閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

評判からわかったSo-net光のおすすめポイント!速度、料金、auセット割も解説

so-net光 評判

so-net光は大幅割引などのキャンペーンが充実しており、速度面でもV6プラスという高速な規格に対応した人気の光回線です。

しかし、実際申し込むとなると、その評判も気になるところではないでしょうか。

そこでこの記事では、so-net光の口コミ・評判をご紹介します。

so-net光の新規申し込み・乗り換えを検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

So-net光の料金プランと評判

まずはso-net光の料金に関する評判を見ていきましょう。

戸建て・マンションそれぞれの料金プランは、以下の表のとおりです。

So-net光の料金プラン
住居タイプ 戸建て マンション
月額料金 3,580円 ネット基本料金
5,580円
2,580円 ネット基本料金
4,580円
割引キャンペーン(3年間)
-2,000円
割引キャンペーン(3年間)
-2,000円
工事費用
※フレッツ光からの転用の場合無料
24,000円(30回or60回分割請求) 24,000円(30回or48回分割請求)
事務手数料 3,000円 3,000円
契約更新期間外の解約金 20,000円 20,000円

戸建て・マンションともに、割引キャンペーン適用後の月額料金の安さが目立ちますね。

実際に使っているユーザーの声も見てみましょう。

So-net光の料金に関する評判

フレッツ光からの転用で料金が安くなったというケースです。

So-net光はフレッツ回線を利用した光コラボレーションの1つなので、料金が安くなっても利用環境が変わらないのが嬉しいポイントですね。

So-net光は基本料金が安いことに加え、auスマートバリューが適用される点も見逃せません。

auスマホ・ケータイ・タブレットの月額料金が、1台あたり最大で2,000円も安くなるので、auユーザーは月々の通信費を大幅に安くができます。

So-net光の速度と評判

続いて、So-net光の速度について見ていきましょう。

So-net光は光コラボレーションなので、回線速度はフレッツ光と同じく、上り・下りともに最大1Gbpsです。

光回線としては一般的な回線速度といえるでしょう。

しかし、実際の利用シーンにおいては、So-net光は非常に速度が出やすいサービスといえます。

その理由は、V6プラスという通信規格を採用しているためです。

So-net光は「v6プラス」で安定した高速通信ができる

V6プラスとは、わかりやすくいうと、混雑を避けて快適にインターネットを利用できる通信方式です。

従来のインターネット接続方式はIPv4と呼ばれるもので、利用者が増えると回線が混雑してしまうというデメリットがありました。

昼はインターネットをサクサク使えるのに、夜になると急に重くなるという経験をしたことがありませんか?

これはIPv4方式でインターネットに接続しているため、利用者が増える夜間に回線が混み合ってしまうことによるものです。

この様なデメリットを解消する新しい通信規格がIPv6です。

専門的な話は割愛しますが、IPv4が一般道路であるのに対し、IPv6は高速道路に例えられ、回線が混雑しにくいという特徴があります。

そのため、IPv6対応のプロバイダであれば、利用者が多くなる夜間や契約者が多いエリアであっても、インターネットを快適に利用できるのです。

ただし、IPv6にも難点が1つあります。

それは、通信先のWebサーバーもIPv6に対応していなければ、高速通信ができないということです。

つまり、閲覧するサイトによって、高速通信ができたりできなかったりするというわけですね。

そこで登場したのが、So-net光でも採用されているV6プラスという通信方法です。

これは、IPv4にしか対応していないサイトであっても、IPv6方式で通信ができるというものです。

つまり、V6プラス対応のSo-net光は、どんなサイトにでも高速通信が可能なので、速度重視の方には非常にオススメの光回線サービスといえるのです。

速度が遅いのはSo-net光が原因とは限らない

V6プラス対応で高速通信が期待できるSo-net光であっても、通信速度が遅くなってしまうケースはあります。

なぜなら、インターネットの通信速度はさまざまな要因の影響を受けるためです。

インターネットが遅くなる代表的な例をいくつかピックアップしたので、当てはまるものが無いかチェックしてみてください。

パソコンのスペック不足

インターネットを快適に利用するためには、パソコンのスペックが十分である必要があります。

最近では高画質な画像や動画が使われたサイトが増えていることからも、パソコンもある程度のスペックを求められます。

最低でも、メモリは4GB程度、CPUはインテルであればCore 2 DUO程度のスペックがなければ、高画質動画サービスなどはストレスを感じることが多いかもしれません。

また、パソコンの更新プログラムが大量に溜まっていたり、メモリを大量に使うプログラムがバックグラウンドで起動していたりする場合にも、パソコン自体が重くなるので、確認してみてください。

