閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

[2020年版]So-net光プラスの評判は悪い?利用者に聞いた料金・速度・キャンペーンの総評

sonet光 評判-アイキャッチ-min

So-net光プラスを申し込むにあたって、気になるのは「利用者からの評判」ですよね。

那比光太(なびこうた)
こうた
もしユーザーから不満が多いのなら、契約は避けたいところだもん!

So-net光プラスの評判は、結論から言うと以下の表のとおりでした。

<So-net光評判の総合評価>
通信速度の評判
料金の安さに関する評判
キャンペーンに関する評判
カスタマーサポートに関する評判

…とてもいい/…いい/…賛否両論
(2019年12月わたしのネット調べ)

サポート対応については賛否分かれていましたが、料金や速度面では好評の声が多い結果でした。

また、今回はSo-net光プラスを利用しているユーザーにアンケートをとって実際の満足度・評判を聞いたほか、So-net光の代理店の比較結果もご紹介します!

これからSo-net光の契約を検討している方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

So-net光プラスのおすすめポイント

So-net光プラスの基本情報

最大下り速度

1Gbps

平均速度

218.61Mbps

評判

4.0

月額料金
戸建て マンション
3年間3,980円
4年目〜5,580円
3年間2,980円
4年目〜4,480円
初期費用
工事費 契約手数料
実質無料 3,000円

※2019年12月現在のデータです。
※データ参考:みんなのネット回線速度

So-net光プラスはどんな回線でどんな人におすすめ?

So-net光プラス

So-net光プラスは、フレッツ光回線とSo-netのプロバイダサービスの契約が1つにまとまった「光コラボレーション」と呼ばれるサービスです。

日本全国どこでも、フレッツ光の契約に対応する建物でなら契約できます。

<So-net光プラスの基本情報>
So-net光
月額料金
(戸建て)
5,700円
月額料金
(マンション)
4,480円
最大通信速度
上下1Gbps
平均通信速度
(実測の平均)
上り:212.03Mbps
下り:181.67Mbps
キャッシュバック
なし
(代わりに長期の月額料金割引)
適用できるセット割
au
こんな人にオススメ!

長期の月額料金の安さを重視する人

※2019年11月現在のデータです。
※平均速度は2019年11月15日現在、みんなのネット回線速度に投稿されたら平均値を記載しています。

So-net光プラスは月額割引のキャンペーンを展開しているので、月々の支払額を抑えてお得に光回線を使いたい人におすすめです。

評判からわかったSo-net光プラスのメリット・デメリット

今回So-net光プラスの評判を調べたところ、次のメリット・デメリットがわかりました。

So-net光プラスを契約するメリット
  • v6プラスに対応していて通信速度は十分速く、動画再生やオンラインゲームなども行える
  • 割引キャンペーンにより、長期的に月額料金を抑えられる
  • 無料でWi-Fiルーターをレンタルできる
  • auユーザーなら、スマートフォン料金を割引にできる
So-net光プラスを契約するデメリット
  • キャッシュバックキャンペーンが展開されていない
  • カスタマーサポートには賛否あり
那比光太(なびこうた)
こうた
次の項目から、利用者からの声も交えつつ特徴を解説していくよ!

So-net光プラスの【通信速度】に関する評判と口コミ

通信速度に関する画像

So-net光プラスの理論上の通信速度は上下最大1Gbpsです。

しかし1Gbpsはあくまで理論上のもで、実際に出るスピードは異なります。

みんなのネット回線速度で計測された通信速度の平均値は、以下の表にまとめたとおりです。

<So-net光プラスの平均通信速度>
ダウンロード速度
216.46Mbps
アップロード速度
183.48Mbps
Ping値
(サーバーからの応答速度)
24.59ms

※2019年12月6日現在のデータです
※データ参考:みんなのネット回線速度

それでは、So-net光がどのくらい速いかの参考として、以下の「インターネット通信に必要な通信速度」と比較してみましょう。

<インターネット通信に必要な通信速度>
インターネットの用途
速度
LINE
128kbps〜1Mbps
メールの送受信
5Mbps以下
画像が少ないサイトの閲覧
ブログの更新
HD画質の動画再生
5~10Mbps
ソフトウェアのダウンロード
音や映像が流れるサイトの閲覧
4K画質の動画再生
25Mbps以上
オンラインゲームやPS4の利用
ビデオチャット
大容量ダウンロード
100Mbps以上

100Mbps以上出ていればインターネットで行うほとんどの用途は快適にこなせるため、上下100Mbps以上の平均速度であるSo-net光プラスは快適と考えられます。

また、2019年11月にSo-net光の利用者25人を対象にアンケートを行ったところ、So-net光の通信速度に関する満足度は次の結果となりました。

So-net光の通信速度に満足していますか?

