閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

So-net光は速度遅いんじゃない?実際の評判と遅い場合の対処法に迫る!

Pocket

So-net光 速度

So-net光は人気の光コラボですが、ネット上では遅い、繋がらないなどSo-net光の通信速度に対して不満が書き込まれることもあります。

光コラボレーションのSo-net光は、通信速度が速い回線サービスなのでしょうか。

今回はSo-net光ユーザーの口コミを探り、速度が低下したときに実践できる改善方法を紹介します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

So-net光の速度が遅い?速度測定でスピードをチェック

So-net光の通信速度が遅いと感じた場合は、まずはスピードテストを行ってみましょう。

通信速度は、スピードテストサイトで調べることができますよ。

So-net光で接続しているパソコンやタブレットから以下のページから、通信速度をチェックしてみてください。

So-net光の速度を計測する

So-net光の速度に関する口コミをチェック

いかがだったでしょうか。

満足できる結果だったでしょうか。

では、So-net光ユーザーの実際の声を見ていきましょう。

速度の評判は遅いという声が多い

So-net光の速度に関する評判を調べると、遅いという声が多く見られます。

速いという声も少なからずあるのですが、遅いと感じるユーザーの方が比較的多く存在します。

この方はSo-net光を高速で利用できているようです。

混み合いがちな23時で90Mbpsも出ているなら、特に問題はないようですね。

混み合いがちな夜間とはいえ、下り速度が1Mbps以下とはいくらなんでも困ってしまいますよね。

上り速度も4.53Mbpsしか出ていませんから、動画や画像を添付したメールの送信とかは絶対にしたくありませんね。

上記のコメントと同じ方です。

いつもよりも速いとおっしゃっていますがそれでも下り2.57Mbpsです。

決して快適とは言えません。

So-net光の速度が遅い原因と対処法

So-net光の通信速度が遅いときは、以下の4つの理由が考えられます。

  • ベストエフォート方式だから
  • 夜間だから
  • ルーターの調子が悪いから
  • 周辺機器の規格が古いから

それぞれの原因の対処法を詳しく見ていきましょう。

ベストエフォート方式により1Gbpsの速度を出すのは難しい

So-net光は、ベストエフォート方式です。

ベストエフォート方式とは、理論上の最大速度が出るように最大限の努力をするということですので、ベストエフォート方式で1Gbpsの回線を1Gbpsの速度で利用できることは現実にはほぼありません。

光コラボレーションは夜に回線速度が落ちやすい

光コラボレーションは、NTTのフレッツ光回線を利用してインターネット接続を提供するサービスです。

つまりフレッツ光回線はNTTのフレッツ光ユーザーだけでなくSo-net光やソフトバンク光、ドコモ光、ビッグローブ光などすべての光コラボレーションユーザーが利用する回線ですので、利用が集中するときは回線が混雑し、通信速度が遅くなってしまいます。

特に夜間や土日などは、家庭でのインターネット利用が増えるタイミングです。

So-net光も接続しづらくなり、回線速度が低下しやすくなるのです。

So-net光の夜間・土日の速度低下が著しい場合は、auひかりやNURO光などのフレッツ光回線を利用しない独自回線への乗り換えをおすすめします。

ルーターの調子が悪い

ルーターの調子が悪いために、速度が低速になっている可能性もあります。

インターネットデバイスをすべて適切にシャットダウンしてから、ルーターの電源を落とし、コンセントを抜いてください。

数分待ってから、再度コンセントを指し、ルーターの電源を入れ、インターネットに接続します。

パソコンの接続設定ページを開き、適正にインターネットに接続しているか確認してみましょう。

周辺機器の規格が古い

LANケーブルやルーターの規格によっては、高速通信が不可能なことがあります。

So-net光自体は1Gbpsまでの通信速度が可能でも、LANケーブルなどの周辺機器の規格が1Gbpsに対応していないときは、高速通信を利用できません

LANケーブルの印字をチェックしてみてください。

CAT5eやCAT6、CAT6Aと記されているときは1Gbpsの高速通信に対応しています。

反対にCAT4、もしくはCAT5と記されているときは20~100Mbpsまでしか対応していません。

CAT4やCAT5のLANケーブルのときは、1Gbpsの高速通信に対応しているものに変えましょう。

速度が速いと評判のおすすめインターネットを紹介

混雑しやすく速度が低下しやすいSo-net光は、動画視聴やオンラインゲームなどを楽しむ方には、あまり適した光回線とは言えません。

速度の遅さに悩んでいる方は、速度の速さに定評がある“auひかり”か“NURO光”に乗り換えてみてはいかがでしょうか。

auひかり

フレッツ光回線を利用しないauひかりは、夜間や土日などの利用が混み合うタイミングでも速度が低下しにくいことが特徴です。

以下でauひかりを利用しているユーザーの評判をチェックしてみましょう。

auひかりに乗り換える前と後で下り速度がほぼ20倍にもなっていますよ。

694Mbpsもあれば、超高画質の動画もスムーズに視聴できますし、オンラインゲームで画面が不鮮明になったりすることもありません。

しかも料金がほとんど変わらないわけですから、乗り換えは大成功ですね。

auひかりでは、下り最大10Gbpsと下り最大5Gbpsの超高速インターネット通信も提供しています。

提供エリアは東京都と千葉県、埼玉県、神奈川県の一部のみですが、速度にこだわる方は、ぜひとも利用してみたいですよね。

もちろん、利用するときはLANケーブルも10Gbps以上に対応するタイプ(CAT6AもしくはCAT7)に変更しましょう。910Mbpsでも充分に速いのですが、さらに異次元の速さを体験できますよ。

また、マンションでauひかりを利用する方は、以下の記事も参考にしてくださいね!

