閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ドコモ光のWi-Fiに関するまとめ!利用するには何が必要?

有線でインターネットを導入していても、やはり家庭内にWi-Fi機器が1つあると便利です。

無線でゲーム機が楽しめますし、タブレットやノートパソコンも家中どこでも使うことができます。
また、スマートフォンも使用した分だけデータ通信量を請求されるタイプのプランで契約しているなら、スマホ代を節約することにもなりますよ。

ここでは、ドコモ光でWi-Fiを使うときは、レンタルが良いのかそれとも購入が良いのかについて探っていきます。

また、ドコモ光でWi-Fiがサクサク利用できないときの対処策についても説明してまいります!
ドコモ光でWi-Fiを利用したいと考えている人だけでなく、現在、ドコモ光のWi-Fi環境に不便を感じている人もぜひご一読くださいね。

ドコモ光でWi-Fi環境を整えよう!

ドコモ光に加入するとき、かならず「無線LAN機能を利用するか」について尋ねられます。

「利用する」と答えると、無線LANカードが入れられるタイプの回線終端装置一体型ルーターと無線LANカードを貸してくれます。

一方、「利用しない」と答えると、通常の回線終端装置一体型ルーターだけを貸してくれます。

尚、ドコモ光に加入する場合は、キャンペーンを多く実施しているドコモ光の公式代理店経由がおすすめです。
コチラのサイトもぜひチェックしてみてください。

【ドコモ光】最大93,400円割引でおトク!スマホと光をセットでまとめて節約!

【注目】dポイント20,000ポイント+最大5,000円キャッシュバック

もちろん、このとき「利用しない」と答えても、ドコモ光でWi-Fiを使用することは可能です。
お手持ちの無線LANルーターがあるならそれを接続すればWi-Fiが使えますし、持っていない場合でも家電量販店等で売っている無線LANルーターを購入して接続すれば、すぐにでもWi-Fiを利用することはできます。

ドコモ光で無線LANルーターをレンタルすることと自分で無線LANルーターを用意すること。
一体どちらがお得かつオススメなのでしょうか。

無線LANルーターをレンタルする

ドコモ光で無線LANルーターをレンタルすること自体は無料です。

ただし、無料でレンタルできるルーターは一昔前のものですので、家電量販店等で手に入る最新型のものと比べると、スペックが高くはないというデメリットがあります。

このルーター自体は無料でレンタルできるのですが、無線LANカード(レンタル料金月額税抜き300円)を挿入しないと利用できない仕組みになっていますので、実質税抜き3,600円(2年間なら税抜き7,200円)の費用がかかることになります。

無線LANルーターを購入する

無線LANルーターをすでに持っている人は、Wi-Fi通信のために新たな出費をする必要はありません。
ドコモ光から無料レンタルした回線終端装置一体型ルーターと接続し、Wi-Fi通信を楽しみましょう。

一方、無線LANルーターを持っていない人は、家電量販店やネットショップで購入しなくてはなりません。

ドコモ光で貸してくれる無線LANルーターと同程度のルーターは、量販店では5,000~7,000円ほどで販売されていますので、2年間の総額で考えると購入するほうがお得だと言えます。

また、レンタルする場合、レンタル期間が長引けば長引くほどコストは高くなってしまいます。

ですが、無線LANルーターを1度購入してしまえば壊れるか性能が古くなるまでいつまでも使用することができますので、長く使えば使うほど1ヶ月当たりのコストは低くなります。
長期的に見ても、無線LANルーターはレンタルするよりも購入する方が良いと言えますね。

ドコモ光のWi-Fiが遅い場合のチェック項目

ドコモ光を使ったWi-Fi通信が遅い場合、次のポイントをチェックしてみましょう。

①PCは古いモデルではないか

ドコモ光自体は、最大1Gbpsの高速通信が可能です。
また、ドコモ光でレンタルできるルーターも高速通信に対応していますので、何の障害もないならばハイパフォーマンスが期待できるはずです。

それにもかかわらず高速通信が利用できていない場合は、Wi-Fiを利用しているノートパソコンやタブレット等の端末が高速通信に対応できない古いモデルではないかと考えられます。
OSのアップデートをしても通信状態が改善されない場合は、買い替えを検討して見てはいかがでしょうか。

②LANケーブルは古いものではないか

無線LANルーターが最新性能でも、ルーターを接続するLANケーブルが1Gbpsに対応していない場合は、高速通信の利用は不可能です。

LANケーブルに印刷されている番号で検索し、1Gbps以上の高速通信に対応しているケーブルなのか確認して下さい。

③接続の時間帯はいつか

普段は特に問題がないのに、平日の夜間や土日祝日等の時間になるとWi-Fi接続が悪くなる場合は、光回線もしくはプロバイダが混雑しているからだと考えられます。

特に、ドコモ光が利用している光回線はフレッツ光と同じのNTT回線(利用者が光回線全体の6割を占める超人気回線)ですから、利用者が増える時間帯は混み合うことが多いのです。

