閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

WAKWAK光 with フレッツのプロバイダについて調査まとめ

フレッツ光に新規加入する場合、どうしてもNTTグループで信頼性の高い「OCN」がプロバイダになりがちですが、最近になって、NTT東日本からプロバイダが登場しました。

名前は「WAKWAK」。

同じNTT系列の会社が提供しているので、安心感がありますね。昨年フレッツ光が光回線を貸し出す「光コラボレーション」がスタートしたことで、いろんな業種の会社が光回線インターネットサービスを開始、月額料金は格安ではありますが回線速度は?サポートは?と、わかりにくくて困ることが多いんですよね。

他社で宣伝しているお得な格安キャンペーンや条件付きの割引キャンペーンなど複雑なことは考えず、シンプルにフレッツ光を光回線として契約して、プロバイダを「OCN」か「WAKWAK」にすれば、わかりにくい「光コラボレーション」問題を回避できます。
NTTグループでまとまってスムーズなブロードバンド生活を楽しめます。

フレッツ光のプロバイダーWAKWAK

仙台市宮城野区五輪1-4-1 株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー。

これがプロバイダ「WAKWAK」を提供している会社です。インターネットに接続するためには、回線会社とプロバイダ会社、それぞれと契約することが必要。

光回線がNTT東日本のフレッツ光を選んだもののプロバイダ会社がよくわからず、安さで決めたがサポートがよくなかった、一度契約してしまったら乗り換え時に多額の違約金を請求されるなどプロバイダを決めるだけでもひと苦労。

それで多少料金は高くても同じNTTグループの「OCN」を選ぶことが多かったのですが、WAkWAKはNTT東日本のプロバイダ、ということでわかりやすいうえ、「光コラボレーション」に参入せず、シンプルな「プロバイダ」なので契約しやすいと思います。

フレッツ光のプロバイダWAKWAKのワクワク感あふれる特長

WAKWAKにはさまざまなオプション、コースが完備されています。

下記以外にもサービス終了予定のオプションを含めると、充実したサービス展開に。

長期割引サービス

プロバイダの乗り換えならWAKWAK、と注目されているポイントが「長期割引サービス」です。

使えば使うほど、料金はおトクになるシステムで、たとえば1年以上の継続利用なら、通信料は5%割引に。さらに2年以上なら7%。5年以上は10%割引となるため、転用や途中解約してまで安いプロバイダを探すより、使い続ければいいので手間がかかりませんね。

料金の安さを考えるとWAKWAKプロバイダ乗換キャンペーンが魅力的に感じますね。

安心サポートWAKWAKヘルプデスク

WAKWAKは、他社プロバイダよりサポート体制が充実しいると評判です。

何か疑問や質問があれば、公式ページにあるWAKWAkヘルプデスクへ電話やFAXでお問い合わせできます。

電話受付は24時間、回答は、WAKWAKヘルプデスクの 営業時間内です。
プロバイダ入会前のお客様でも気軽にお問い合わせください。メール、または電話で丁寧に説明してくれるでしょう。

WEBメールより電話のほうが即レスが返ってきますのでおすすめです。

WAKWAKヘルプデスクは年末年始を除き10:00–19:00営業です。
お問い合わせ電話番号:フリーダイヤル 0120-309092

FAX022-296-8161
※FAXの場合は、問い合わせ専用用紙(https://www.wakwak.com/file/1336/pdf/other/fax.pdf)
をプリントする必要があるようです。

PC訪問設定サービス

「PC訪問設定サービス」は、WAKWAKの指定する専門家、設定業者がお客様宅に訪問。

インターネットの接続や電子メールの設定、ブラウザの設定など、パソコンの基本設定を行うサービスです。
パソコンにあまり慣れてない方でも安心して通信環境を整えることができます。

高速・快適で安定性バツグン

安定性の高いフレッツ光回線なので快適なブロードバンドが期待できます。

キャンペーンが豊富でおトク

たとえばNTT東日本エリア在住でフレッツ光+WAKWAKを同時にお申し込みになる
WAKWAK光 with フレッツII」の場合、「WAKWAKで光スタート!特典」として
マンションタイプで23カ月間 300円になるキャンペーンがあります。

これをOCNと比較してみると、

WAKWAK(キャンペーン料金)OCN(通常料金)
ファミリータイプ400円※1,100円
マンションタイプ300円※900円

※スタートから23カ月間 。通常のWAKWAK月額基本料金は950円。

【注目】月額やキャンペーンがとってもおトクな光回線をまとめました!

