閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

更新

NURO光を違約金なしの解約する方法、電話番号の引継ぎ方も解説

nuro光 解約

「引っ越しをするから」「乗り換えたい回線があるから」など様々な理由でNURO光を解約したいと考えている人がいるかと思います。

NURO光を解約する方法は、電話とWEBの2種類あります。

オペレーターと直接話して解約したい方は、以下の電話番号から問い合わせましょう。

戸建て・NURO光マンションミニの場合 : 0120-65-3810
NURO光 for マンションの場合 : 0570-099-13

この記事では、NURO光の解約方法や、解約時に気になる違約金の発生について、そして違約金ゼロ解約する方法も解説していきます

可能な限り費用を少なくNURO光を解約できるよう、事前に必要な知識を入れておきましょう。

NURO光の解約方法

NURO光を解約する方法は大きく分けて2つあります。

上記の2つは、電話とWEBという手段の違いのほかに、解約の内容も大きく異なるのです。

NURO光へ連絡すると、NURO光のみ「解約」となり、So-net会員としてのステイタスは解約後も継続されます

一方、So-netで手続きをすると、NURO光だけではなくSo-net自体を「退会」できるのです。

ご自身がどちらの方法に該当するのかをよく確認して手続きを行いましょう。

【解約方法その1】NURO光サポートデスクに電話する

まずは、NURO光サポートデスクに解約の申し込みを行う方法です。

1. NURO光サポートデスクに電話をし、解約申請を行う

申し込みは電話にて行います。

戸建て・NURO光マンションミニの場合
電話番号 : 0120-65-3810
受付時間 : 9:00 ~ 18:00(1月1日・2日・指定のメンテナンス日を除く)
NURO光 for マンションの場合
電話番号 : 0570-099-13
受付時間 : 10:00~18:00(1月1日・2日・指定のメンテナンス日を除く)

2. 案内に従って必要な手続きを行う

電話口のオペレーターの案内に沿って、有料オプションの解約や機器の返却日の調整を行います。

3. レンタル機器の返却を行う

ONU、スタンド、電源アダプター、LANケーブル、ユーザーガイドの計5点を返却します。

その他、光でんわなどのオプションを利用していた方はそれらに使用していたすべてのレンタル品を返却する必要があります。

返却は郵送ではなく、NURO光の回収作業員が引き取りに来てくれますので、事前に返却物を揃えて梱包しておきましょう。

機器の返却についてはSo-netの会員サポートページで詳しく解説されています。

4. 必要な場合は撤去工事を行う

一般的に、NURO光を解約したからといって必ずしも撤去工事を行う必要はありません

住まいが賃貸だった場合やその他の理由があり撤去工事を行う必要がある場合にのみ、任意で工事を行います。

撤去工事には10,000円の工事費用がかかりますので注意しましょう。

【解約方法その2】So-netマイページで手続きする

次に、So-netマイページから解約手続きを行う方法です。

この方法では、NURO光の解約だけではなくSo-netも同時に退会処理が行われます

So-netを退会するということは、利用していたすべてのサービスを全解除することを意味します。

So-netサービスで利用していたメールアドレスやセキュリティ対策なども使えなくなりますので注意してください。

So-net退会手続きはこちら

So-netマイページから手続きを進めるためにはユーザーIDとパスワードが必要です。

NURO光を解約したい場合は違約金などの費用に注意

NURO光を解約する際に、一番気になるのは違約金など、費用面だと思います。

解約に伴い発生する費用について何も知らずに解約してしまうと、予想外の高額な出費がかかってしまう場合がありますので、事前にチェックして少しでも費用を削減したいですね。

解約の際にかかる費用で考えられるものは次のとおりです。

それぞれのしくみをひとつずつ見ていきましょう。

契約更新月以外での解約には違約金が発生する

NURO光の契約には2年もしくは3年の「継続契約期間」があります。

継続契約期間とは、「その年数は継続して利用します」という約束のようなものです。

つまり、もし契約途中で解約をすると、約束を破ったものとみなされ違約金が発生します

違約金を回避するには、「契約更新月」と呼ばれる違約金が無料になる1ヶ月間のうちに解約するしかありません。

それぞれのプラン毎の契約更新月と違約金は次のとおりです。

〈サービス開始月を1ヶ月目とした場合の契約更新月〉
プラン名
契約更新月・違約金
NURO光 G2V
(戸建てプラン・マンションミニ)
25ヶ月目、49ヶ月目
※その他の期間は9,500円の違約金が発生
NURO光 for マンション
25ヶ月目、49ヶ月目
※その他の期間は9,500円の違約金が発生
NURO光10G
25ヶ月目、49ヶ月目
※その他の期間は9,500円の違約金が発生
NURO光10Gs/6Gs
37ヶ月目、75ヶ月目
※その他の期間は20,000円の違約金が発生

