閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

So-net光の評判・口コミ!大手光コラボレーションの実態はどう!?

プロバイダ会社のSo-netが運営している光コラボレーション「So-net光」の評判が気になっている人も多いのではないでしょうか。

So-net光は光コラボレーションですので、フレッツ光の光回線を利用してインターネット接続サービスを提供しています。

プロバイダとしてのSo-netと比べるとあまり知られていないSo-net光ですが、プロバイダとしては全国クラスの知名度を誇りますので、まずは安心できる光コラボだと言えるでしょう。

とはいえ、実際のところは、一旦契約してしまうと通常2年間(So-net長割for光コラボレーションは30ヶ月契約)は違約金や解約金が発生しますので、気軽に契約したり解約したりすることは難しいものです。

So-net光はお得なのか、どのような割引プランがあるのか、速度に対する評判はどうなのかについて徹底的に調べてみました!So-net光を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

So-net光は速いと言う評判も!気になる料金は?

So-net光の速さを実感しているユーザーも大勢います。
しかも「安い」という声も聞かれますので、気になりますよね。

実際にSo-net光の料金は安いのでしょうか。まずはセット割を利用しない場合の基本的な月額料金を見てみましょう。

<戸建て住宅(ファミリータイプ)の料金>

So-net光
フレッツ光(NTT東日本)
+So-net
フレッツ光(NTT西日本)
+So-net
定期契約割引
適用後料金
5,200円
5,600円
5,200円

※いずれも最大速度1Gbpsのプラン、料金はすべて税抜き表示。

<集合住宅(マンションタイプ)の料金>

So-net光
フレッツ光(NTT東日本)
+So-net
フレッツ光(NTT西日本)
+So-net
定期契約割引
適用後料金
4,100円
3,550~4,550円
3,430~4,320円

※いずれも最大速度1Gbpsのプラン、料金はすべて税抜き表示。

ファミリータイプもマンションタイプも、決してSo-net光がダントツ安いとは言えませんよね。

とは言うものの、NTTのフレッツ光に契約すると光回線とプロバイダから別々に請求が来ますが、So-net光にすることで請求書が1つにまとまりますし、家計管理がしやすくなるというメリットはあります。

しかも、auのユーザーなら料金がさらに割引になることもあるのです!

auとのセット割でauユーザーは月額割引

定期契約割引だけを適用する場合は、So-net光はフレッツ光と比べて断然お得とは言えませんでした。

ですが、auとのセット割であるauスマートバリューが適用されると家族のau回線1回線に就き月額最大2,000円が割り引かれますので、かなりお得な料金になるのです!

フレッツ光では携帯キャリアとのセット割引制度はありませんので、auユーザーなら見逃せないですよね。

<auスマートバリュー適用による割引額(年額)>

auのLTEフラットプラン
利用者が1人いる場合
auのLTEフラットプラン
利用者が3人いる場合
1年目~2年目
16,920円
50,760円
3年目以降
11,208円
33,628円

※So-net光と光電話に契約し、家族の中にauスマホを利用している人がいる場合で計算。
※割引額はいずれも税抜き価格。

お得なキャンペーンも豊富

また、So-net光の販売代理店サイトから申し込むと最大10,000円のキャッシュバックキャンペーン等も適用されます。

フレッツ光回線を利用している人は回線工事なし(工事費用無料!)で乗り換えることができますので、お得に別のインターネットサービスに乗り換えたい人なら、検討してみる価値は充分にあるのではないでしょうか。

もちろん月額料金をお得にしたいauユーザーの人にもオススメです。

So-net光の最大70,000円割引キャンペーンでおトクに乗り換えしちゃおう!

So-net光の速度に関する評判

料金は安くても通信速度が遅いなら、困りますよね。
So-net光の回線速度は速いのか、ツイッターで調査してみました。

速くなった意見

やはり1Gbpsは速いようです。期待していないのに急に速度が速くなるなんてステキですよね!

回線が安定しているのも嬉しいですよね。
回線が安定せずに動画が途切れたりすると、本当にストレスが溜まります。

遅くなった意見

快適なときもあったようですが、急に遅くなってしまったみたいです。どうしたんでしょう…。

携帯のLTEではなく4Gより遅いのは深刻ですよね。

So-net光以外で速度の評判が良い光回線は?

