閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

フレッツ光の高額な工事費を無料にするたった1つの方法

フレッツ光の工事費無料になるための流れと条件

フレッツ光の申し込みをすると、基本的にインターネット接続を行うための開通工事が発生します。
実はこの工事費が高額で、なんと18,000円にもなることがあります。

工事費がネックでフレッツ光の申し込みにお悩みの方も多いですよね・・・。
今回は、フレッツ光の工事費をできるだけ安くする方法と、無料にする唯一の方法をご紹介します。

フレッツ光の人気相談窓

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

フレッツ光の工事費について

フレッツ光の工事費は、利用するプランや工事が発生するシチュエーションによって、かかる費用が異なります。詳しく見ていきましょう。

フレッツ光新規契約お申込時の工事費

フレッツ光を新規で契約する場合、工事費用は、屋内配線の有無によって金額が変わります。

屋内配線とは、光回線を家の中まで引き込む作業です。過去にフレッツ光を利用していたことがあったり、マンションに既に設備が引き込まれていたりする場合には、屋内配線が不要になります。

屋内配線有り(戸建てプラン)18,000円

(初回3,000円、2回目以降500円×30回)

屋内配線有り(マンションプラン)15,000円

(初回3,000円、2回目以降400円×30回)

屋内配線無し(共通)7,600円

(初回3,000円、2回目以降170円×30回)

工事費用は一括払い・分割払いを選ぶことができます。

分割払いを選択して30ヶ月以内に解約する場合には、残債を一括で払う必要があります。

なお、土日祝日に工事を実施する場合には、3,000円の追加料金がかかるので、注意してください。

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

ソフトバンク光なら工事費実質無料!

最大24,000円分の選べる特典で工事費が実質無料!
あんしん乗り換えキャンペーンで他社違約金負担も。
さらに最大94,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

フレッツ光移転時の工事費

NTT東日本エリアでフレッツ光を利用中で、NTT西日本エリアへ移転する場合には、工事費用の割引を受けることができます。

引越し後もフレッツ光を利用したいという人を対象にしたサービスで、工事費用が最大で半額となります。

割引対象アクセスサービス割引適用後の工事費割引非適用時の工事費
フレッツ 光ネクスト

ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼
ファミリー・ハイスピードタイプ
ファミリータイプ

フレッツ 光ライト

ファミリータイプ

9,000円18,000円
フレッツ 光ネクスト

マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼
マンション・ハイスピードタイプ
マンションタイプ

フレッツ 光ライト

マンションタイプ

光配線方式7,500円15,000円
フレッツ 光ネクスト

マンションタイプ

VDSL方式7,500円15,000円
LAN配線方式6,500円7,600円

※上記はすべて税抜です。

※無派遣工事の場合は、工事費用は一律2,000円となります。

これらの移転時の工事費割引サービスは、フレッツ光を現在利用していて、フレッツ光東日本の対応エリアからフレッツ光西日本の対応エリアへ引越しする場合にのみ適用されます。キャンペーン対象になるかを調べる方法はこちらの記事で詳しく解説しています。

参考記事:フレッツ光を郵便番号などで利用が可能エリアか確認する方法

フレッツ光西本光もっと2割

フレッツ光西日本なら、2年間月額料金最大1,790円割り引き!

サポート体制万全!オプション充実!キャンペーンの併用で月額料金大幅割引き!・・・詳しく見る

フレッツ光コース変更時の工事費

フレッツ光ではある一定のプランから他のプランへ変更を行った場合、工事費が最大で18,000円発生するようになっています。

ただし、フレッツ光ネクストからフレッツ光ライトへのコース変更の場合、1度目の変更に限り、工事費無料でプラン変更を行うことが可能です。

フレッツ光は通常、にねん割の更新月以外で解約やプラン変更を行うと違約金が発生しますが、フレッツ光ライトへの変更の場合には例外となりますので、あまりインターネットを利用しない場合には、フレッツ光ライトへの切り替えで料金を節約できるケースもあります。

