閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

無制限ポケットWi-Fi比較!コスパ・速度ともにおすすめはこれ!

Pocket

ポケットWi-Fiのデータ量無制限を使うと料金は高くなる?

場所を選ばずどこでもインターネットへ接続できるポケットWi-Fi。最近では、通信容量制限のない、無制限ポケットWi-Fiが人気ですね。

そこで今回は、無制限ポケットWi-Fiを各社比較し、コストパフォーマンス、速度ともにおすすめのサービスを選んでみました。

※ポケットWi-Fiは厳密にはソフトバンクの商標となっておりますが、この記事ではモバイルタイプのWi-Fiルーター全般を指しています。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

おすすめの無制限ポケットWi-Fiは?

結論から言いますと、無制限ポケットWi-FiはWiMAXがおすすめです。

いきなり結論から入ってしまいましたが、実際に比較してみない事には説得力がないですよね。通信容量無制限サービスを提供している、WiMAX、Y!mobile、Yahoo! Wi-Fi、スマモバの4社を比較していきます。ちなみに、Y!mobileとYahoo! Wi-Fiは、提供者が異なるだけで、サービス内容は同じです。

無制限ポケットWi-Fiの比較ポイント

ここでは、無制限ポケットWi-Fiの比較ポイントである、速度制限、通信速度、料金、対応エリアについて説明します。

速度制限

無制限ポケットWi-Fiといっても、常に最高の速度で通信できるわけでは無く、速度制限というものが存在しています。

WiMAX、Y!mobile、Yahoo! Wi-Fiは、3日間の通信量が10GBを超えると、通信速度が1Mbpsまで落ちてしまいます。しかし、1MbpsでもWebサイトの閲覧程度ならストレスは無く、YouTube等の動画サイトでも、標準画質であれば再生できます。

通信速度が制限される時間帯は、以下のとおりです。

プロバイダ制限時間
WiMAX翌日18時〜26時まで
Y!mobile、Yahoo! Wi-Fi当日18時〜25時まで

WiMAXとY!mobile・Yahoo! Wi-Fiの違いは、速度制限が実行されるのが当日か翌日かという点です。例えば、高速で大容量のデータをダウンロードする場合、Y!mobileやYahoo! Wi-Fiは10GBを超えた途端に低速化し、ダウンロードが中断されてしまいます。その点では、当日の作業には影響が出ないWiMAXの方が使いやすいでしょう。

スマモバのみ、3日間で3GBを超える通信をすると、200kbpsへ減速されるという厳しい制限があります。200kbpsはメールやTwitter、LINE程度でも遅さを実感してしまうレベルで、動画は全く再生できません。3日間で3GBでしか使えないというのも、実用性に欠けると言わざるを得ません。

通信速度

各4社の通信速度は次のとおりです。

プロバイダ通信速度
WiMAX下り最大708Mbps
Y!mobile下り最大612Mbps
Yahoo! Wi-Fi下り最大612Mbps
スマモバ非公表(実測1~6Mbps)

WiMAX、Y!mobile、Yahoo! Wi-Fiでは豪華な数値となっていますが、あくまでも理論最大値です。実測では20Mbps以上出ている場合が多いので、実用では全く問題ない速度となっています。

スマモバは、ドコモの回線を利用した格安SIMが実態ですので、通信速度についてはあまり期待できません。速度は非公開となっているものの、実測では1~6Mbps程度のようです。

料金

ポケットWi-Fiを選ぶ上で、月々の料金は重要なポイントですよね。

各社の月額料金は次のとおりです。

WiMAXY!mobileYahoo! Wi-Fiスマモバ
月額利用料
  • 開通月~2ヶ月目 2,726円
  • 3ヶ月~24ヶ月  3,411円
  • 25ヶ月~          4,011円
  • 開通月~2ヶ月目3696円
  • 3ヶ月目~ 4,380円
  • 開通月~2ヶ月目3696円
  • 3ヶ月~ 4,380円
3,980円

WiMAXが頭一つ抜けて安くなっていますね。利用期間を3年とした場合、1ヶ月の平均料金は、3,500円程度です。

対応エリア

無制限ポケットWi-Fiでは、WiMAX、Y!mobile、Yahoo! Wi-Fiはいずれも人口のカバー率99%に達しており、よほど人が少ないエリアなどでなければ、問題無く使用できます。

しかし、WiMAXで使用する電波は、速度が速く遠くまで届くものの、直進性のため、障害物に弱いというデメリットがあります。対応エリア内でも、障害物によって電波がつながりにくいスポットができることがあるので、注意しましょう。そんな場合には、auのLTE通信を活用するハイスピードエリアモードでカバーできます。