全体の約9割の人が通信速度には満足~こんなものだと回答しているものの、一部の利用者はあまり満足していないようです。

So-net光プラスの通信速度に関する口コミ

2019年度に「わたしのネット」独自のアンケート調査を行ったところ、So-net光の通信速度について、次のような声が寄せられました。

ユーザー①の画像
ジェーコムから変えたのですが、通信速度もかなり早いので変えてよかったと思っています!
ユーザー②
特に不具合なく通信できているので、よかったと思う。
ユーザー③
有線で使っている息子のパソコンは快調ですが、Wi-Fiはわりと遅滞することがあって、家の中の問題らしいのですが、ちょっと最近不満です。
ユーザー④
今まで通信状況や速度は気にならず快適だったが、ここ半年ほど、通信が途切れることが増えてきた。

全体的に好評の声が多い印象でしたが、一部では不評の声が見受けられます。

那比光太(なびこうた)
こうた
ちなみに、今回「あまり満足していない」と回答した方は、いずれもSo-net光のの「v6プラス」を初めて知ったと回答があったよ!

Q.So-net光のv6プラス接続をご存じですか?

So-net光の通信速度を改善する「v6プラス」の認知度は、まだまだ低い様子でした。

それでは次の項目から、So-net光のv6プラスについて詳しく解説していきましょう!

So-net光プラスのv6プラスオプションとは?

v6プラスとは、簡単にいうと通信速度低下の原因「回線の混雑」を避けて通信できる接続方式です。

昔からインターネット接続で使われている「IPv4」というIPアドレスは、利用者が多いので、混雑して速度が遅くなりやすいデメリットがあります。

一方で、「IPv6」というIPアドレスは利用者が少なく、回線の混雑が少ない傾向にあります。

IPv6が速い理由

So-net光プラスで使える「v6プラス接続」では、「IPv4」と「IPv6」両方のIPアドレスを「IPoE方式」という接続方式で利用できます。

那比光太(なびこうた)
こうた
ざっくりいうと…。
「IPv6」を使って混雑を避けて通信できる!
逆に「IPv6」に対応していないサイトを見たいときは「IPv4」に戻して閲覧できる!
っていうイメージかな?

実際にTwitterでも、「v6プラス」の利用で通信速度に好評の声が寄せられています。

また、So-net光プラスでは、v6プラスオプションが無料です。

他社光コラボだと、v6プラスオプションに月額500円程度かかるケースもあります。

なお、v6プラスの利用には、v6プラスに対応する無線LANルーターが必要です。

しかしSo-net光プラスなら、v6プラス対応ルーターも無料でレンタル可能なのでご安心ください。
※詳しくはこの記事の後半で解説しています

那比得子(なびとくこ)
とくこ
負担をかけずに高速通信ができるのは、大きなメリットだね!

So-net光プラスの【料金の安さ】に関する評判と口コミ

料金に関する画像

So-net光の月額基本料金は、光回線の平均金額と比較すると少し高めです。

<So-net光の月額基本料金>
So-net光
光回線の平均料金
戸建てタイプ
5,700円
5,100円前後
マンションタイプ
4,480円
3,800円前後

(2019年12月 わたしのネット調べ)

しかし、上記の料金はあくまで「基本料金」。

So-net光は公式サイトから申し込むことで、「月額料金大幅割引」を受けられます!

「月額料金大幅割引」適用時の割引額は、以下のとおりです。

戸建にお住まいの場合の割引額
1~36カ月:月額基本料金 2,000円割引
37~60カ月:月額基本料金 400円割引
→5年間総額81,600円、年間平均16,320円お得!
マンションにお住まいの場合の割引額
1~36カ月:月額基本料金 2,000円割引
37~48カ月:月額基本料金 500円割引
→4年間総額78,000円、年間平均19,500円お得!
那比得子(なびとくこ)
とくこ
長期にわたる割引がうれしいわね…!
総還元額も、他社の3万円キャッシュバックなんかより断然お得だわ!

