
☞ 詳細記事はこちら「2019年にオススメしたいポケットWi-Fiは?全9社の総合評価を比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

このページをお気に入りに追加する

このページをお気に入りから削除する

よろしければ記事に関するご感想をお聞かせください。
※いつもたくさんのご意見・ご感想をお寄せいただきありがとうございます。他の方のご参考になる内容の場合、記事上に掲載させていただく場合がございますので予めご了承ください。(個人が特定されるお名前はなるべくお控えください。ニックネームでも可能です。)

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

光回線窓口ランキング 2019年11月04日更新

※こちらのランキングは「キャッシュバック額」「受け取りやすさ」「受け取り時期」「手続き」方法で判定しています。

モバイルWiFiルーター窓口ランキング 2019年11月04日更新

ホームルーター窓口ランキング 2019年11月04日更新