光コラボ料金シュミレーション

フレッツ光から光コラボレーションへ工事費不要で転用できる

光コラボレーションならネット代、携帯代が安くなる!フレッツ光からの転用なら工事費不要!さらに高額キャッシュバックも!・・・詳しく見る

フレッツ光の工事費を安くする方法

注目すべきは工事パターンによって、費用が10,000円ほど異なるということです。

  • 屋内配線が必要な場合:18,000円
  • 屋内配線が不要な場合:7,600円

フレッツ光お申し込みの際に、すでに光回線の引き込み工事されていることに気づかず、屋内配線のために工事業者派遣の手配をしてしまうと、無駄に18,000円の費用が発生してしまい、損をしてしまうなんてことも。

フレッツ光をご利用になる住居がどちらの工事パターンに当てはまるかを見極めるために、お住まいの住居の光コンセントの有無を事前に確認してください。フレッツ光ナビではフレッツ光の開通工事の流れについても、詳しく解説していますので、ご確認ください。

参考記事:フレッツ光の開通工事の流れは?工事費をおさえる方法も紹介!

また、工事が完了してフレッツ光が開通しても、インターネットに接続するためには、ブロードバンドルーターの設定を行う必要があります。

フレッツ光のブロードバンドルーター接続方法については、こちらの記事をご参考にしてください。

参考記事:カンタン設定!フレッツ光のブロードバンドルーターに接続!

料金シミュレーション

フレッツ光では工事費がかならず発生してしまう

以前フレッツ光では、下記のように工事費を割引するキャンペーンを行っていました。

対象者キャンペーン内容
NTT東日本エリア戸建てタイプの下記で申し込み
フレッツ光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ
ファミリー・ギガラインタイプ
ファミリー・ハイスピードタイプ
ファミリータイプ
フレッツ光ライトプラス
フレッツ光ライト・ファミリータイプインターネット回線初期工事費が無料または割引
フレッツ光の初期工事費が無料または割引
マンションタイプの下記で申し込み
フレッツ光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ
マンション・ギガラインタイプ
マンション・ハイスピードタイプ
マンションタイプ
フレッツ光ライト・マンションタイプ
NTT西日本エリア戸建てタイプの下記で申し込み
フレッツ光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼
ファミリー・ハイスピードタイプ
ファミリータイプ、フレッツ光ライト・ファミリータイプ
マンションタイプの下記で申し込み
マンション・スーパーハイスピードタイプ隼
マンション・ハイスピードタイプ、マンションタイプ
フレッツ光ライト・マンションタイプ
フレッツ光プレミアム・マンションタイプ
Bフレッツ・マンションタイプ

しかし、現在このキャンペーンは実施されていません。
つまり、フレッツ光で新規申し込みをしてしまうと、工事費は無料にならず、かならず発生してしまいます・・・。

フレッツ光の工事費を無料にするたった一つの方法

ここまで、フレッツ光の工事費についてみてきました。工事費は高額になり、無料にできる方法があれば知りたいですよね?
その方法をこれからご紹介します。

光コラボなら工事費用が実質無料

工事費用をかけたくない場合、光コラボへのお申込みがおすすめです。光コラボとは、プロバイダがフレッツ光の回線を借りて提供しているインターネットサービスです。

回線が共通なので、フレッツ光と通信品質は全く同じで、各プロバイダが高額なキャッシュバックや、乗り換えキャンペーンなどを行っているため、多くの場合で、工事費実質無料で利用が可能です。

下記の窓口では、光コラボレーションのプラン、料金の相談ができます。

光コラボは安くてお得!まずは料金シミュレーション

光コラボ料金シュミレーション

光コラボレーションならネット代、携帯代が安くなる!フレッツ光からの転用なら工事費不要!さらに高額キャッシュバックも!・・・詳しく見る

キャッシュバックを利用して実質工事費無料

光コラボの代理店サイトでは、新規申し込みを行った場合、条件に合わせてキャッシュバックキャンペーンを行っています。
フレッツ光ナビがおすすめしている光コラボ回線のキャッシュバック金額は以下のとおりです。

