閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

NURO光の解約を失敗しないための方法・違約金・注意点を全まとめ

nuro光 解約

2Gbpsは基本、最高10Gbpsまでの超高速インターネットサービスを提供しているNURO光。

しかし、利用できるエリアが限られているため、引越し先で使えないときや思うような高速通信が利用できないときは解約という選択肢を選ぶこともありますよね。

この記事ではNURO光の解約方法・解約違約金など、解約時の注意点についてまとめました。

NURO光の解約方法

NURO光の解約方法は簡単で、次の2つのステップですぐに解約できます。

  1. So-net会員サポートページ、もしくはSo-netサポートデスクに電話する
  2. レンタル機器の返却

So-netの会員ページにログインして手続きをする

なお、NURO光を退会するためにはユーザーIDとパスワードが必要です。

お手元に準備してから退会手続きを行ってください。

もしもIDやパスワードがわからなくなってしまった場合でも下記ページから退会手続きができます。

また、有料のオプションサービスを利用しているならそれぞれ解約方法が異なりますので注意してください。

オプション解約方法は、以下で詳しく説明していますので是非参考にしてください。NURO光の有料オプションの解約方法で説明していますので、ぜひ参考にしてください

NURO光を電話で解約する場合の連絡先

一方、電話で解約手続きをするときは、通常のNURO光とマンション専用のNURO光forマンションとでは連絡先が異なりますのでご注意ください。

  • NURO光:0120-65-3810(受付時間9:00-18:00)
  • NURO光 for マンション:0120:440-260(受付時間9:00-21:00)

レンタル機器の返却方法

NURO光では、顧客の都合に合わせて機器回収日を指定できるサービスを実施しています。

回収業者が来るまでに、機器が入る箱を準備し、機器本体とケーブルやスタンド、アダプターなどの付属品を過不足なく梱包しておきましょう。

レンタル機器の返却方法は以下になります。

  • NURO光でんわの番号を他の通信業者で利用する場合→番号ポータビリティ完了月の翌月3日以降
  • NURO光からSo-netの他のサービスに変更した場合→変更月の翌月3日以降
  • その他の場合→契約者が指定する日

自分がどのタイプにあてはまるかをチェックして、返却日を間違えないようにしてくださいね。

NURO光の有料オプションの解約方法

NURO光とセットで光でんわやU-NEXTなどのオプションサービスを利用していた人は、NURO光を解約する時にオプションサービスの解約手続きも行わなくてはなりません。

いずれもSo-net会員ページから解約手続きができますので、手軽に解約したい方は会員ページにログインしましょう。

なお、オプションによっては解約金が発生する可能性もありますので注意が必要です。

  • NURO光でんわ
  • U-NEXT for NURO
  • NURO リモートサポート

今回は、上記のオプションサービスの解約方法を説明します。

上記以外の解約方法については、次のページをご覧ください。

NURO光でんわの解約方法

元々NTTの固定電話で使っていた番号をNURO光でんわで使用していたときは、別のインターネット回線業者の光電話にも電話番号を引き継げます。

NTTに電話(0120-116116)して「電話番号をアナログに戻したい」と伝え、現在のNURO光でんわの番号を一旦NTTに戻しておきましょう。

NTTに電話番号を戻すと、自動的にNURO光でんわの契約は解消されます。

電話番号を残さないときはサポートデスクで解約

別の業者に電話番号を引き継がないときは、NURO光のサポートデスクに電話をかけて解約を申し込みます。

NURO光:0120-65-3810(受付時間9:00-18:00)
NURO光 for マンション:0120:440-260(受付時間9:00-21:00)

