閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

NURO光の解約手続きで知っておくべき注意点とは?

NURO光は、通信速度が下りで最大2Gbpsの超高速インターネットサービスです。
NTT東日本または西日本が提供するフレッツ光やKDDI系列のauひかりと比較しても、通信速度や月額利用料金で一歩リードしていると言えます。

ただし、NURO光の提供エリアは、関東圏に限定されているため、急な引越しや住居の変更などでやむなく解約しなければならない場合も…。
そこで今回は、NURO光の解約手続きと解約の際の注意点について解説しながらご紹介しましょう。
NURO光のスムーズな解約を行うために、参考にしてみてくださいね。

NURO光解約時の注意点

NURO光は、インターネット回線とプロバイダがセットになった光インターネット通信サービスです。
ドコモ光やソフトバンク光などフレッツ光回線を利用した光コラボと同様の形態となります。

つまり、nuro光の申し込みは、インターネットとプロバイダのSo-netを同時に契約しなければなりません。

「解約」と「退会」の違い

NURO光の解約とは、インターネット回線の契約のみをやめることです。
つまり、NURO光の解約の場合は、プロバイダのSo-netとの契約はそのまま継続されます。So-netとの契約も同時にやめる場合は、「解約」ではなく「退会」となるのです。

たとえば、NURO光から他の光回線に乗り換えても、プロバイダとしてSo-netを継続して利用する方は「解約」を選ぶとよいでしょう。
NURO光と合わせてSo-netの契約もやめる場合は、「退会」を選択しなければならないので注意が必要ですね。

NURO光解約で発生する違約金と負担する費用

NURO光解約に伴う違約金には以下の金額が必要となる場合があります。
解約の際の注意点として事前に知っておくことが必要です。

その1:契約途中の違約金

NURO光の契約プランには、「NURO 光 G2 V」と「NURO 光 G2」の二つのプランがあります。

<NURO光月額利用料金>

契約プラン
NURO光G2V
(2年契約)
NURO光G2
(契約期間なし)
月額利用料金
4,743円
7,124円

ほとんどの利用者は月額利用料金が安い「「NURO 光 G2 V」」を選択しているようです。

「NURO 光 G2 V」には、契約条件として2年の継続利用が設定されています。
2年以内の解約には、9,500円の違約金が発生します。

また、2年以上の利用であっても、契約は自動更新されるため、契約更新月以外での解約には同じように違約金が課せられます。

その2:工事費用の残額

NURO光の工事費用は40,000円ですが、30回の分割払いのみとなっています。

NURO光を解約すると、工事費用の残額を一括で返済しなければなりません。
解約した時点での残りの月数(1333円/月×残月数)に応じて計算されます。ついつい忘れがちな工事費用ですので、事前に残額を確認しておく必要がありますね。

その3:撤去工事費用

NURO光の回線を全て撤去する場合は、10,000円の撤去費用が別途必要になります。

ただし、特に問題がない場合は、そのままにしていても大丈夫です。
3年間の契約期間中に解約した場合は、工事費割引キャン-ペーンの適用外となるので注意が必要です。

つまり、解約時点での工事費用の残額を支払う必要があるのです。

メールアドレスはどうなるの?

NURO光の解約の場合は、NURO光におけるSo-netのメールアドレスはそのまま使うことができます。

しかし、退会すると、So-netの契約は自動的に解除されてしまうので、メールアドレスは使えなくなります。
退会する際には、So-netのメールサービスのみの契約に変更するか、他のプロバイダから新たなメールアドレスを取得する必要があります。

固定電話はどうなるの?

NURO光のひかり電話を利用していた場合は、解約で固定電話の番号はどうなるか気になりますよね。

NURO光を契約する前から使用してたNTTの電話番号をMNP(ナンバーポータビリティ)で継続利用している場合は、そのまま同じ電話番号で利用できます。
MNPとは、番号を変えずに他のキャリアで利用できることです。

ただし、NURO光を解約してから90日を経過するまでMNPの移行手続きを完了していないと、電話番号は廃止となるので注意が必要です。

一方で、NURO光でんわで新たな電話番号を取得した場合は、解約と同時に電話番号は廃止となります。新たな電話番号を取得する手続きが早急に必要といえますね。

引越しでの解約

継続利用を希望するNURO光の提供エリア内に引越しをする場合でも、NURO光は一旦解約となります。
解約した上で、新たな申し込みが必要となることを覚えておいてくださいね。