契約更新月は、So-netのマイページから確認できます。

『接続サービス・高速モバイルオプションご利用状況』から『ご利用状況の詳細』をご覧ください。

継続契約期間内に途中解約すると工事費の残債が請求される

NURO光を新規開通するにあたって発生するインターネット工事費は、キャンペーンの適用でほとんどの場合、「実質無料」です。

この実質無料とは、工事費を分割払いにして、その分割支払分を月々割引してもらって相殺するという方法です。

したがって、分割払いが終了しないうちに途中解約すると、相殺されていない分の工事費は、割引されずに残債として支払い義務が発生してしまいます

違約金とは別途に発生し、一括で支払う必要がありますので要注意です。

たとえば、NURO光 G2Vプランでは、工事費残債状況は以下のとおりです。

NURO光(戸建てプラン・マンションミニ) 40,000円÷30ヶ月=1,334円/月
継続利用した月
支払った分割工事費
残債
1ヶ月目
1,334円
38,666円
2ヶ月目
2,668円
37,332円
10ヶ月目
13,340円
26,660円
20ヶ月目
26,680円
13,320円
30ヶ月目
40,000円
0円

工事費の残債請求を回避するには、分割払いが終了するまで継続利用し続けるしかありません。

撤去工事が必要な場合には費用がかかる

NURO光を解約する際に、一般的には撤去工事は必要ありません。

しかし、住んでいた住居が賃貸だった場合など撤去が必要になることがあります。

撤去工事には、工事費用10,000円がかかりますので注意しましょう。

<撤去工事の申し込み先>
 【NURO光サポートデスク】
  電話番号:0120-65-3810
  受付時間:9:00~18:00(1月1日・2日・指定のメンテナンス日を除く)

また、撤去工事後にはレンタル機器の返却を行います。

機器返却は、回収作業員が自宅へ引き取りにくるので、指定日までに梱包しておきましょう。

違約金のかからない解約方法

NURO光の解約でかかる違約金を、ゼロにできる方法が3つあります!

ご自身が上記3点に該当するかを確認のうえ、費用を最小限に解約しましょう。

1回目の工事前にキャンセルする

NURO光を申し込んだものの、やはり契約をキャンセルしたいと思った場合には、1回目の工事前に手続きをすればキャンセル料(工事費)は一切発生しません

しかし、工事が進むごとにキャンセル料は高くなっていきますので、ご注意ください。

1回目の工事(宅内工事)前
0円
1回目の工事後、ビスの穴埋め作業がある場合
10,000円
2回目の工事(屋外工事)後
40,000円(工事費満額相当)

2回目の工事を終えてしまうと、初期工事40,000円の支払い義務が生じるほか、撤去工事で追加10,000円がかかってしまう場合もあります。

なお、工事をキャンセルする際は必ず2日前までにキャンセル申請を行ってください

契約更新月に解約する

契約更新月に解約すると、違約金は一切発生しません。

あらためて、NURO光の各プランの契約更新月を確認しましょう。

NURO光 G2V(戸建てプラン・マンションミニ) : 25ヶ月目、49ヶ月目、以後24ヶ月ごと
NURO光 for マンション : 25ヶ月目、49ヶ月目、以後24ヶ月ごと
NURO光10G : 25ヶ月目、49ヶ月目、以後24ヶ月ごと
NURO光10Gs/6Gs : 37ヶ月目、75ヶ月目、以後36ヶ月ごと

NURO光(戸建てプラン・マンションミニ)、NURO光 forマンション、NURO光10Gは2年契約ですので、2年に一度訪れる契約更新月に解約しましょう。

NURO光10Gs/6Gsは3年契約ですので、契約更新月は3年に一度しか訪れません。

一度逃してしまうと、ふたたび同じ期間の継続利用が必要ですので、解約を検討している場合はしっかりと更新月を把握しておきましょう。

NURO光の契約更新月の確認方法

NURO光の契約更新月は、So-netのマイページから確認できます。

『接続サービス・高速モバイルオプションご利用状況』→『ご利用状況の詳細』をクリックしていくと『コース契約情報』が見られますので、その中に『継続契約の次回更新月』をチェックしてください。