キャンペーンが豊富なこともauひかりの特徴

auひかりでは、次のようなキャンペーンも実施しています。

通信速度が速いだけでなくキャンペーンも豊富なauひかりに、ぜひ乗り換えを検討してみてくださいね。

  • 最大73,000円のキャッシュバック
  • 他社からの乗り換え時の解約金等を最大30,000円還元+期間限定25,000円のキャッシュバック
  • 工事費実質無料サービス

なお、auひかりを契約すると上記のキャンペーンに加えて、auスマホとのセット割が適用されます。

家族なら最大10回線まで携帯料金が割引ですので、auユーザーが多いご家庭は通信費を大きく削減ができますますよ。

おすすめ窓口最大135,500円還元!
株式会社25
スマホ料金
最大2,000円割引き!
超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
工事費が実質無料・乗換えで違約金還元!
さらに、最大135,500円大幅還元キャンペーン実施中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

NURO光

NURO光も高速通信に定評がある光回線です。

スタンダードなものでも下り最大2Gbps、上り最大1Gbpsの超高速通信が可能で他社の回線よりも速度が速いと人気です。

以下でNURO光の評判を見てみましょう。

対象エリアにお住まいの方は、超高速通信を試してみてはいかがでしょうか。

上記の方は、なんと540Mbpsもの通信速度が出ています。

動画視聴もゲームもストレスなく楽しめますし、アプリの更新もあっという間に終わってしまいますよ。

こちらは900Mbpsです。

時間帯に関係なく安定して高速通信が利用できるのは嬉しいですよね。

なお、東京都と千葉県、神奈川県、埼玉県の一部エリアでは、上り下りともに最大6Gbpsのプランと最大10Gbpsのプランも提供しています。

とにかく速度を速くしたいという方は、ぜひ契約を検討してみてください。

また、NURO光の速度評判についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事をチェックしてみてください。

NURO光もキャンペーンがおトクな光回線

NURO光もキャンペーンがおトクなことで知られる光回線です。

以下のキャンペーンが適用されますので、ぜひ乗り換えを検討してみましょう。

  • 最大80,000円のキャッシュバック
  • 初期工事費無料キャンペーン

なおNURO光では、上記のキャンペーンに加えソフトバンクスマホとのセット割が利用できます。

家族のソフトバンク料金が最大10回線まで割引適用ですので、家族みんなの通信費を安くができますますよ。

おすすめ窓口最大12万円の特典!
株式会社Life Bank
下り最大2Gbpsの超高速通信
NURO光は月額4,743円で速くて安い!
工事費39,900円が実質無料のキャンペーン
ソフトバンクとのセット割も
最大80,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

So-net光の通信速度に不満がある方は、他の回線業者への乗り換えを検討してみましょう。

フレッツ光回線を利用するフレッツ光や光コラボレーションは回線が混雑しやすいですので、フレッツ光回線を利用しない回線業者がおすすめです!

特に全国的に利用できるauひかりと、利用できるエリアは限定されているもののスタンダードなものでも下り2Gbpsの超高速通信を実施しているNURO光は、ぜひチェックしてみてくださいね。

携帯料金が安くなる?!キャリア別人気回線ランキング

光回線は、フレッツ光以外にも、SoftBank 光auひかりドコモ光NURO光コミュファ光など数十社を超える回線業者があります。

毎月の出費になるインターネット利用料金は、できるだけ料金を安く、安定した速度を得られる高品質な光回線を選びたいですよね!

例えば、ソフトバンク光やドコモ光は、携帯キャリア業者の中でも「光コラボレーション」なので、フレッツ光と同じ回線を使い、速度や品質もフレッツ光と同じ。そして持っている携帯の月々の料金の割引が適用されます!

auひかりは、光コラボではなく、独自の光回線サービスとなりますが、速度の評判も良く、au携帯とのセットで割引するサービスがあります。

紹介した3大キャリアのインターネット回線に限らず、携帯と光をセットにすることで毎月の携帯料金を割引が受けられる回線があります!

ただインターネット回線は選択肢が多く、インターネットを申込む上で不安な気持ちになります・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

結果的に、光回線の選ぶポイントとして、「速度が安定するのか」、「料金は結局月々いくら支払うのか」、「解約金はいくらなのか」が重要です!

また「どのプラン」を利用するかで、無駄に払う料金をなくす方法ということもおさえておきましょう。これは申込む際に、窓口で念入りにプランの相談をすることが大切です。

フレッツ光ナビ運営局で、キャリアごとの「光回線・光コラボ」の料金・速度・キャンペーン・乗り換えで人気の回線」を調査し、評価順でランキングにしてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね!

月額・キャッシュバックでお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプションホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

3位ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷いませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、利用したい光回線がエリア外であったり、住んでいるマンションでそもそも使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線の利用を迷う方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定で、WiMAXを上手に活用できれば、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、WiMAXルーターを利用するのも1つの手段ですね!

WiMAXでおすすめは「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
多くの方に選ばれている「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクです!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

フレッツ光ナビ限定!光回線ガイドブック

むずかしいインターネット回線選びをサポートするため、無料ガイドブックを作りました!

各回線の比較の要点をまとめただけでなく、開通までの流れや、お得なキャンペーン情報、各窓口の電話番号など情報が盛りだくさん!インターネット回線選びに悩んでいる方はぜひ読んでいただきたいです!


インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンに登録する
この記事を読んだ方にオススメの編集部イチオシ記事

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事