閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

So-net光の速度は遅い?本当に快適な回線なのか迫る!

光コラボレーション回線のSo-net光。最大通信速度1Gbpsの高速インターネットサービスの1つです。

NTTのフレッツ光回線をSo-netのプロバイダで利用しますが、auスマホとのセット割引であるauスマートバリューも適用されますので、auユーザーには特におすすめの光コラボでもあります。

So-netの料金について

ですが、いくらお得なインターネットサービスでも、そもそもの速度が遅いと快適とは言えないですよね。

So-net光の回線速度は速いのか?それとも遅いのか?今回はSo-net光の速度について事情を探っていきます!

So-net光の速度は最大1Gbps!だが…

So-net光の通信速度は最大1Gbpsです。
フレッツ光の回線をそのまま利用しますので、フレッツ光の1ギガ回線を導入している人なら、最大1Gbpsの高速通信を楽しめるはずです。

ベストエフォート方式により1Gbpsの速度を出すのは難しい

とはいえ、So-net光の速度に対する姿勢は、多くの光回線業者と同じくベストエフォート方式です。
つまり、「1Gbpsの速度で利用できるように最大限の努力をする」だけですので、常に1Gbpsの速度で利用できるわけではないのです。

1Gbpsの速度を出すために具体的にはどのような努力をしているのかについては、外部からは詳細に伺うことは難しいですよね。

そのため、「本当に1Gbps出そうと努力しているの?」「ギガ通信が楽しめると思って契約したのに、実測1Mbps以下ってどういうこと!?」などの不満を持つ人も出てくるのです。

So-net光の速度に関するユーザーの声

では、So-net光の速度は、どの程度出ているのでしょうか。実際に利用しているユーザーの声を集めてみました。

速いという声

100Mbpsでも充分に速いのですが、153.9Mbpsとはかなりの速度ですね!
これなら動画視聴だけでなくなんだって楽しめそうです。

未開封だったゲームを開けたくなるほどの速度って、どれくらいなんでしょう?
サクサクどころじゃないみたいですね!気になります!

モバイルWiFiを潰したくなるほどの快適さ。どれくらい速いんでしょう!気になりますよね!

遅いという声

通信の快適さは下り速度でチェックすることができますが、下り速度が1Mbps(1Gbpsではありません!)以下というのはかなり厳しいですよね。

夜間はインターネット回線自体が混み合う時間帯ですので、So-net光でなくても混雑することが多いです。
ですが、解約を決意したということは、かなり深刻な状況だったようですね。

思わずつぶやきたくなるほどの遅さだったみたいです。

So-net光の速度が遅い原因はこれだ

So-net光の速度が遅い原因として、次の3つが考えられます。

  • 一時的にルーターの調子が悪い。
  • NTTの回線が混み合っている。
  • 周辺機器の規格が古い。

また、インターネット回線が遅いときの一般的なチェック方法と改善方法については次の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

【関連記事】インターネットの速度が遅い!4つの解決方法で簡単快速通信

では、So-net光の速度が遅い原因と対処法について見ていきましょう。

一時的にルーターの調子が悪い

ルーターの調子が一時的に悪くなっていると、本来発揮されるはずのパフォーマンスを発揮できないことがあります。

スマホの作動性が一時的に悪くなったときと同じ要領で、パソコンの電源を完全にシャットダウンし、ルーターのACアダプターをコンセントから抜いて見ましょう。
数分待ってから、コンセントに再度アダプターをさし込み、パソコンの電源をONにします。

NTTの回線が混み合っている

フレッツ光回線を利用しているのはSo-net光だけではありません。
他の光コラボレーションでも利用していますし、もちろん本家本元のNTTのフレッツ光でも利用しています。

NTT回線を利用しているインターネット接続サービスは全体の約6割を占めていますので、特に夜間などは混雑しやすく、回線速度が遅くなったり通信自体が不安定になったりするのです。

周辺機器の規格が古い

最大1Gbpsの回線に契約していても、LANポートやLANケーブルなどの規格がギガ通信に対応していない場合は1Gbpsの速さはでません。

お使いのLANポートやLANケーブルに記載されている規格ナンバーを控え、各メーカーのホームページ等で1Gbps通信に対応しているかどうかチェックしてみてください。

もし、ギガ通信に対応していない場合は、家電量販店等で1Gbps以上の通信に対応している機種に買い替えましょう。

So-net光より速度が出る(であろう)回線

ルーターの調子が悪いときや周辺機器の規格が古いときは、それぞれを再接続したり買い替えたりすることで速度問題を解決することができます。

ですが、NTTの回線自体が混み合っている場合は、家庭ではどうすることもできませんよね。

そんなときは、NTTのフレッツ光を利用しないでインターネットサービスを提供する光回線に乗り換えるのはいかがでしょうか。
フレッツ光を利用しませんので、フレッツ光が混雑していても快適に利用することができますよ。

環境やエリアなどにもよりますが、通信速度がアップする可能性もあります。

フレッツ光以外の独自回線でインターネットサービスを提供する業者を3つご紹介いたします!

auひかり

auひかりはSo-net光とは異なり、独自のKDDI回線を利用してインターネットサービスを提供していますので、フレッツ光回線を利用しているサービスよりは混雑しにくいと言えます。

