閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ドコモ光でWi-Fiを使う!利用方法と速度が遅い場合の対処法まで

Pocket

ドコモ光 wifi 何が必要?

有線でインターネットを導入していても、やはり家庭内にWi-Fi機器が1つあると便利です。

家中どこでも無線LANでタブレットやノートパソコンやゲーム機を使うことができます。

またWi-Fiに接続している間はスマホのデータ容量を消費しないため、携帯料金を節約もできますます。

ここでは、ドコモ光でWi-Fiを使うときは、レンタルが良いのかそれとも購入が良いのかについて探っていきます。

また、ドコモ光でWi-Fiがサクサク利用できないときの対処策についてもご説明してまいります。
ドコモ光でWi-Fiを利用したいと考えている人だけでなく、現在、ドコモ光のWi-Fi環境に不便を感じている人もご一読くださいね。

【ドコモ光×GMOとくとくBB】無線LANルーター無料レンタル!最大15,000円キャッシュバックも

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ドコモ光でWi-Fi環境を整えよう!

ドコモ光に加入するときには、必ず無線LAN機能を利用するかどうかを尋ねられます。

利用すると答えると、無線LANカードが入れられるタイプの回線終端装置一体型ルーター(ONU)と無線LANカードを貸してくれます。

住んでいる地域無線LANカードレンタル料金/月
NTT東日本300円
NTT西日本100円

一方で利用しないと答えると、通常の有線接続機能しかない回線終端装置一体型ルーターだけを貸してくれます。

もちろん、このとき利用しないと答えても、ドコモ光でWi-Fiを使用することは可能です。

お手持ちの無線LANルーターでもWi-Fiに接続できますし、無線LANルーターを持っていない場合でも家電量販店等で売っている無線LANルーターを購入して接続すれば、すぐにでもWi-Fiを利用はできます。

ドコモ光で無線LANルーターをレンタルすることと自分で無線LANルーターを用意すること。
一体どちらがおトクかつおすすめなのでしょうか。

【一番おすすめ】プロバイダの無線LANルーターレンタルを利用する

これからドコモ光を契約する人はプロバイダが行っている無線LANルーターのレンタルを利用するのが最もおすすめです!

特に以下のプロバイダでは無線LANルーターのレンタルを無料で行っているので極力費用をおさえたい方は要チェックです。

< 無線LANルーターの無料レンタルをしているドコモ光のプロバイダ >
< タイプA >

  • GMOとくとくBB
  • DTI
  • andline
  • hi-ho

< タイプB >

  • OCN

【ドコモ光】プロバイダの特典一覧はこちら!最大15,000円キャッシュバック中!

【ドコモ光】他店徹底対抗!最大15,000円キャッシュバック!

キャッシュバック

期間限定キャンペーンで初期工事費も無料!さらに、ドコモのスマホ料金が年間最大72,000円も割引に・・・詳しく見る

無線LANルーターをレンタルする

ドコモ光で無線LANルーターをレンタルすること自体は無料です。

ただし、無料でレンタルできるルーターは一昔前のものですので、家電量販店等で手に入る最新型のものとくらべると、スペックが高くはないというデメリットがあります。

このルーター自体は無料でレンタルできるのですが、無線LANカード(レンタル料金月額税抜き300円)を挿入しないと利用できない仕組みになっていますので、実質税抜き3,600円(2年間なら税抜き7,200円)の費用がかかります

無線LANルーターを購入する

無線LANルーターをすでに持っている人は、Wi-Fi通信のために新たな出費をする必要はありません。

ドコモ光から無料レンタルした回線終端装置一体型ルーターと接続し、Wi-Fi通信を楽しみましょう。

一方、無線LANルーターを持っていない人は、家電量販店やネットショップで購入しなくてはなりません。

ドコモ光で貸してくれる無線LANルーターと同程度のルーターは、量販店では5,000~7,000円ほどで販売されていますので、2年間の総額で考えると購入するほうがおトクだといえます。

また、レンタルする場合、レンタル期間が長引けば長引くほどコストは高くなってしまいます。

ですが、無線LANルーターを1度購入してしまえば壊れるか性能が古くなるまでいつまでも使用できますので、長く使えば使うほど1ヶ月当たりのコストは低くなります。
長期的に見ても、無線LANルーターはレンタルするよりも購入する方が良いといえますね。

工事費無料

【ドコモ光】キャンペーンで初期工事費無料!

