閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

Marubeni光の評判は良い?悪い?口コミから見る「総評」

Marubeni光 評判

光コラボレーション回線の1つ、Marubeni光。
ドコモ光やソフトバンク光等の携帯キャリア系の光コラボレーションとくらべると知名度が今一つ高くありませんので、「本当に乗り換えても大丈夫なんだろうか」と不安に感じている人もいるのではないでしょうか。

周りにMarubeni光を利用している友人や知人がいるなら、話を聞いてみるのも良いのですが、あまりまだ利用者が多いサービスではありませんので、なかなか話を聞く機会もありませんよね。

Marubeni光を申し込んだ人や検討している人の声を集めてみましたので、チェックしてみてください!

Marubeni光のSNSでの評判は?

Marubeni光のTwitterでの評判を見てみましょう。

安くなるから気になっている声

まずは好意的な意見を集めてみました。
フレッツ光とくらべると基本料金が低いことや高額キャッシュバックがユーザーの心を捉えているようです。

期間限定でキャッシュバックや無線LANのプレゼントを実施していたようです。

連絡対応がちょっと遅いそうですが、安いなら我慢できる範囲なのでしょうか?

2年契約で料金が割引になるきい「にねん割」だけでなく、「3ねん割」「4ねん割」もありますので、長く使うともっとお得になるのがMarubeni光です。

サービスに満足いっていない声

次は、実際にMarubeni光に申し込んだ人や利用者のなかでも、サービスに満足できていない人の声を集めてみました。
サポートセンターの対応が遅いことや申し込んでからの郵便サービス・確認電話が遅いことを指摘している声が多く聞かれています。

早速対応が遅いとの声。インターネットは無くてはならない存在。
何日もインターネットが使えないとストレスもたまってしまいます。

不通が36時間を超えるのは…。かなり深刻ですね。

サポートに時間がかかるのも、困りますよね。
因みにこの人は、開通工事後、パスワードやアカウントを記した手紙がくるまでに3週間待たされたそうです。

こちらの人も、連絡の遅さに怒っています。

インターネットにつながらないというだけでもかなりのストレスですが、さらにオペレーターにもつながらないとなると…。これは、困りますよね。

Marubeni光より安くて回線が混みにくい回線はココだ!

Marubeni光には安いという評判はあるものの、対応や通信の遅さにも問題を感じる人は多いようです。

インターネット回線サービスの料金は毎月かならず払うものですので、「安さ」という点に魅力を感じてMarubeni光を選択する人も多いですが、実際のところ、Marubeni光よりも安い回線はたくさんあります。

Marubeni光よりも安く、しかも、独自回線を利用しているため混雑しにくかったり、携帯キャリアとのセット割引があったりとプラスアルファの魅力がある回線をいくつかご紹介します!

auひかり(全国の人向け)

auひかりは光コラボレーション回線ではありませんので、フレッツ光回線は利用していません。
そのため、現在、フレッツ光を利用している人は、かならず回線工事が必要です。

とはいえ、公式サイトで工事費用も含む初期費用が実質無料になるキャンペーンや他社の解約金・違約金を最大30,000円までサポートしてくれるキャンペーンを実施していますので、金銭的な負担はほとんどなしにはじめることができますよ。

また、auユーザーなら、auひかりとひかり電話、auスマホ(3Gケータイ・タブレットも可)をセットで使うと料金が割り引かれる「auスマートバリュー」が適用され、auスマホの料金を月額最大2,000円安くすることも可能です。

最大10回線のスマホ料金に適用できますので、家族みんなでauスマホを使っている家庭ならチェックしておきたいですね。

<auひかりとMarubeni光+Marubeni BBの料金比較>

ホームプラン(戸建て住宅)
マンションプラン
auひかりの3年目以降の月額料金
(プロバイダ料金込み)
5,100円
3,400~4,050円
Marubeni光+Marubeni BBの
3ねん割適用後の月額料金
5,230円
3,880円

※料金はすべて税抜き価格。
※auマンションプランは「マンションミニギガ」を除く。
※Marubeni光の料金にはプロバイダ料金が含まれないため、Marubeni光と同じく丸紅テレコムが実施しているプロバイダサービス「Marubeni BB」とセットした料金を表示。

auひかりに乗り換えたときに適用されるキャンペーンは、auスマートバリューだけではありません。
公式サイトでは次のキャンペーンを実施しています。

  • 月額料金を12ヶ月間1,000円ずつ割引
  • 乗り換え時に発生した解約金・違約金を最大30,000円までサポート

また、代理店サイトでも独自の最大106,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施しています。

代理店サイトを経由すると、公式キャンペーンも独自キャンペーンも両方適用されますので、活用してください。

おすすめ窓口最大110,000円還元!
株式会社25
auスマホ料金
最大2,000円割引!
超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
工事費が実質無料・乗換えで違約金還元!
さらに、最大110,000円大幅還元キャンペーン実施中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ソフトバンク光(全国の人向け)