とはいえ、現在、フレッツ光などの他社回線を利用している人にとっては、回線自体を乗り換えることになりますので、工事費用や違約金、解約金が気になりますよね。

でも、ご安心ください。
auひかりの公式サイトでは乗り換え時の違約金・解約金を30,000円までサポートしてくれるキャンペーンを実施していますので、万が一、多額の違約金等を請求されても大丈夫です。

また、初期工事費用実質無料キャンペーンも実施していますので、初期契約費の3,000円だけで乗り換えが可能です。

また、auスマホやauケータイのユーザーなら、So-net光と同様、auひかりでも「auスマートバリュー」が適用され、スマホ代が月額500~2,000円割り引かれることがあります。

家族で10回線まで適用されますので、家族内にauユーザーが多いと、割引額の合計も増えますよ。

<So-net光とauひかりの月額料金比較>

So-net光
auひかり
戸建て住宅タイプ
5,200円
5,100円
集合住宅タイプ
4,100円
3,800円

※料金はすべて税抜き表示、プロバイダ料金も含む。
※料金はいずれもauスマートバリュー適用前。
※選択するプロバイダによっては料金が前後することもある。

auひかりの代理店サイトを経由するなら、公式サイトのキャンペーンにプラスして、代理店独自のキャンペーンも適用されます。最大70,000円のキャッシュバック等もありますので、ぜひ活用してみてください。

おすすめ窓口最大82,000
キャッシュバック!
月額料金が12ヶ月間
1,000円割引

新規でもお乗換えでも人気を集めるauひかり!auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも携帯ごとauにしてしまうほどの人気ぶり!auひかりは月額が格安なのも魅力的です!この窓口限定で最大82,000円キャッシュバック

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

コミュファ光

コミュファ光は、愛知県と岐阜県、三重県、静岡県の一部エリアを除く地域で利用できる、東海地方限定のインターネット接続サービスです。
独自回線を利用していますので、比較的混雑しにくいことが特徴です。

コミュファ光でも初期工事費用無料キャンペーンを実施していますので、回線工事費を節約したい人はチャンスですよ!

<So-net光とコミュファ光の月額料金比較>

So-net光
コミュファ光
戸建て住宅タイプ
5,200円
5,550円
集合住宅タイプ
4,100円
5,550円

※料金はすべて税抜き表示、プロバイダ料金も含む。
※料金はいずれもauスマートバリュー適用前。
※選択するプロバイダによっては料金が前後することもある。

また、コミュファ光の正規代理店サイト経由で申し込むと、最大80,000円のキャッシュバックや初期工事費無料、1年間の月額料金割引キャンペーンなどの適用が受けられます。

東海地域にお住まいの人は、ぜひ検討してみてくださいね。

おすすめ窓口窓口限定!
最大153,000円割引!
プロバイダ料コミコミでおトク!

料金プランは業界でも最安の言われる実質2,558円~で、回線とプロバイダ、さらに無線ルーターもセットの超が付くほどのおトク回線!大手So-netのサポートもあるので安心!人気1位の窓口限定のキャンペーンは最大153,000円割引!

NURO光

NURO光は、関東地域(一部のエリアを除く東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・栃木県・茨城県・群馬県)に限定されている独自回線のインターネットサービスです。

下り最大2Gbps、上り最大1Gbpsと超高速通信が特徴ですので、速さが気になる人はぜひチェックしてみてください。

<So-net光とNURO光の月額料金比較>

So-net光
NURO光
戸建て住宅タイプ
5,700円
4,743円
集合住宅タイプ
4,600円
1,900~2,500円

※料金はすべて税抜き表示、プロバイダ料金も含む。
※So-net光はauスマートバリュー適用前、NURO光はおうち割適用前の料金。
※選択するプロバイダによっては料金が前後することもある。

NURO光ではソフトバンクユーザーが利用できる「おうち割」(ソフトバンク端末1回線に付き月々最大2,000円の割引)が適用されますので、ソフトバンクのスマホを利用している人に特にオススメです。

また、正規代理店サイト経由で契約するとキャッシュバックなどが適用されることもありますので、さらにお得さが高まります!

おすすめ窓口窓口限定!
最大120,000円お得!
光とセット割で
スマホの料金がおトク!

格安で下り最大2Gbpsの高速インターネット!オンラインゲームや動画もサクサク動く!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)でストレスなくネットを楽しめる!この窓口限定で最大120,000円おトクなキャンペーン中!

So-net光の速度に関するまとめ

料金に関してはお得なプランもあるものの、速度に関しては速い人もいるものの環境によるばらつきが見られることもあるSo-net光。

夜間の混雑が気になる人は、日本最大の光回線であるフレッツ光以外の回線を利用する方が良いのかもしれません。
お住まいの地域や利用している携帯キャリアも考慮しつつ、最適な選択をしてくださいね。

月額料金が安い!auひかりおすすめNo.1窓口

おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

月額12ヶ月間1,000円割引開催中!
この窓口の人気のヒミツは最大70,000円のキャッシュバック!申し込むなら絶対この窓口がおススメです!月額は格安なため、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも人気!新規でもお乗換えでもおトクなauひかり!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る