初期工事費が期間限定で無料!お申込みで最大15,000円キャッシュバック!光とスマホをセットにすると、スマホ料金が年間最大72,000円割引に・・・詳しく見る

ドコモ光のWi-Fiが遅い場合のチェック項目

ドコモ光を使ったWi-Fi通信が遅い場合、次のポイントをチェックしてみましょう。

①PCは古いモデルではないか

ドコモ光自体は、最大1Gbpsの高速通信が可能です。
また、ドコモ光でレンタルできるルーターも高速通信に対応していますので、何の障害もないならばハイパフォーマンスが期待できるはずです。

それにもかかわらず高速通信が利用できていない場合は、Wi-Fiを利用しているノートパソコンやタブレット等の端末が高速通信に対応できない古いモデルではないかと考えられます。
OSのアップデートをしても通信状態が改善されない場合は、買い替えを検討して見てはいかがでしょうか。

②LANケーブルは古いものではないか

無線LANルーターが最新性能でも、ルーターを接続するLANケーブルが1Gbpsに対応していない場合は、高速通信の利用は不可能です。

LANケーブルに印刷されている番号で検索し、1Gbps以上の高速通信に対応しているケーブルなのか確認してください。

③接続の時間帯はいつか

普段は特に問題がないのに、平日の夜間や土日祝日等の時間になるとWi-Fi接続が悪くなる場合は、光回線もしくはプロバイダが混雑しているからだと考えられます。

特に、ドコモ光が利用している光回線はフレッツ光と同じのNTT回線(利用者が光回線全体の6割を占める超人気回線)ですから、利用者が増える時間帯は混み合うことが多いのです。

あまりにも接続が悪い場合は、他の時間帯で利用するようにしてください。
他の時間帯を利用できない人は、他の光回線業者に乗り換えることも検討してみてください。

④IPv6で接続してみよう

一般に普及しているインターネットプロトコルはIPv4ですが、次世代プロトコルと呼ばれるIPv6で接続すると回線速度が改選されることがあります。
次の手順でIPv6に接続して見ましょう。

  1. プロバイダのIPv6サービスに登録する。
  2. パソコンやタブレットのコントロールパネルからアダプターの設定変更に入る。
  3. 利用するネットワークデバイスを選択し、プロパティーを開く。
  4. 「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)」を選択し、プロパティーを開く。
  5. 「IPv6アドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」をチェックし、詳細設定をクリックする。
  6. IP設定が「自動構成のみ」になっていることを確認し、右下のOKをクリックする。
  7. DSNタブを開き、「プライマリおよび接続専用のDNSサフィックスを追加する」をクリックしてから「プライマリDNSサフィックスの親サフィックスを追加する」をチェックし、右下のOKをクリックする。
おすすめ窓口最大15,000円キャッシュバック
ドコモ光トップページ
工事費無料キャンペーン中!
ドコモユーザーならdポイント最大10,000ptプレゼント! スマホと光がセットで毎月のスマホ料金が最大2,500円割引!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ドコモ光のWi-Fiに関するまとめ

ドコモ光でWi-Fiを利用するなら、乗り換えた後にも長期的に利用できる無線LANルーターを購入することがおすすめです!

ただし、無線LANルーターの性能にも端末機器の性能にも問題がないのにWi-Fiを快適に使えない場合は、光回線自体の見直しも検討してみてください。
キャンペーンも豊富に実施されていますので、おトクに乗り換えてくださいね。

おすすめ窓口最大15,000円キャッシュバック
ドコモ光トップページ
工事費無料キャンペーン中!
ドコモユーザーならdポイント最大10,000ptプレゼント! スマホと光がセットで毎月のスマホ料金が最大2,500円割引!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

他店対抗でお得!ドコモ光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口ネットナビ

最大15,000円キャッシュバック!
ドコモ光をお得に申し込めるおすすめ窓口!ドコモの携帯とドコモ光をセットにすると、年間の携帯料金が最大42,000円も割引に!さらにdポイントも最大20,000ptもらえます!まずは料金シミュレーションがおすすめ!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

フレッツ光ナビ限定!光回線ガイドブック

むずかしいインターネット回線選びをサポートするため、無料ガイドブックを作りました!

各回線の比較の要点をまとめただけでなく、開通までの流れや、お得なキャンペーン情報、各窓口の電話番号など情報が盛りだくさん!インターネット回線選びに悩んでいる方はぜひ読んでいただきたいです!


インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンに登録する

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事