閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

So-net光の解約方法!乗り換え先のおすすめ回線も!

So-net光の解約方法と解約に際して注意すべき点を紹介します。
別の光回線に乗り換えたいとき、また、So-net光のサービスに不満があるとき。ぜひ参考にしてください。

記事最後で乗り換え先のオススメ回線を紹介しますので、お得に乗り換えたい人は要チェックですよ!

So-net光の解約の流れ

いきなりSo-net光を解約することはできません。

まず、So-net光コラボ電話の解約手続きを行いSo-netを退会し、その後でSo-net光コラボレーション回線の解約を行います。

1.So-net光コラボ電話関連の手続きをする

So-net光コラボ電話を利用している場合は、同じ番号を乗り換え先でも利用するかどうかを決めなくてはいけません。

同じ番号を乗り換え先で利用する予定の人は、乗り換え先の業者に直接連絡してください。

So-net光コラボ電話の電話番号を乗り換え後には利用しない場合と、そもそも初めからSo-net光コラボ電話の契約をしていない場合には、特別な手続きは必要ありませんので、「2.So-netを退会する」に進んで下さい。

2.So-netを退会する

So-netのユーザーIDとパスワードを使い、So-net退会のお手続きのページに入って退会手続きを行います。

IDやパスワードを紛失した人は氏名と生年月日、登録電話番号を入力すると電話番号が表示されますので、2分以内に電話をかけて退会手続きを実行します。

尚、1月1日と2日、不定期のメンテナンス日以外の9:00~18:00は、同じページからチャット形式で退会手続きを行うことも可能です。

3.So-net光回線の解約

So-netを退会すると、So-net光回線の契約方法についてSo-netから連絡が来ます。
回線撤去工事は、担当者が派遣される場合担当者が派遣されない場合の2通りがあります。

担当者が派遣される場合はSo-netから電話で連絡があり、日程を調整して回線撤去工事を実施します。
So-netからの電話連絡から約1週間後に、撤去工事が実施されることが多いです。

また、担当者が派遣されない場合は、So-netからの電話連絡はありません。
So-netのマイページかサポートデスク(0120-80-7761)で確認して見ましょう。
尚、So-net退会手続きを実施しても、回線解約手続きが完了するまでマイページは利用できます。

通常、So-netの退会日から約5日後に無人撤去工事が実施されます。

後日、So-netから「レンタル機器回収セット」が送付されますので、レンタル機器をすべて箱に入れ、指定された日までに返送するようにしましょう。

So-net光を解約する時の注意点

So-net光を解約するときに、絶対に注意しなくてはならない点を紹介します。

更新月に解約しないと違約金がかかる

他の光回線でも、2年契約や3年契約などの期間を設定した割引に申し込んでいる場合、解約タイミングによっては違約金がかかってしまいます。

So-netでも「So-net長割for光コラボレーション」という定期契約割引があり、契約更新月以外で解約すると解約金(戸建て住宅タイプもマンションタイプもいずれも7,500円)が請求されてしまうのですが、このタイミングを合わせるのが他の光回線やプロバイダと比べて非常に難しいという特徴があるのです!

更新タイミングが30ヶ月に1度

定期契約割引の契約期間は2年であることが一般的です。
そのため、光回線とプロバイダを別々で契約していても解約タイミングを合わせやすく、解約金や違約金を払わずに解約することも可能です。

ですが、So-netの定期契約割引「So-net長割for光コラボレーション」の契約期間は30ヶ月
契約してちょうど2年だからと思ってうっかり解約すると、解約金を請求されてしまいます。

解約金不要の月が1ヶ月しかない

So-net長割光コラボレーションの契約期間は30ヶ月の自動更新ですので、31ヶ月目に解約金不要で解約することができます。
ただし、解約金不要になるタイミングは、この1ヶ月しかありません。

NTTのフレッツ光なら解約金不要のタイミングは更新月を含む2ヶ月間ですので、ある程度ゆとりをもって解約手続きを進めることができます。

ですが、So-net光は31ヶ月目のみですので、この機会を逃すと次の解約金不要月は61ヶ月目になってしまいます。

解約日は解約を申し込んだ日ではない!