U-NEXT for NUROの解約方法

まずはSo-net会員ページにログインし、接続サービスご利用状況を開きましょう。

次にご契約情報の詳細を選択し、お申し込み内容と進捗状況の確認のページを開きます。

U-NEXT for NUROの解約方法1

引用:So-net公式会員サポートページ

NURO光でんわと表示された項目の右側に、NURO光ユーザWebと記載されていますので、クリックしましょう。

U-NEXT for NUROの解約方法2
引用:So-net公式会員サポートページ

U-NEXT for NUROの項目の下部にU-NEXT for NURO契約内容変更と記載されていますので、クリックしましょう。

U-NEXT for NUROの解約方法3
引用:So-net公式会員サポートページ

最後に.最下部に「U-NEXT for NUROを解約する」と記載されていますので、チェックを入れ、入力内容を確認するボタンを押して解約を完了させます。

NURO リモートサポートの解約方法

NURO リモートサポートを解約する際は、まずSo-net会員ページを開き、NUROリモートサポートを解約するを選択します。

NURO リモートサポートの解約方法1
引用:So-net公式会員サポートページ

内容を確認してから、この内容で変更するをクリックし、解約を完了させます。

NURO リモートサポートの解約方法2
引用:So-net公式会員サポートページ

NURO光の解約で発生する解約金

NURO光を解約する時は、次の3つの解約金が発生することがあります。

  • 解約違約金
  • 初期工事費の残額
  • 解約月の月額料金

NURO光の解約違約金はプランにより異なる

G2Vプラン、NURO光 for マンションを利用している場合は違約金9,500円。

G2プランの場合は、いつ解約しても違約金はありません。

NURO光の更新月のタイミングで解約がおすすめ

G2VプランとNURO光 for マンションを利用している方は、9,500円の解約違約金が発生します。

更新月(契約月を1ヶ月目として25ヶ月目、49ヶ月目、以下24ヶ月毎)に解約すると、解約料は不要です。

解約違約金を支払いたくない人は、更新月に解約するようにしましょう。

もしも自分の更新月が不明な場合には、NURO光のマイページにアクセスし、接続サービス利用状況からお申し込み内容詳細をクリックし、更新月を確認してください。

また、最低利用期間内での解約のケースでは回線の違約金の他にキャンペーンや割引に関する違約金が発生する恐れがあります。

マイページからチェックできますので、確認してみましょう。

キャンペーン適用状況(割引・キャッシバック等)から詳細・キャッシュバック受け取りをクリックし、キャンペーンごとの違約金をチェックすることが可能です。

このタイミングで解約手続きを行えばNURO光の違約金はかかりません。

NURO光の初期工事費残額を一括払い

NURO光の工事費の分割払いが残っているときは、解約時に残額を一括で支払います。

工事費無料キャンペーンを利用していてもあくまで実質無料であるため、支払いの義務は発生し、未払い分を一括で支払わなくてはいけません。

NURO光の工事費用は、40,000円。

その費用は月額料金に30回に分割されて上乗せされます。

しかし、契約期間が30ヶ月に満たない段階で解約を行うとその残債が翌月に一括で請求されるということです。

なお、NURO for マンションの契約期間は36ヶ月間です。

NURO光 for マンションとNURO光では、工事費の残債が発生しないタイミングが異なりますので、間違えないようにしてください

NURO光の解約月の月額料金は日割りされない

解約月の月額料金は日割り計算されませんので、かならず1ヶ月分支払います。

NURO光は工事前の解約なら違約金が発生しない

NURO光に申し込んだけれども工事はまだというタイミングであれば、違約金不要でキャンセルできます。

工事が始まる前に、今一度、考えてみても良いでしょう。

違約金負担キャンペーンを実施している回線に乗り換えよう

NURO光の解約違約金や工事費残額などが高額になりそうなときは、違約金還元キャンペーンを実施している業者に乗り換えることをおすすめします。

ソフトバンク光とauひかりでは違約金還元キャンペーンを実施していますので、お金をかけずに他回線に乗り換えられますよ。

ソフトバンク光は最大100,000円まで違約金負担

ソフトバンク光では撤去工事費や違約金を最大100,000円まで負担してくれます。

NURO光では、撤去工事と違約金を合わせても100,000円以上になることはありませんので、安心して乗り換えが可能です。

また、NURO光でソフトバンクのセット割を利用していた場合は、ソフトバンク光でも利用できますので、ソフトバンクユーザーにもおすすめの業者です。