WiMAXの対応エリア内かどうかは、以下のページを参照してください。

Y!mobile、Yahoo! Wi-Fiの電波は障害物を回り込むことができるので、より広いエリアに対応可能です。

Y!mobile、Yahoo! Wi-Fiの対応エリアについては、以下のページを参照してください。

スマモバは、ドコモの回線を使用しているため対応エリアに関しては文句なく広いです。山間部での通信も可能となっています。

無制限ポケットWi-Fi主要4社の比較

ここまで比較してきた項目を表でまとめてみました。

WiMAXY!mobileYahoo! Wi-Fiスマモバ
速度制限3日間で10GB超3日間で10GB超3日間で10GB超3日間で3GB超
制限時の通信速度1Mbps1Mbps1Mbps200kbps
通信速度708Mbps612Mbps612Mbps非公表
(実測1~6Mbps)
月額利用料
(税抜)
開通月~2ヶ月目 2,726円
3ヶ月~24ヶ月    3,411円
25ヶ月~           4,011円
開通月~2ヶ月目3696円

3ヶ月~ 4,380円

開通月~2ヶ月目3696円

3ヶ月~ 4,380円

3,980円
対応エリア○(LTE ◎)

こちらの表を見ていただければ、WiMAXがおすすめの理由がわかりやすいかと思います。

<WiMAXのおすすめポイント>

  • 月額利用料が安い
  • 速度制限がかかっても速い
  • 速度制限が実施されるのは翌日
  • auのLTE回線で対応エリアをカバーできる

au・docomo・SoftBankの3大キャリアは?

残念ながら、docomo、SoftBankのWi-Fiには、無制限プランがありません。また、auのポケットWi-Fiは、WiMAXと同じ回線を利用しており、サービス内容も全く同じです。しかし、月額料金は4,380円と割高なので、auを無理に使う理由がありません。

WiMAXを最もおトクに利用する方法

WiMAXにはさまざまなプロバイダが存在します。上の比較では、最もおトクなプロバイダからの申し込みの場合を想定していますが、申込窓口次第では、割高になってしまうことも。WiMAXを最もおトクに利用する方法を解説するので、参考にしてみてください。

まずは申し込みの流れから確認していきます。

WiMAX申込みの流れ

エリア確認

まずはエリア確認です。WiMAXがおすすめとはいっても、対応エリアに入っていなければ始まりません。

回線元であるUQ WiMAXのWebサイトを参考にして、使用場所がWiMAXの対応エリアかどうかを調べましょう。

使用場所の住所が分かっている場合は、ピンポイントエリア判定が便利ですよ。

プロバイダを決める

WiMAXは20社以上のプロバイダから提供されています。回線、通信速度、対応エリアなど同一ですので、ここは価格重視でプロバイダを決めましょう。この後でより詳しく解説しますが、料金が最安級で、キャンペーン適用条件が最も緩い「Broad WiMAX」をおすすめします。

端末を決める

最新機種のSpeed Wi-Fi NEXT W05がおすすめです。

Speed Wi-Fi NEXT W05をおすすめする理由は以下の3点です。

  • バッテリーの持ち時間が長い:連続通信時間が9時間
  • 通信速度が速い:最大708Mbpsに対応
  • ユーザー人気、満足度が高い:価格コムにて人気ランキング1位

プランを決める

ライトプランでは月間の通信容量7GBの制限がありますので、ここは迷わず、ギガ放題プランを選択しましょう。月間の使用容量が無制限です。

最もおすすめのプロバイダは「Broad WiMAX」

月額料金の実質が最も安いWiMAXプロバイダとして、「GMOとくとくBB WiMAX」が有名です。ただし、キャッシュバック金額を月額から差し引いた料金を想定しているので要注意です。

GMOとくとくBB WiMAXのキャッシュバックは、契約11ヶ月目に「口座情報登録メール」が届くので、1ヶ月以内に振込口座を登録する必要があります。

<GMOとくとくBBキャッシュバックの注意点>

  • 1ヶ月以内という期限がある。
  • GMOのプロバイダで設定したメールアドレスへ送られてくるので、気づきにくい

以上のことから、キャッシュバックのもらい忘れが多くなっています。

キャッシュバックをもらい忘れると、利用料金はY!mobileやYahoo! Wi-Fiと変わらず、割高になってしまいます。

その点、Broad WiMAXは月額料金が割引されるタイプのキャンペーンなので、キャッシュバックのもらい忘れがありません。月々の支払い料金をおさえて、おトクにポケットWi-Fiの無制限利用が可能です。

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

1ヶ月~の短期利用ならポケットWi-Fiのレンタルがおすすめ

出張、旅行、引っ越し、入院といった短期で利用したい場合は、レンタルのポケットWi-Fiがおすすめです!端末代金がかからず、違約金などもないので、手軽に利用できます。

回線はWiMAXをはじめとして、Y!mobileや3大キャリアも選択できます。

無制限ポケットWi-Fiのまとめ

以上、無制限ポケットWi-Fiについて解説しました。

おすすめは、やはり月額料金が安いWiMAXです。無制限のポケットWi-Fiをお探しの方は、参考にしてくださいね!

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

フレッツ光ナビ限定!光回線ガイドブック

むずかしいインターネット回線選びをサポートするため、無料ガイドブックを作りました!

各回線の比較の要点をまとめただけでなく、開通までの流れや、お得なキャンペーン情報、各窓口の電話番号など情報が盛りだくさん!インターネット回線選びに悩んでいる方はぜひ読んでいただきたいです!


インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンに登録する

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事