そして、コレがちょっと厄介なのですが、So-net光の解約日はネットや電話で解約を申し込んだ日ではないのです。

解約申し込みをしてSo-net側で回線廃止工事を完了させた日が解約日となりますので、31ヶ月目の後半に解約申し込みをすると解約日が32ヶ月目にずれこんでしまうこともあるのです。

引き継げる電話番号かの確認

乗り換え先でSo-net光コラボ電話の電話番号を利用したいと思っていても、電話番号の引き継ぎができないケースもあります。

乗り換え先で無理だと言われたときは、So-netのサポートデスク(0120-80-7761)で確認して見ましょう。

So-net光を解約した後はこの回線へ乗り換えがおすすめ!

So-net光の乗り換え先としてオススメの回線を4つご紹介します!

auひかり

So-net光でauスマートバリューを利用していた人は、同じくauスマートバリューが適用されるauひかりがオススメです。
auひかりは全国に回線を広げていますので、適用エリアもどんどん増えてきています。

尚、auスマートバリューとは、auスマホ(ケータイやタブレットも含む)と特定の光回線、ひかり電話をセットで使う場合、利用者と家族のスマホ料金が最大10回線まで月額500~2,000円割り引かれるサービスです。

また、auひかりの正規代理店では次のキャンペーンも実施していますので、乗り換え時の金銭的負担を抑えるだけでなくお得な特典もたくさん受けられますよ。

  • 他社からの乗り換え時に発生する違約金・解約金を30,000円まで還元。
  • 初期工事費用実質無料。
  • 最大70,000円のキャッシュバック。
  • 地デジBS/CSアンテナ工事費実質無料。

<So-net光とauひかりの月額料金比較>

So-net光
auひかり
戸建て住宅タイプ
5,200円
5,100円
集合住宅タイプ
4,100円
3,800円

※料金はすべて税抜き表示、プロバイダ料金も含む。

auひかり代理店サイトでは、違約金還元キャンペーンと工事費実質無料キャンペーンに加えて、最大70,000円のキャッシュバック等のキャンペーンも適用されます。

お得に乗り換えたい人は、ぜひチェックしてみてください。

おすすめ窓口月額料金がおトク!auひかりおすすめNo.1窓口
https://kddi-hikari.com/
月額料金12ヶ月間1,000円割引

新規でもお乗換えでも人気を集めるauひかり!auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも携帯ごとauにしてしまうほどの人気ぶり!auひかりは月額が格安なのも魅力的です!この窓口限定で最大70,000円キャッシュバック

最大70,000円キャッシュバック!

コミュファ光

東海地方限定のインターネット接続サービス「コミュファ光」も、auスマートバリューが適用される光回線です。So-netでauスマートバリューを利用していた人は、検討してみるのはいかがでしょうか。

また、初期工事費用無料キャンペーンも実施していますので、回線工事費不要で始めることができますよ。

<So-net光とコミュファ光の月額料金比較>

So-net光
コミュファ光
戸建て住宅タイプ
5,200円
5,550円
集合住宅タイプ
4,100円
5,550円

※料金はすべて税抜き表示、プロバイダ料金も含む。

コミュファ光の代理店サイトでは、次のキャンペーンも実施しています。
上手に活用すれば最大80,000円のキャッシュバックが受けられます!

  • 他社からの乗り換え時に解約金・違約金が発生した人を対象に最大50,000円のキャッシュバックを実施するキャンペーン。
  • すべての人を対象とした最大30,000円のキャッシュバックキャンペーン。
  • 初期工事費実質無料。
  • 月額料金が12ヶ月間900円割り引かれるキャンペーン。
おすすめ窓口東海エリアなら断然コミュファ光!おすすめNo.1窓口
https://cm-net.jp/
プロバイダ料コミコミでおトク!

料金プランは業界でも最安の言われる実質2,558円~で、回線とプロバイダ、さらに無線ルーターもセットの超が付くほどのおトク回線!大手So-netのサポートもあるので安心!人気1位の窓口限定のキャンペーンは最大153,000円割引!

キャンペーンで最大153,000円割引!