おトクな回線まとめ

光回線を申込むならとにかくキャンペーンは大事!乗換えの場合は違約金が負担されたり、キャッシュバックで実質月額料金を安くで利用できたり、携帯とセットで毎月の割引が受けられたり・・・続きを見る

高度なセキュリティ対策

オプションサービスとして、マカフィー・セキュリティサービスメールウイルスチェックプラスを提供。迷惑メール対策、ウイルス対策などしっかりしたメールサービスがあり、不正アクセスなどを防ぎます。

法人契約でも個人料金で

法人のお客様と個人のお客様は同じ料金です。手続きも同じなので簡単。「独自ドメイン」「 固定IP接続」 など、ビジネスシーンで便利に利用することができます。

WAKWAK for ビジネス

WAKWAK独自提供サービス。個人でインターネットを楽しむ他、東京だけでなく幅広い地域の中小企業や商店、個人経営の利用者様に対応するインターネット接続サービス。月額基本料金1,200円で充実したサービスが利用できます。

  1. 電子メールアドレス3個まで無料
  2. HPサービスが容量50MBまで無料
  3. 最低利用期間、解約事務手数料なし
  4. 初期費用無料
  5. アカウント複数利用可能

WAKWAK for ビジネス月額基本料金の東西比較

NTT西日本NTT東日本
WAKWAK for ビジネス1,200円1,200円
フレッツ光月額利用料金フレッツ 光ネクスト
ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼5,400円
フレッツ 光ネクスト
ギガファミリー・スマートタイプ5,700円
合計6,300円6,900円

フレッツ光のプロバイダWAKWAKと他社との料金比較

フレッツ光と相性のよいプロバイダはどこでしょうか。多くのプロバイダの中から、価格違いで5つ選んでみました。

価格で比較すると、最安値はBBエキサイト。WAKWAkは格安というほど安いわけではありませんが、同じNTT系列のOCNよりは安い、といった感じです。プロバイダは格安だからよい、ということも言いきれません。

回線速度やサポートセンターの対応、そして割引率など多くの要素で決定した方がよいでしょう。途中解約すると違約金が発生する可能性があるので、プロバイダや回線を決める時は慎重に、というのがポイントですね。

BBエキサイトASHAHIネットWAKWAKぷららOCN
500円780円950円1,000円1,100円

【注目】月額やキャンペーンがとってもおトクな光回線をまとめました!

おトクな回線まとめ

光回線を申込むならとにかくキャンペーンは大事!乗換えの場合は違約金が負担されたり、キャッシュバックで実質月額料金を安くで利用できたり、携帯とセットで毎月の割引が受けられたり・・・続きを見る

フレッツ光のプロバイダWAKWAKの口コミと評判

インターネット初心者の方で、プロバイダ各社の口コミや評判を選ぶ参考にしようと検索すると、さまざまな意見や感想を書いたブログ記事を読むことができます。

高評価しているお客様の声があるかと思うと低評価で怒っているお客様がいる、という感じです。WAKWAKも同じように、高評価と低評価に分かれてしまっています。

  • 「NTTグループだけあって安心感があります」
  • 「サポートセンターがつながりやすく、丁寧に答えてくれました」
  • 「スパム対策などセキュリティはさすがです」

というようにバックボーンやサポートセンターに対する評価はなかなか高いのですが、

  • 「深夜になると速度が遅くなり動画が止まる」
  • 「ゲームには向かない」
  • 「速度が遅いと指摘しても改善してくれない」

というように回線速度に対する不満もちらほら。

ただし、「何も問題がない」「快適」と言う方もいて総合すると、サポートセンターの回答スピードはすばやく快適で、NTTグループという安心感もあり、セキュリティ対策はハイレベル。

けれど、深夜のゲームや動画を観る人にとっては回線速度が遅いと感じることがある、ということでしょうか。

同じNTTグループの「OCN」は、割高ではありますが快適な通信速度だと人気です。生活スタイルや料金設定に合わせてプロバイダ選びを検討するとよいでしょう。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る