なお、月額料金割引よりキャッシュバックを重視したい!という方は、公式サイトよりもこの記事の後半で紹介するキャッシュバック実施の代理店から申し込みがおすすめですよ。

So-net光プラスの料金に関する口コミ

So-net光プラスの利用者に「料金に関する満足度」を調査したところ、次の結果となりました。

Q.So-net光の料金に関する満足度

那比得子(なびとくこ)
とくこ
約7割の人が満足~こんなものだと回答しているけど…。

それでは、料金について不満を抱えているユーザーは、具体的にはどんな不満を持っているのでしょうか?

満足度と合わせて寄せられた、So-net光プラスの料金の口コミをご紹介します。

ユーザー①の画像
他社のポケットWiFiから乗り換えました。
外出先では使えませんが、最近はフリーWiFiスポットが沢山できたので不自由していません。
価格が安く、速度も速い。とにかく快適です!
ユーザー②
so-netポイントも有効に利用させてもらっています。
どうしても他の光と比べると金額が若干高いと感じる時がままありますが、1000円以内の差であればこのまま継続して使おうと思っています。
ユーザー③
悪くはないのですが、7年近く使用していますがサービスや還元などと言ったものはなく、惰性で契約を継続しているような状態です。他社でも同じようなものなのかも知れませんが・・・。
ユーザー④
安価でそれなりの速度が出るので、一人暮らしでネットを楽しむ分には充分満足しています
ユーザー①の画像
新規契約には手厚いキャッシュバック等があるのに比べて、長期契約者に対するキャンペーンはどこか軽視されているように感じます。

口コミをまとめると、「月額料金が安い」という声自体は多いものの、数年間の月額料金大幅割引終了後は還元が少なくなるため、長期契約者からは賛否の声がありました。

那比光太(なびこうた)
こうた
光回線をとにかく安く使いたい場合は、割引が終了した契約更新月のタイミングで他社に乗り換えるのもひとつの方法だね!

So-net光プラスの【キャンペーン】に関する評判と口コミ

キャッシュバックに関する画像

So-net光プラスはキャッシュバックを実施していないので、キャンペーンに関する評判は賛否両論です。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
So-net光プラスは、auスマートバリューやv6プラス対応ルーターの無料レンタルなど、月額割引系のキャンペーンが充実した光回線みたいね。

今回は契約時、特にチェックしたいポイントとキャンペーンをご紹介します。

那比光太(なびこうた)
こうた
So-net光プラスの詳しいキャンペーンが知りたい方は、So-net光プラスのキャンペーンに関する記事もあわせて読んでみてね!

So-net光プラスでキャッシュバックが欲しいなら代理店経由の申し込みがおすすめ!

So-net光プラスでは2019年現在、キャッシュバックキャンペーンは実施していません。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
公式サイトのキャンペーンは「月額料金割引」にシフトしているのよね。

そこで「月額料金よりキャッシュバックが欲しい!」という方は、公式サイトではなく代理店サイトからSo-net光を申し込むことで、キャッシュバックを受け取ることができます。

<So-net光の申込窓口比較表>
キャンペーン総額
キャンペーン内容
キャッシュバック
振込時期
適用条件
So-net光プラス
公式サイト
戸建て:最大81,600‬円
マンション:最大78,000‬円
月額料金大幅割引
So-net光の新規申し込みまたは転用
代理店
「BIG UP」
戸建て:最大35,000円
マンション:最大30,000円
キャッシュバック 最短2か月後 So-net光の新規申し込みまたは転用
代理店
「ネットモバイル」
最大35,000円 キャッシュバック 最短1か月後
  • 有料オプションの契約
  • So-net光の新規申し込みまたは転用
代理店
「ライフサポート」
新規:最大52,000円
転用:最大37,000円
キャッシュバック 最短6か月後 So-net光の新規申し込みまたは転用
代理店
「GrandNetwork」
最大35,000円 キャッシュバック 最短12か月後
  • 有料オプションの契約
  • アンケート回答
  • So-net光の新規申し込みまたは転用
代理店
「フルコミット」
最大10,000円 キャッシュバック 最短12か月後
  • 有料オプションの契約
  • So-net光の新規申し込みまたは転用
代理店
「ネットナビ」
最大10,000円 キャッシュバック 最短12か月後
  • 有料オプションの契約
  • So-net光の新規申し込みまたは転用