インターネット接続機器の不調

ルーターやモデム、ONUといった接続機器の不調でインターネットが遅くなっている可能性もあります。

これらの接続機器は再起動するだけでも不調が解消される場合があるので、電源を切ってから数分置き、再び電源を入れてみてください。

Wi-Fiの問題

優先では無く無線Wi-Fiでインターネットを利用している場合は、障害物の影響などで通信速度が低下する場合もあります。

その様な場合には、有線接続を試してみてください。

それで速度がしっかり出ているようであれば、So-net光ではなく、Wi-Fiの利用環境が原因であると考えられます。

回線・プロバイダの問題

最後に、回線とプロバイダによる問題です。

例えばマンションで契約戸数が多い場合、1つの回線を多くの家庭で共有するため、速度が遅くなる可能性があります。

ただし、例えば20戸で回線を共有しているからと言って、単純に速度が20分の1になるわけではありません。

回線の契約戸数は、インターネットが遅くなる原因としては比較的な影響の少ないものです。

また、プロバイダに関しては、So-net光は先述のとおり、V6プラスに対応しているため、問題ありません。

So-net光の速度に関する評判

最大速度が1Gbpsで実測が600Mbpsというのは驚異的なパフォーマンスといえます。

V6プラスの凄さがわかる口コミですね。

こちらはADSLからSo-net光のV6プラスに切り替えた方の口コミです。

5Gというと、高画質の映画2~3本分くらいの容量です。

それをたった数分でアップロードできるというのは驚きですね。

so-net光の速度について、より詳しく知りたい方は、こちらの記事も読んでみてください。

So-net光のサポートに関する評判

インターネットを利用する上で、サポートセンターの対応が気になるという方もいるかと思います。

そこで、so-net光のサポートに関する評判も調査してみました。

オペレーターによって対応に差があったという口コミです。

so-net光に限ったことではありませんが、インターネットサービスのカスタマーサポートは担当によって対応品質が大きく変わる印象があります。

So-net光を契約するメリット

ソネット光の評判に続き、メリットについて解説します。

月額料金が安い

so-net光の最大の魅力は、大幅割引キャンペーンによる月額料金の安さです。

戸建てで3,580円というのは、他のサービスのマンションプランよりも安いくらいですね。

マンションに関しては2,580円と、3,000円を切る程です。

フレッツ光回線を工事費なくそのまま利用できる

so-net光は光コラボレーションなので、フレッツ光ユーザーは工事不要で転用できます

当然、工事費用の24,000円もかからないので、初期費用を抑えて乗り換えられます。
 

安定した高速通信ができる「v6プラス」を無料で利用できる

so-net光のV6プラスは、初期費用、月額ともに無料で利用できます

ただし、V6プラス対応ルーターをレンタルする場合には、月額400円がかかります。

so-net光を長く利用する場合、市販のV6プラス対応ルーターを購入した方がランニングコストを抑えられるでしょう。 

「auスマートバリュー」の適用でauスマホ料金が割引される

so-net光はauスマートバリューの適用対象となる光回線です。

auスマホ・ケータイ・タブレットの月額料金が、利用プランに応じて最大で2,000円も割引になります。

割引は最大で10回線まで適用されるので、家族にauユーザーが多いほど、恩恵も大きくなります。

So-net光の契約がオススメな人

さて、ここまでso-net光のサービス内容と評判、そしてメリットについて解説しました。

それらを踏まえて、so-net光はどんな方にオススメなのかを見ていきましょう。

安定した高速通信をしたい人

so-net光はV6プラスに対応しているためいつでも快適にインターネットを利用したい方には非常にオススメです。

回線速度は1Gbpsと、光回線としては一般的なスペックですが、利用環境や時間帯に左右されず、回線が混雑しにくいIPv6方式で常にインターネット接続ができるため、実際の通信速度の安定感は抜群です。

auのスマホ・ケータイ・タブレットを利用している人

so-net光はauスマートバリューに対応しているため、auユーザーにもオススメです。

家族にauユーザーが複数人いる場合、月々の通信費を数千円以上抑えられる場合もあります。

auひかりがエリア外のauユーザー

auひかりはso-net光に負けず劣らずの良い光回線ですが、利用できるエリアが限られているという問題があります。

対して、so-net光はフレッツ光に対応しているエリアであればどこでも利用できるため、auひかりが未提供の地域にお住まいの方は、ぜひso-net光を検討してみてください。

フレッツ光を利用している人

現在フレッツ光を利用している方にも、so-net光はオススメです。

光コラボレーションであるso-net光は転用にあたって工事不要なので、手続きが非常に簡単な上、24,000円の工事費もかかりません。

フレッツ光からの転用の場合、月々の料金は2,000円以上安くなるでしょう。

まとめ

so-net光は大幅割引キャンペーンによって、破格の月額料金で利用できる上、V6プラスにも対応しているため、通信速度も申し分無いオススメの光回線です。

評判も良く、特に速度に関しては、V6プラスに切り替えることで、圧倒的に速くなったという口コミが目立ちました。

so-net光は料金面でも速度面でも優れたオススメの光回線なので、インターネットサービスの新規申し込みや乗り換えをお考えの方は、ぜひso-net光を検討してみてください。

Sonet光プラスおすすめ申込窓口

おすすめ窓口SONYネットワークコミュニケーションズ

公式サイトの月額割引に注目
公式サイトの月額割引が魅力的!さらにauユーザーであればスマートバリューで月々の携帯代が割引に!auユーザーの方でauひかりが届かないエリアならSo-net光プラスがおすすめです!

お申込みサイトを見る

よろしければ記事に関するご感想をお聞かせください。
※いつもたくさんのご意見・ご感想をお寄せいただきありがとうございます。他の方のご参考になる内容の場合、記事上に掲載させていただく場合がございますので予めご了承ください。(個人が特定されるお名前はなるべくお控えください。ニックネームでも可能です。)

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)