So-net光で速くなったという人もいますが、遅くなったという口コミが多数見られます。

これは、So-net光はNTTのフレッツ光回線(光回線すべての約6割を占めている)を利用しているため、回線が混みやすく、特に平日夜間などはかなり混雑してしまうからです。

回線の混雑を避けたい人には、フレッツ光や光コラボ以外の回線を利用することがオススメです。

独自回線を利用しつつ、しかもauスマートバリューが利用できる光回線サービスを2つ紹介いたします。

auひかりは独自回線だから混雑しにくい

auひかりはauスマホ(タブレットやケータイも含む)等とのセット割であるauスマートバリューが利用できますので、月額料金が家族の回線1つにつき最大2,000円(最大10回線まで)安くなります。

しかも、NTTのフレッツ光ではなく独自回線を利用していますので、混雑しにくいというメリットもあります。

直接ケーブルでインターネットに接続するよりもWi-Fiの方が遅くなってしまうものですが、auひかりならWi-Fiでも快適に使えるようですね。

公式サイトで、他社からの乗り換え時に発生する解約金・違約金を30,000円までサポートしてくれるキャンペーンや初期工事費用実質無料キャンペーンを実施していますので、「乗り換えたいけれど、高額な出費はしたくない!」という人も、気軽に乗り換えることができます。

<auひかりの月額料金>

通常料金
戸建て住宅タイプ
5,100円
集合住宅タイプ
3,800円

※料金はすべて税抜き表示、プロバイダ料金含む。
※選択するプロバイダによっては料金が前後することもある。

尚、auひかりの代理店サイトを経由して申し込むと、公式サイトのキャンペーンだけでなく代理店独自のキャンペーンも適用されます。

月額料金が12ヶ月間1,000円割り引かれるキャンペーンや最大70,000円のキャッシュバック等も実施していますので、ぜひチェックしてから申し込むようにしてくださいね。

おすすめ窓口最大82,000
キャッシュバック!
月額料金が12ヶ月間
1,000円割引

新規でもお乗換えでも人気を集めるauひかり!auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも携帯ごとauにしてしまうほどの人気ぶり!auひかりは月額が格安なのも魅力的です!この窓口限定で最大82,000円キャッシュバック

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

コミュファ光も独自回線で混みにくい

乗り換えて格段に速くなった嬉しさが伝わってくる口コミですね。

東海地方(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県の一部)だけで利用できるインターネット接続サービスのコミュファ光。独自回線を利用していますので、混雑しにくいインターネットサービスです。

コミュファ光でもauスマートバリューが適用されますので、auユーザーならぜひとも検討してみてくださいね。

<コミュファ光の月額料金>

通常料金
戸建て住宅タイプ
5,550円
集合住宅タイプ
5,550円

※料金はすべて税抜き表示、プロバイダ料金や機器レンタル料金も含む。
※いずれも最大通信速度1Gbpsのプラン。

コミュファ光も代理店サイト経由で申し込むと、最大80,000円のキャッシュバックなどが受けられます。お得なチャンスを逃さないようにチェックしてみてくださいね。

おすすめ窓口窓口限定!
最大153,000円割引!
プロバイダ料コミコミでおトク!

料金プランは業界でも最安の言われる実質2,558円~で、回線とプロバイダ、さらに無線ルーターもセットの超が付くほどのおトク回線!大手So-netのサポートもあるので安心!人気1位の窓口限定のキャンペーンは最大153,000円割引!

So-net光の評判に関するまとめ

So-net光はauユーザーなら料金が安くなるという点が魅力的ですが、NTT回線を利用する光コラボですので、時間帯によってはかなり混雑してしまう可能性があります。

その点、同じくauユーザーがお得に利用できるauひかりやコミュファ光は、NTTの回線ではありませんので比較的速度が出やすいというメリットがあります。
料金だけでなく速さや適用キャンペーンなども多角的に考慮して、納得できる光回線を選んでくださいね。

月額料金が安い!auひかりおすすめNo.1窓口

おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

月額12ヶ月間1,000円割引開催中!
この窓口の人気のヒミツは最大70,000円のキャッシュバック!申し込むなら絶対この窓口がおススメです!月額は格安なため、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも人気!新規でもお乗換えでもおトクなauひかり!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る