月額割引でなくキャッシュバックが欲しい場合は、有料オプションの契約が不要で振込時期も速いBIGUPが特におすすめです。

<代理店BIGUPのキャッシュバック情報>
戸建て
35,000円
集合住宅
30,000円
適用条件
  • So-net光プラスの新規申し込み
  • So-net光プラスの新規申し込み後、2週間以内に支払情報を登録
    (支払方法は口座振替またはクレジットカードのみ)
  • So-net光プラスを8か月継続利用
キャッシュバック受け取り時期
最短2か月後
キャッシュバック受け取り方法
支払情報に登録した口座・カードへ振り込み

BIGUPのキャンペーン詳細はコチラ

那比得子(なびとくこ)
とくこ

キャンペーン総額でいうと公式サイトの月額料金大幅割引の方がお得になる計算ね。

  • 戸建て:5年間総額81,600円割引
  • マンション:4年間総額78,000円割引
那比光太(なびこうた)
こうた
割引とキャッシュバック、どっちが自分にとってお得かよく吟味してみよう!

So-net光プラスの
公式キャンペーン詳細はコチラ

auユーザーはSo-net光プラスの契約でセット割引が使える

スマホ

So-net光プラスでは、au回線とのセット割「auスマートバリュー」を利用できます。

利用条件はSo-net光電話(月額税抜500円〜)を申し込むこと。

auスマートバリューを申し込めば、auスマートフォンなどの対象プランが毎月最大1,000円×10回線割引になりますよ。
※2019年8月までの旧プランは最大2,000円割引です。

auユーザーなら、スマートフォン等の料金を抑えることで月々の負担を抑えられるので、通信費を節約できるのが嬉しいですね。

なお、So-net光電話はネットとの同時申し込みで12ヶ月間無料です。

1年間は負担なくauの回線料金を割引にできますよ。

v6プラス対応ルーターのレンタルが永年無料!

So-net光ルーター無料

So-net光プラスでは、v6プラス対応ルーターを無料でレンタル可能です。

那比光太(なびこうた)
こうた
So-net光プラスのルーターレンタル料金は通常月額400円(税抜)。
しかしネットとの同時申し込みで無料にできるよ!
那比得子(なびとくこ)
とくこ
WiFiルーターは自分で買うと5,000〜10,000円程度かかるから、大幅に負担を抑えられてとても助かるわね。

なお、So-net光プラスの申し込み時にレンタル料金の支払い方法の登録のみ必要なので、手続きを忘れないようにご注意ください。

So-net光プラスの【カスタマーサポート】に関する評判と口コミ

新規申し込み

光回線を契約する際、気になるのが「カスタマサポート」です。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
サポートの対応や疑問の解決能力、万が一困ったときに気になるところだわね。

2019年度にわたしのネット独自のアンケート調査を行ったところ、So-net光プラスのカスタマーサポートの満足度は次のとおりでした。

Q.So-net光のカスタマーサポートに関する満足度

全体の約7割の人がよかった~こんなものと回答した一方、1割の人が対応に不満があるようです。

あわせて、So-net光プラスの利用者からは次の口コミが寄せられました。

ユーザー③
問い合わせ窓口に連絡が付きやすい。オペレーションに繋がるまで散々保留で待たされてばかりのところが多いなか、対応も丁寧でスムーズでした。
ユーザー②
質問してもすぐ返答をくれるので助かります。
サイトにログインするとログインしました連絡がメールで届くので、セキュリティも安心です。
ただ、マイページとかサイトが見づらくてもう少しシンプルにしていただけるとわかりやすいかなと思います。
ユーザー①の画像
ルーターが壊れた時のカスタマー対応がひどかった。
折り返し電話無し。催促しても連絡無し。
結局担当者に連絡がついたのが2,3日後で、そこからルーターが送られるという対応だった。

対応が丁寧として満足の声が上がっている一方、サイト自体の見辛さや一部の担当者に不満の声が上がっていました。

以上から、So-net光プラスのカスタマーサポートに関する評判は賛否両論だといえます。

So-net光プラスの契約でよくある質問

最後に、So-net光プラスの契約におけるよくある質問と回答をまとめます。

那比光太(なびこうた)
こうた
契約前に疑問はしっかり解消しておこう!