ソフトバンク光で最大180,000円大幅還元キャンペーン中

キャッシュバック

12ヵ月間なんと月額実質1,800円~!新規申込で最大80,000円キャッシュバック他社乗換えなら違約金負担&最大24,000円キャッシュバック!・・・詳しく見る

その他のソフトバンク光のキャンペーンは以下で解説していますので、一度ご覧ください。

auひかりは最大30,000円まで違約金負担

auひかりでも30,000円まで違約金を負担してくれます。

解約時に発生する違約金等は30,000円以内ですので、充分お得に乗り換えられます。

また、auひかりでは回線工事費実質無料などその他のキャンペーンも充実しており、契約におすすめです。

NTTのフレッツ光回線ではなく独自回線を利用しているため、高速通信にも定評があります。

乗り換えがお得

auひかりは乗り換えがお得!キャッシュバック&月額割引

最大106,000円のキャッシュバック!au以外のスマホの人も必見!初期費用が実質無料になる!・・・詳しく見る

NURO光の解約前に確認すべき注意点を紹介!

解約する時に注意する点は違約金の問題だけではありません。

次の点も注意をして、解約手続きを進めていきましょう。

NURO光には解約と退会の2種類がある

NURO光には、契約をやめる場合は、解約と退会の二つの方法がありますので注意してください。

解約と退会の違いは以下のとおりです。

解約:はNURO光の契約だけを解除すること
退会:So-netのすべてのサービスを解除すること

NURO光以外のサービスは残しておきたい方は、解約を選びましょう。

NURO光を退会する場合はメールアドレスが利用できなくなる

プロバイダSo-netのメールアドレスを利用している場合は、NURO光を退会した場合
利用できなくなってしまいます。

ただし、月額200円のモバイルコースに変更しておくと、退会をしてもメールアドレスの継続利用が可能になりますので、仕事等でご利用の方はコース変更しておきましょう。

NURO光でんわオプションを解約すると電話番号が消滅する可能性あり!

NTTから番号ポータビリティで移行させた電話番号は、NTTに一旦契約を戻すことで電話番号をNURO光以外にも引き継いで利用することができます。

ただし、一旦契約を戻す際に、2,000円ほどの手数料がかかります。
一方、NURO光でんわで新規に発行した電話番号は、他の光電話等に引き継ぐことができません。

引越しの場合はNURO光を解約後再契約が必要

NURO光には、移転手続きがなく引越し先で契約を引き継ぐことができません。

引越し先でもNURO光を利用するときは、一旦NURO光を解約後、再契約が必要となります。

もちろん解約金が発生しますので、再契約するタイミングをしっかりと選びましょう。

まとめ

NURO光を解約する時は、違約金や工事費残額、そして、解約と退会の区別に注意しなくてはいけません。

NURO光を解約する場合は、解約違約金が発生しますので、更新月に解約する、違約金負担キャンペーンを実施している回線に乗り換えるなどの対処をして、できるだけ、支払いを少なくしましょう。

また、NURO光の解約と退会どちらを選択すればいいか分からなくなった場合、メールアドレスなどを残したい方は解約を選択してください。

退会を選択するとプロバイダSo-netも解約となり、メールアドレスが使えなくなりますので注意してください。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる?人気光回線ピックアップ!

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション ホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷いませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、利用したい光回線がエリア外であったり、住んでいるマンションでそもそも使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線の利用を迷う方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定で、WiMAXを上手に活用できれば、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、WiMAXルーターを利用するのも1つの手段ですね!

WiMAXでおすすめは「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
多くの方に選ばれている「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクです!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事