光コラボ回線キャッシュバック金額申し込みサイト
合計内訳
ソフトバンク光最大94,000円新規お申し込みで最大70,000円キャッシュバック詳細はこちら
WEB申し込み限定で24,000円キャッシュバック
24,000円キャッシュバック
(他社インターネット回線を利用中の場合)
ドコモ光最大25,000円分還元新規お申し込みで最大15,000円キャッシュバック+dポイント10,000ptプレゼント詳細はこちら
so-net光最大10,000円詳細はこちら

このなかでもソフトバンク光での申し込みの場合、最大104,000円キャッシュバックとなっています。
比較表で紹介した光コラボ代理店からの申込は、下記のサイトから行うことができます。工事費用無料でお得にフレッツ光回線を利用したい方は、こちらからのお申込みをおすすめします。

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

ソフトバンク光なら工事費実質無料!

最大24,000円分の選べる特典で工事費が実質無料!
あんしん乗り換えキャンペーンで他社違約金負担も。
さらに最大94,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

また、フレッツ光ナビではさまざまな光回線でのキャッシュバックを紹介しています。

auひかりや、WiMAXなど、フレッツ光以外の回線を利用したサービスでも、おトクなキャッシュバックを受けられますので、気になる方はぜひこちらの記事をご一読ください!

光回線のキャッシュバックをできるだけ多くもらう方法とは?

さらにおトクになる光回線を選ぶ方法

先ほど紹介したとおり、光コラボ回線でキャッシュバックを受けることで、工事費を実質無料にできます。しかし、工事費を実質無料にするだけでは、まだまだ損をしてしまうことも。

【関連記事】光回線は工事費無料を活用しよう!工事費無料になる回線まとめ

なぜなら、一部のインターネット回線では携帯キャリアとの割引サービスを展開しており、2年間累計だと50,000円前後割引になる場合もあります。
キャッシュバックだけではない、割引サービスと合わせた比較方法をご紹介します。

光回線の相談窓口

携帯キャリアとセットでお得なインターネット回線

インターネット回線キャッシュバック金額携帯キャリアのセット割申し込みサイト
合計内訳
ソフトバンク光最大104,000円新規お申し込みで最大70,000円キャッシュバックソフトバンクのスマホとセットでスマホの利用料金が最大2,000円割引詳細はこちら
WEB申し込み限定で24,000円キャッシュバック
24,000円キャッシュバック
(他社インターネット回線を利用中の場合)
ドコモ光最大35,000円新規お申し込みで最大10,000円キャッシュバックdocomoのスマホとセットでスマホの利用料金が最大5,700円割引詳細はこちら
新規お申し込みでdポイント20,000ptプレゼント
auひかり最大70,000円新規お申し込みで最大70,000円キャッシュバックauのスマホとセットでスマホの利用料金が最大2,000円割引詳細はこちら
so-net光最大10,000円 –auのスマホとセットでスマホの利用料金が最大2,000円割引詳細はこちら

ソフトバンク光・auひかりは、キャッシュバックの金額が圧倒的に高くなっています。

ドコモ光は上記2回線と比べると、キャッシュバック金額が半分以下になってしまうため、セット割が使えるドコモスマホユーザー以外は、ソフトバンク光・auひかりでのインターネット契約がおすすめです。

【おすすめ記事】光回線選びは料金だけじゃない!あなたにおすすめの回線は?

光コラボ料金シュミレーション

フレッツ光から光コラボレーションへ工事費不要で転用できる

光コラボレーションならネット代、携帯代が安くなる!フレッツ光からの転用なら工事費不要!さらに高額キャッシュバックも!・・・詳しく見る

ソフトバンク光への乗り換え

ソフトバンク光では、さまざまなキャッシュバックを実施しており、なんと総額最大94,000円!