So-net光プラスの利用可能エリアは?

So-net光プラスはフレッツ光回線を利用しているサービスなので、フレッツ光を提供しているエリア・建物で申し込めます。

NTT東日本・西日本エリアマップ

エリア検索は以下のフレッツ光公式サイトで行えますよ。

フレッツ光 東日本エリアの確認はコチラ
フレッツ光 西日本エリアの確認はコチラ
那比光太(なびこうた)
こうた
画面の指示に従って必要事項を入力して、エリア内と判定されればSo-net光プラスを申し込めるよ!

So-net光プラスの申し込みから開通までの流れ

So-net光プラスの申し込みから開通までの流れは、以下のとおりです。

①新規申し込み

まずは希望する特典をもらえる申し込み窓口から、申し込み手続きを行いましょう。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
キャンペーン総額が一番お得なのは、So-net光公式サイトの申込特典「月額料金大幅割引」。
キャッシュバックを重視したいなら、正規代理店・BIGUPの有料オプション不要で最大35,000円キャッシュバックよ。

インターネットから申し込む場合は、氏名や住所、電話番号などを画面の指示に従って入力していけばOKです。

②開通工事の実施

自宅で回線の引き込みやONUの設置が行われます。
ONUとは?:通信に必要な、電気信号と光信号を変換する機器です。

開通工事は基本的に立ち会いが必須なので、当日は予定を空けておきましょう。
(マンションなど、一部建物では立ち会い不要なこともあります)

So-net光の開通工事について
詳しい解説はこちら

③接続設定を行う

工事で設置されたONUに、レンタルした、あるいは自分で用意した無線LANルーターを接続・設定を行いましょう。

v6プラス対応ルーターなら、基本的に自動で設定が行われるため、ONUとルーターのWANポートをLANケーブルで接続・電源を入れれば手続きは完了です。

v6プラスを利用しない場合は、配線を終えた後にルーターの管理画面を開き、So-netから届いた契約書類に記載の接続設定を入力・適用しましょう。

あとはスマートフォン等のWi-Fi接続画面でルーターのSSIDを選択・パスワードを入れれば、Wi-Fi接続が完了です。

有線接続する場合は、LANケーブルでルーターと接続機器のLANポートを接続してください。

So-net光の申し込みについて
詳しい解説はこちら

So-net光プラスの工事費はどれくらい?

So-net光プラスの、工事費を含めた初期費用は以下のとおりです。

<So-net光の初期費用一覧>
料金(税抜)
契約事務手数料
3,000円
工事費
24,000円
または500円×48ヶ月での分割請求

なお、So-net光は月額割引により工事費以上の割引を受けられ、48ヶ月間契約を続ければ工事費は実質0円になりますよ。

工事費完済前にSo-net光プラスを解約すると、残債を割引なしで請求されることになるのでご注意ください。

So-net光プラスは格安SIMとセット割引できる?

So-net光プラスはauとのセット割引に対応していますが、格安SIMとのセット割引には非対応です。

So-netはnuroモバイルという格安SIMを展開していますが、残念ながら2019年12月現在、セット割は存在しません。

So-net光プラスとauひかりはどっちがオススメ?

So-net光プラスとauひかりは、どちらもauとのセット割に対応しています。

通信速度もSo-net光プラスはv6プラス対応、auひかりは他社と共有しない独自回線を用いているなど、それぞれにメリットがあります。

そこで、どちらを選ぶべきか迷っている場合は、月額料金やキャンペーンを見比べてどちらがお得か計算してみましょう!