NURO光解約の手続き方法

NURO光の解約(退会)は、NURO光公式サイトまたはSo-netのマイページから行うことができます。

電話で対応しているサポート窓口からも手続きは可能ですが、繋がりにくいデメリットがあります。したがって、簡単に解約手続きができるWEBページがおすすめです。

NURO光解約の手順

NURO光公式プロバイダであるSo-netのWEBサイトから解約する場合の手順を解説します。(NURO光公式ページからの解約申し込みも同じ手順です)

手順その1: So-netのマイページにログイン

手順その2:マイページ上部にある「お手続き一覧」をクリック

手順その3:右端にある「その他の設定・お手続き」から「退会のお手続き」をクリック

手順その4:指示に従い解約(退会)手続きが完了

解約手続きでの疑問や分からない事があれば、NURO光やSo-netのサポート窓口で丁寧に対応してくれるので、電話で相談してみるのもひとつの方法ですね。

また、代理店サイトからNURO光を申し込んでいる場合は、代理店によって手続きが異なります。契約している代理店に解約の手続きの詳細を問い合わせてみてください。

NURO光解約後にすること

NURO光を解約すると、レンタル機器の返却はもちろん、オプション契約の解約手続きも合わせて必要です。

NURO光のレンタル機器返却

NURO光では、回線終端装置のONUやスタンド、電源アダプタなど全てレンタルで提供されています。
nuro光を解約すると、そのレンタル機器を返却しなければなりません。

また、NURO光のひかり電話を合わせて利用していた場合には、ターミナルアダプタ(TA)や電源アダプタ、接続ケーブルなど全ての機器の返却が必要です。

NURO光のレンタル機器は、So-netの指定業者が回収してくれますので、それまでは大切に保管しておきましょう。うっかり廃棄してしまわないように注意が必要ですね。

オプション契約の見直しと契約解除

NURO光を解約する場合は、So-netとの契約はそのまま継続することになります。
NURO光に関連するオプション契約は、整理して解約するとよいでしょう。

例えば、NURO光オプション契約のひとつであるひかり電話などがあげられます。
NURO光のオプション契約の解除は、So-netのマイページの「オプションコンテンツ」から簡単に行うことができます。合わせて利用状況の確認もできるので、チェックしてみてください。

新たな光回線の契約をお得に

光インターネット回線サービスは、今や私たちの生活には欠かせないツールです。
NURO光を解約する方のなかには、提供エリア外に引っ越すため仕方なく解約したという方もいるのではないでしょうか。nuro光を解約してしまうと同時に、新たな光回線を申し込む必要がありますよね。

乗換え先のおすすめは同じおうち割りのソフトバンク光

NURO光に替わる光回線としてソフトバンク光の導入を検討してみてはいかがでしょう。
SoftBank 光は、NTT東日本および西日本のフレッツ光回線を利用した光インターネットサービスのひとつです。

提供エリアは全国となるため、関東エリア以外でも超高速インターネット回線を快適に利用することができます。
通信速度は、NURO光にはおよびませんが下り上りともに最大で1Gbpsとなります。

ソフトバンクユーザーにお得な「おうち割ひかりセット」や代理店経由の申し込みで提供される高額キャッシュバックキャンペーンも魅力です。

気になる料金は、プロバイダ利用料込みで通常月額利用料金が3,800円のところを2,800円とリーズナブルな月額料金で利用することができます。

代理店サイトのなかでも、最大で60,000円の高額キャッシュバックが魅力のLifebankからの申し込みがおすすめです。
さらには、他の光回線から乗り換えた方限定で24,000円分の商品券がプレゼントされます。

SoftBank 光への新規申し込みの方を対象とした豊富な特典が用意されています。気になる方は是非チェックしてみてください。

おすすめ窓口光コラボ人気1位!ソフトバンク光おすすめNo.1窓口
https://softbank-hikari.jp/
おうち割で毎月最大2年間2,000円割引

月額実質2,800円~スタートでき、はじめて光回線を使う方でも安心!光と携帯のセットで割引となる「おうち割」や他社から乗換えの場合は、違約金負担も!この人気窓口は、最大60,000円キャッシュバックも!

最大60,000円キャッシュバック!

NURO光の解約手続きまとめ

いかがでしたか。NURO光の解約手続きに関する手順と注意点についてまとめてご紹介しました。
NURO光も含めてインターネット回線の解約には、必要とされる手続きに加えて違約金などが発生する場合があります。

ご紹介した手順を踏めば、誰でも簡単に解約手続きを完了することが可能です。
違約金についても、解約時期などの情報を事前に理解することで、出来るだけ費用の負担を軽減することができます。NURO光の解約を検討する際には、是非参考にしてみてくださいね。

月額がおトク!ソフトバンク光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに人気窓口は、申し込みで最大60,000円キャッシュバック中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る