ソフトバンク光

ソフトバンクを利用している人なら、ソフトバンクスマホとのセット割(おうち割)が適用される「ソフトバンク光」はいかがでしょうか。月々のスマホ代が最大2,000円も割り引かれます。

また、乗り換え時に発生する解約金・違約金を全額ソフトバンクが負担するキャンペーンも実施していますので、解約タイミングにこだわらず解約することができますよ。

<So-net光とソフトバンク光の月額料金比較>

So-net光
ソフトバンク光
戸建て住宅タイプ
5,700円
5,200円
集合住宅タイプ
4,600円
3,800円

※料金はすべて税抜き表示、プロバイダ料金も含む。
※ソフトバンク光の料金は2年自動更新プランのもの。

ソフトバンク光の販売代理店サイトでは、次のキャンペーンも実施しています。
いずれのキャンペーンも併用可能ですので、ぜひとも最大限のお得を追求して下さいね。

  • 24,000円分の商品券もしくは毎月の料金を1,000円(24ヶ月間)割り引くキャンペーン。
  • 最大60,000円のキャッシュバック。
  • 月額料金を12ヶ月間2,000円割り引くキャンペーン。
  • 「おうち割光セット/光セット割」が適用された人に20,000円のキャッシュバック。
おすすめ窓口光コラボ人気1位!ソフトバンク光おすすめNo.1窓口
https://softbank-hikari.jp/
おうち割で毎月最大2年間2,000円割引

月額実質2,800円~スタートでき、はじめて光回線を使う方でも安心!光と携帯のセットで割引となる「おうち割」や他社から乗換えの場合は、違約金負担も!この人気窓口は、最大60,000円キャッシュバックも!

最大60,000円キャッシュバック!

NURO光

一部のエリアを除く関東地域で利用できるNURO光
下り最大2Gbps・上り最大1Gbpsの超高速通信が特徴のインターネットサービスです。

ソフトバンク光と同様、ソフトバンクユーザーは「おうち割」が適用可能です。

<So-net光とNURO光の月額料金比較>

So-net光
ソフトバンク光
戸建て住宅タイプ
5,700円
5,200円
集合住宅タイプ
4,600円
3,800円

※料金はすべて税抜き表示、プロバイダ料金も含む。
※いずれも携帯キャリアが実施する割引(auスマートバリュー、おうち割)は適用していない。

NURO光では乗り換え時の解約金をサポートしてくれる制度はありませんが、その分、月額料金も安く、通信速度も速いですので、検討する価値は充分にあると言えます。

また、正規代理店サイト経由で契約するなら、次のキャンペーンも適用されます。

  • 最大80,000円のキャッシュバック。
  • 工事費実質無料。
  • 初回月の通信料金実質無料。

お得な現金キャッシュバックだけでなく、工事費や初回月の料金も無料になりますので、金銭的負担をほとんどかけずにNURO光を開始することができますね。

おすすめ窓口圧倒的な回線速度!nuro光おすすめNo.1窓口
https://nuro-ac.jp/
光とセット割でスマホの料金がおトク!

格安で下り最大2Gbpsの高速インターネット!オンラインゲームや動画もサクサク動く!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)でストレスなくネットを楽しめる!この窓口限定で最大120,000円おトクなキャンペーン中!

窓口限定!最大120,000円おトク

お得になる乗り換え先を見つけてからSo-net光を解約しよう

So-net光は解約時に解約金が発生しやすい光コラボですので、解約金を全額負担してくれる解約先もしくは元が取れるほど月額料金が安い解約先を見つけることが大切です。

また、回線工事が無料になるキャンペーンキャッシュバックキャンペーンを実施している光回線業者を見つけることも大切です。
お得に乗り換えられるよう、乗り換え先を吟味してから解約するようにしてくださいね。

月額料金が安い!auひかりおすすめNo.1窓口

おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

月額12ヶ月間1,000円割引開催中!
この窓口の人気のヒミツは最大70,000円のキャッシュバック!申し込むなら絶対この窓口がおススメです!月額は格安なため、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも人気!新規でもお乗換えでもおトクなauひかり!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る