さらにソフトバンク光では、他社インターネット回線からの乗り換えをサポートするキャンペーンを実施しており、他社インターネット回線の解約違約金を、全額負担してくれるのです。

おすすめ窓口最大94,000円
キャッシュバック!
株式会社ライフバンク
携帯料金を月額最大1,080円割引
月額実質2,800円から利用できる!
スマホとのセットでお得なおうち割!
他社からの乗換えで違約金負担も!
さらに最大94,000円キャッシュバック中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

auひかりへの乗り換え

auひかりでは、新規申込みで最大70,000円キャッシュバックされるキャンペーンを行っています

ソフトバンク光と同様に、解約違約金をauが負担するキャンペーンも行っているため、乗り換え費用を気にする必要もありません。

auひかりはフレッツ光や光コラボと比べると、サービス提供エリアが狭くなっているため、お住まいの地域によっては、auひかりを利用出来ないケースもありますが、提供エリア内であれば、非常におすすめのサービスといえるでしょう。

特にauスマホをご利用中の方は、auスマートバリューでスマホ料金を最大2,000円安くうすることができるので、非常におすすめです。

おすすめ窓口最大82,000
キャッシュバック!
月額料金が12ヶ月間
1,000円割引

新規でもお乗換えでも人気を集めるauひかり!auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも携帯ごとauにしてしまうほどの人気ぶり!auひかりは月額が格安なのも魅力的です!この窓口限定で最大82,000円キャッシュバック

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ドコモ光へのお申込み

ドコモ光はキャッシュバック額は少ないですが、docomoスマホとのセット割の割引額が高いです。

ただし、かなり割引の条件が複雑なため、どの条件に当てはまっているかを確認して申し込みをしないと、他のキャリア携帯に乗り換えてしまったほうがお得な割引を受けられるということも。

ドコモ光セット割の割引条件については、こちらの記事で解説しています。

参考:「ドコモ光パック」とは?ドコモ光のセット割について完全解説!

おすすめ窓口工事費無料!キャッシュバックも!
ドコモ光トップページ
携帯もインターネットもdocomoにまとめるとお得!
ドコモ光は初期工事費無料!
さらに最大15,000円キャッシュバック!
スマホとセットでスマホ料金が年最大72,000円割引き!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

WiMAXなら工事費不要

モバイルルーターを利用して無線でインターネット接続を行うWiMAXなら、回線工事を行う必要が無く、当然工事費用も発生しません。

でも「端末料金がかかるんじゃない?」とおもいますよね?
WWiMAXなら、端末料金も無料で、初期費用がかかりません。

さらに、月額利用料金2,726円からと、固定回線に比べて非常に安価です。

おすすめ窓口端末料金0円!月額料金2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
工事不要!自宅ですっきり無線インターネット!
月額料金2,726円~の業界最安級!
工事不要で自宅ですっきり無線インターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
いまなら初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

フレッツ光の高額な工事費を無料にする方法まとめ

フレッツ光の工事費を無料にする方法を紹介してきましたが、フレッツ光を新規で申し込みする場合、工事費は無料にできないというのが結論です。
ですので、フレッツ光ナビでは下記の点を踏まえて、工事費を実質無料にする契約方法を推奨しています。

  • フレッツ光の工事費用は、割引されることはあるが、無料にはできない
  • 光コラボなら、フレッツ光と同等の通信品質で工事費実質無料
  • 光コラボはキャンペーンがお得なソフトバンク光とドコモ光がおすすめ
  • フレッツ光回線にこだわりがなければ、キャッシュバックが高額なauひかりもおすすめ

携帯キャリアにこだわりが無ければ、スマホとインターネットをどちらもソフトバンクでまとめてしまうのが、最もお得です。

総額最大94,000円のキャッシュバックで、他社インターネット回線の解約時の違約金リスクなし!お得にインターネットを利用したい方は、ソフトバンク光で決まりですね!

おすすめ窓口最大60,000
キャッシュバック!
おうち割で毎月最大
2年間2,000円割引

月額実質2,800円~スタートでき、はじめて光回線を使う方でも安心!光と携帯のセットで割引となる「おうち割」や他社から乗換えの場合は、違約金負担も!この人気窓口は、最大60,000円キャッシュバックも!

迷っている方は、下記の窓口で料金プランなどが相談できますよ。無料なので、利用してみてください。

光回線の相談窓口

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事