<So-net光プラスとauひかりの比較表>
auひかり
So-net光プラス
月額料金
(戸建て)
1年目:5,100円
2年目:5,000円
3年目〜:4,900円
(ずっとギガ得プラン)
3年間3,980円
4年目〜5,580円
月額料金
(マンション)
4,050円
3年間2,980円
4年目〜4,480円
最大通信速度
上下最大1Gbps
(プランによっては最大5Gbps/10Gbps)
上下最大1Gbps
平均通信速度
(実測の平均)
上り:172.76Mbps
下り:207.15Mbps
上り:187.58Mbps
下り:218.61Mbps
キャッシュバック
最大60,000円
なし
適用できる
セット割
au
au
その他キャンペーン
  • 初期工事費用が割引で実質無料
  • 他社解約違約金キャッシュバック
  • So-net光電話12か月無料
  • WiFiルーター無料レンタル

※それぞれ1Gbpsプランの金額で記載しています。
平均通信速度のデータ引用:民案のネット回線速度

表から、3年で契約を終えるならキャンペーンで月額料金が安いSo-net光プラスがお得です。

しかし、長期間使うならauひかりの方が基本料金が安いため、お得になる可能性が高いといえますよ。

また、他社から乗り換えるのであれば、乗り換え費用を負担してくれるキャンペーンがあるauひかりがおすすめだといえます。

auひかりについて
詳しい解説はこちら

So-net光プラスの解約方法・解約金が知りたい!

So-net光プラスの解約方法は以下のとおりです。

So-net光プラスの解約方法
  1. So-net光プラスの解約用Webサイトを開く
  2. 「退会のお手続き」から手続きを行う
  3. So-netからの指示に従って解約手続きをする(機器の返却など)

また、So-net光プラスの解約時は以下の違約金が発生します。

料金
解約月の月額料金
満額請求(日割りなし)
契約解除料
20,000円(37〜38ヶ月目は無料)
工事費残債
最大24,000円

まとめ

So-net光プラスは、月額料金の割引が魅力な光コラボレーションです。

2019年12月現在、So-net光プラスの評判は次のとおりでした。

<So-net光評判の総合評価>
通信速度の評判
料金の安さに関する評判
キャンペーンに関する評判
カスタマーサポートに関する評判

…とてもいい/…いい/…賛否両論
(2019年12月わたしのネット調べ)

サポート対応については賛否分かれていましたが、料金や速度面では好評の声が多い結果です。

また、So-net光プラスの申し込みキャンペーンが最もお得なのは、公式サイトの月額料金大幅割引でした。

<So-net光の申込窓口比較表>
キャンペーン総額
キャンペーン内容
キャッシュバック
振込時期
適用条件
So-net光プラス
公式サイト
戸建て:最大81,600‬円
マンション:最大78,000‬円
月額料金大幅割引
So-net光の新規申し込みまたは転用
代理店
「BIG UP」
戸建て:最大35,000円
マンション:最大30,000円
キャッシュバック 最短2か月後 So-net光の新規申し込みまたは転用
代理店
「ネットモバイル」
最大35,000円 キャッシュバック 最短1か月後
  • 有料オプションの契約
  • So-net光の新規申し込みまたは転用
代理店
「ライフサポート」
新規:最大52,000円
転用:最大37,000円
キャッシュバック 最短6か月後 So-net光の新規申し込みまたは転用
代理店
「GrandNetwork」
最大35,000円 キャッシュバック 最短12か月後
  • 有料オプションの契約
  • アンケート回答
  • So-net光の新規申し込みまたは転用
代理店
「フルコミット」
最大10,000円 キャッシュバック 最短12か月後
  • 有料オプションの契約
  • So-net光の新規申し込みまたは転用
代理店
「ネットナビ」
最大10,000円 キャッシュバック 最短12か月後
  • 有料オプションの契約
  • So-net光の新規申し込みまたは転用

月額割引でなくキャッシュバックが欲しい場合は、有料オプションの契約が不要で振込時期も速いBIGUPが特におすすめです。

So-net光プラスの公式サイトはコチラ

So-net光プラスの正規代理店BIGUPはコチラ

So-net光プラスの申込時は、割引とキャッシュバックどちらが自分にとってお得か、よく吟味してみてくださいね。

Sonet光プラスおすすめ申込窓口

おすすめ窓口SONYネットワークコミュニケーションズ

公式サイトの月額割引に注目
公式サイトの月額割引が魅力的!さらにauユーザーであればスマートバリューで月々の携帯代が割引に!auユーザーの方でauひかりが届かないエリアならSo-net光プラスがおすすめです!

お申込みサイトを見る