あまりにも接続が悪い場合は、他の時間帯で利用するようにしてください。
他の時間帯を利用できない人は、他の光回線業者に乗り換えることも検討してみてくださいね。

④IPv6で接続してみよう

一般に普及しているインターネットプロトコルはIPv4ですが、次世代プロトコルと呼ばれるIPv6で接続すると回線速度が改選されることがあります。
次の手順でIPv6に接続して見ましょう。

  1. プロバイダのIPv6サービスに登録する。
  2. パソコンやタブレットのコントロールパネルからアダプターの設定変更に入る。
  3. 利用するネットワークデバイスを選択し、プロパティを開く。
  4. 「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)」を選択し、プロパティを開く。
  5. 「IPv6アドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」をチェックし、詳細設定をクリックする。
  6. IP設定が「自動構成のみ」になっていることを確認し、右下のOKをクリックする。
  7. DSNタブを開き、「プライマリおよび接続専用のDNSサフィックスを追加する」をクリックしてから「プライマリDNSサフィックスの親サフィックスを追加する」をチェックし、右下のOKをクリックする。

ドコモ光よりWi-Fiが速くなる回線

パソコンなどの端末やLANケーブルに問題がある場合は自力で解決することができますが、光回線そのものやプロバイダそのものに問題がある場合は自力ではなんともできません。

接続の問題が一時的ではないときは、ドコモ光そのものを変更することも検討して見ましょう。

ドコモ光よりWi-Fiが速くなる可能性がある光回線業者を3つ紹介いたします。

auひかり

フレッツ光回線ではなくauオリジナルの回線を利用していますので、回線が混雑しにくいauひかり。
対応エリアも増えてきましたので、日本全国大抵の地域は利用することができます。

代理店経由で申し込むと、次のキャンペーンも適用されますよ。

  • 最大70,000円のキャッシュバック
  • 地デジBS/CSアンテナ工事費無料
  • 月額料金1,000円割引×12ヶ月分
  • 乗り換え時の解約金&違約金を最大30,000円までキャッシュバック
  • 初期工事費用実質無料サービス
おすすめ窓口月額料金がおトク!auひかりおすすめNo.1窓口
https://kddi-hikari.com/
月額料金12ヶ月間1,000円割引

新規でもお乗換えでも人気を集めるauひかり!auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも携帯ごとauにしてしまうほどの人気ぶり!auひかりは月額が格安なのも魅力的です!この窓口限定で最大70,000円キャッシュバック

最大70,000円キャッシュバック!

コミュファ光

東海地方限定の光回線サービス、コミュファ光。
auひかりと同様、オリジナル回線ですので混雑しにくいという特徴があります。

代理店経由で適用されるキャンペーンは次の通りです。

  • 最大80,000円のキャッシュバック
  • 初期工事費用実質無料サービス
  • 月額料金900円割引×12ヶ月分
おすすめ窓口東海エリアなら断然コミュファ光!おすすめNo.1窓口
https://cm-net.jp/
プロバイダ料コミコミでおトク!

料金プランは業界でも最安の言われる実質2,558円~で、回線とプロバイダ、さらに無線ルーターもセットの超が付くほどのおトク回線!大手So-netのサポートもあるので安心!人気1位の窓口限定のキャンペーンは最大153,000円割引!

キャンペーンで最大153,000円割引!

NURO光

関東1都6県のみの光回線サービスですが、下り最大2.5Gbpsの超高速通信が人気のNURO光。
こちらもオリジナルの光回線ですので、回線が混雑しにくいというメリットがあります。

代理店サイトでは次のキャンペーンも適用されます。

  • 最大80,000円のキャッシュバック
  • 初期工事費用実質無料サービス
  • 開通月の月額通信料金無料サービス
おすすめ窓口圧倒的な回線速度!nuro光おすすめNo.1窓口
https://nuro-ac.jp/
光とセット割でスマホの料金がおトク!

格安で下り最大2Gbpsの高速インターネット!オンラインゲームや動画もサクサク動く!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)でストレスなくネットを楽しめる!この窓口限定で最大120,000円おトクなキャンペーン中!

窓口限定!最大120,000円おトク

ドコモ光のWi-Fiに関するまとめ

ドコモ光でWi-Fiを利用するなら、乗り換えた後にも長期的に利用できる無線LANルーターを購入することがオススメです。

ただし、無線LANルーターの性能にも端末機器の性能にも問題がないのにWi-Fiを快適に使えない場合は、光回線自体の見直しも検討してみてください。
キャンペーンも豊富に実施されていますので、お得に乗り換えて下さいね。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る