違約金負担やキャッシュバックキャンペーンのある光回線に乗り換える

どうしても今すぐに解約しなければならない事情があり、更新月を待っていられない人もいるかと思います。

そんな時は、違約金を負担してくれる他社回線に乗り換えることで、違約金を帳消しにできます。

また、他社回線の高額キャッシュバックで相殺することもおすすめです。

違約金負担や高額キャッシュバックキャンペーンは、auひかりソフトバンク光が提供中です。

開通後に初期契約解除制度の行使も可能

初期契約解除制度とは、一般的に物を買った時に行使できる「クーリングオフ」のようなものです。

契約から8日以内であればその契約を解除することができるという制度で、2016年5月に改訂された法律で定められました。

この初期契約解除制度で気を付けなければならないポイントは「免除されるのは違約金のみ」という点です。

したがって、工事費や契約事務手数料などは支払い義務が発生します

一度契約してしまうと、解約にも多少なりとも費用が発生する可能性があります。

NURO光に限らず回線契約はよく吟味して慎重に行うべきだと言えるでしょう。

NURO光解約後も電話番号を継続する方法

NURO光でひかり電話を利用していた場合、解約後も利用中の電話番号を継続するためにはチェックすべきポイントがあります。

それは、「電話番号がNTT発番であるかどうか」という点です。

NTT発番であれば、アナログ戻しの作業を行えば電話番号を継続できます。

【電話番号を継続する手順】

  1. NTTにアナログ回線復活の連絡を入れる
    電話番号116番でNTTに連絡することができます。
  2. 工事日程を決める
    工事が必要な場合とそうでない場合があるのでNTTに連絡した際に詳細を確認しましょう。なお、この工事は平日しか対応していないので工事が可能である日にきちんと調整して行いましょう。
  3. アナログ回線が復活したらNURO光を解約する
    NURO光を解約すればアナログ戻しは完了です。こうすることで次に契約する光回線でも同じ番号が使用できるようになります。

また、必ずアナログ戻しの作業が完了してからNURO光を解約するようにしましょう。

上記の手順を間違えると、電話番号が継続できなくなってしまう恐れがあります。

NURO光で発行された番号は引継ぎできない

電話番号を引き継ぐためにはNTTによるアナログ戻しが必須となるため、NTT発番でない電話番号は継続できません。

つまり、現在ご使用中のNURO光でんわの番号が、NURO光で新規に発番されたものである場合は、解約後に引継ぎができません。

いま一度、ご自身のひかり電話の番号が、どこから発番されたものなのかをしっかり確認しましょう。

解約後はいつまで料金が請求される?いつまでインターネットが使える?

NURO光では月額利用料が翌月支払いに設定されています。

したがって、解約した翌月に最後の月額利用料が請求されます。

インターネットが使えるのは解約した月の末日までです。

また、違約金や工事費残債がある場合については解約した翌々月に請求されます。

まとめ

NURO光を解約する際に必要となる費用には、「違約金」「工事費残債」「撤去工事費」などがあります。

NURO光で解約にかかる費用は、以下の3つの方法でゼロにできます。

  • 1回目の工事前にキャンセルする
  • 契約更新月に解約する
  • 違約金負担やキャッシュバックキャンペーンのある光回線に乗り換える

できるだけ解約費用を抑えるために、まずはご自身が上記の状況に当てはまる可能性があるかをチェックしましょう。

また、電話番号を継続するには、電話番号がNTTから発番されていることが条件です。

引継ぎ可能な場合は、NURO光の解約申し込み時にアナログ戻しをリクエストしましょう。
11:29
Enterで送信 改行

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる?おすすめ光回線3選

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光などさまざまな光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)をさまざまな事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社さまざまなキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べばよいかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
わたしのネットであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション ホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大147,500円大幅還元!

ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷いませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、利用したい光回線がエリア外であったり、住んでいるマンションでそもそも使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線の利用を迷う方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスです。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級の月額!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定で、WiMAXを上手に活用できれば、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、WiMAXルーターを利用するのも1つの手段ですね!

WiMAXでおすすめは「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
多くの方に選ばれている「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクです!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る