スマホとセットで割引されるのは、auだけではありません。

ソフトバンクでもソフトバンクのケータイ(スマホやタブレットも可)のユーザーなら、スマホ料金が最大月額2,000円割引になる「おうち割」が適用されます。

こちらの割引サービスも10回線まで適用OKですので、ソフトバンクユーザー数が多い家族ほどお得ですね。

<ソフトバンク光とMarubeni光+Marubeni BBの料金比較>

ファミリータイプ
マンションタイプ
ソフトバンク光
(2年自動更新プラン)
5,200円
3,800円
Marubeni光+Marubeni BB
(にねん割)
5,550~5,800円
3,900~5,050円

※料金はすべて税抜き価格。
※いずれも2年継続する場合の料金プランで比較。

ソフトバンクの公式サイトでは、次のキャンペーンを実施しています。

  • 乗り換え時の解約金・違約金を全額サポート
  • 24,000円分の商品券もしくは24ヶ月間の月額料金を1,000円ずつ割引
  • オプション料金1ヶ月無料

代理店サイト独自のキャンペーンには、次のものがあります。

  • 最大70,000円のキャッシュバック
  • 24ヶ月、月額料金を実質2,000円ずつ割引

auひかりと同じく、代理店サイトを経由すると公式サイトのキャンペーンも両方適用されますので、乗り換え前に代理店サイトをチェックしてみてください!

おすすめ窓口最大94,000円キャッシュバック
株式会社ライフバンク
セット割で携帯料金を
月額最大1,080円割引
月額実質1,800円から利用できる!
スマホとのセットでお得なおうち割!
他社からの乗換えで違約金負担も!
Webフォームからの申し込みで10,000円キャッシュバック増額中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

NURO光(関東地方の人向け)

NURO光は、関東地方(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・栃木県・茨城県・群馬県の一部)の1都6県のみで利用できるインターネット接続サービスです。

通常のサービスで、「下り最大2Gbps+上り最大1Gbps」。
ハイスピードタイプなら「下りおおむね10Gbps+上りおおむね2.5Gbps」と、まさに次世代の超高速通信ネットサービスを提供しています。

<NURO光とMarubeni光+Marubeni BBの料金比較>

戸建てタイプ
マンションタイプ
NURO光10G
NURO光
4,743円
1,900~2,500円
1年目:3,980円
2年目以降:6,980円
Marubeni光+Marubeni BB
5,550~5,800円
3,900~5,050円

※料金はすべて税抜き価格
※NURO光もMarubeni光+Marubeni BBも2年契約のプランで比較。

また、NURO光は、ソフトバンクスマホを使っている人には「おうち割」が適用されますので、さらにお得な料金で利用できます。

代理店サイトでは最大80,000円のキャッシュバックキャンペーンも実施していますので、最大限お得に利用したい人はチェックしてみてください。

おすすめ窓口最大12万円の特典!
株式会社Life Bank
下り最大2Gbpsの超高速通信
NURO光は月額4,743円で速くて安い!
工事費39,900円が実質無料のキャンペーン
ソフトバンクとのセット割も
最大80,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

コミュファ光(東海地方の人向け)

コミュファ光は東海地方(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県の一部)限定のインターネット接続サービスです。
1Gbpsの高速通信が基本ですので、速さにこだわる人も満足できる通信サービスになっています。

ただし、戸建て住宅と集合住宅の料金プランに差がありませんので、長とく割(2年以上継続すると料金が10%安くなる)も利用するようにしてください。

<コミュファ光とMarubeni光+Marubeni BBの料金比較>

ファミリータイプ
マンションタイプ
コミュファ光
5,550円
5,550円
Marubeni光+Marubeni BB
6,500円
4,000~5,150円

※料金はすべて税抜き価格。
※いずれも最低契約年数が決まっていない定価料金プランで比較。

料金的には一見あまりお得に見えないコミュファ光ですが、auユーザーなら「auスマートバリュー」が適用されますので、家族の携帯電話やスマートフォンを最大10契約・最大月額2,000円割り引くことが可能です。

東海地方のインターネットサービスの中では、固定回線部門や固定Wi-Fi速度部門で何度もNo.1の実績がありますので、auユーザーならとも試してみたいサービスといえるでしょう。

代理店サイトを経由すると最大80,000円のキャッシュバックサービスもありますよ。

おすすめ窓口最大120,000円
キャッシュバック!
フルコミット
auの携帯料金が最大2,000円割引
中部地方で大人気のコミュファ光!auスマホとのセットで安くなるauスマートバリューの他にも初期工事費が実質無料になるキャンペーン!さらにこの人気窓口限定で最大120,000円の超高額キャッシュバックがもらえます!!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

Marubeni光は料金的には好意的な意見が多かったのですが、実際のところ、スマホとのセット割等を考慮するならMarubeni光よりも安い光回線はたくさんあります。

また、通信速度があまり速く出ないことが多いことや対応がスムーズでないことも気になりますよね。

料金の安さも大切ですが、対応の良さやスマホ割、速度などもチェックして、トータルでもっとも適したインターネットサービスを選ぶようにしてください。

よろしければ記事に関するご感想をお聞かせください。
※いつもたくさんのご意見・ご感想をお寄せいただきありがとうございます。他の方のご参考になる内容の場合、記事上に掲載させていただく場合がございますので予めご了承ください。(個人が特定されるお名前はなるべくお控えください。ニックネームでも可能です。)

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)