閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

更新

NURO光をユーザー評判から検証!料金や通信品質は本当に優秀?

NURO光 評判

NURO光を検討している方は、実際に使っている人の評判が気になりますよね。

Twitterで、2018年3月26日から2019年3月25日までの期間でNURO光の評判を約800件調査しました。

その結果、NURO光は以下のような方におすすめといえます。

  • 快適な高速インターネットを利用したい方
  • 安い料金で光回線を契約したい方
  • セット割が適用できるソフトバンクユーザーの方

また、本記事では、NURO光のキャンペーンや工事に関する口コミや、評判からわかるNURO光の注意点についても解説します。

これからNURO光の契約をご検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

NURO光は標準で2Gbpsの高速回線!87.4%の人が速さを実感

NURO光は戸建て・マンションのどちらでも最大2Gbpsの高速通信が利用できる光回線です。

同時接続人数が増えると少し遅くなるケースもありますが、NURO光公式サイトでは87.4%もの人がNURO光に変えて通信速度が速くなったと実感していると発表されています。

※NURO光公式サイト「サービス提供エリア拡大中」より

ただし、速いと感じている方が100%でないということは、遅いと感じている方も一定数いるということです。

とはいえ、通信速度が遅い場合は使用時間帯を変更したり、周辺機器の規格を適切な物に変更したりするだけで改善するケースもあることを覚えておきましょう。

この項目ではNURO光を実際に利用している方の口コミを元に、NURO光の実測値や速度に満足できていない方の原因や対策を探っていきます。

NURO光の速度は実測値でも明らか!満足の評判が多数

「NURO光 速度」というキーワードでTwitterを調査した結果、2018年3月~2019年3月の1年間で235件の口コミがありました。

その中で実際にNURO光を利用されている方の口コミのみを見た結果、7割の方が実測値に満足しているようです。

では実際の口コミをご覧ください。


 
一般的に、回線速度は100Mbpsも出ていれば大容量なデータでもサクサク通信できるため、下り924Mbpsは非常に快適と言えます。

ただし、この方も仰っているようにNURO光で使用するLANケーブルはカテゴリ7だと過剰性能となり十分な速度を発揮できません。

よって、LANケーブルを使用する際はNURO光と相性の良いカテゴリ5eもしくは6を選択しましょう。

この方は利用回線をNURO光に変更しただけで、通信速度が劇的に速くなっています。

特に上りは約200倍も速くなっていますので、動画や写真のアップロード時にかかる時間は以前より大幅に削減されているでしょう。

このように実測値を見てみると、公式サイトで公表されている通りNURO光がいかに快適な光回線であるのかがわかります。

なかには遅いという声も・・・

NURO光は非常に速い通信速度が利用できる光回線ですが、中には遅いと感じている方も何人かいらっしゃいます。

実際に2018年3月~2019年3月の1年間で「NURO光 速度」とTwitter上を調査した結果、36件の口コミ中3件ほど「遅い」という意見がありました。

NURO光に限らず、インターネットは通勤時間・昼休み・深夜といった利用者の多い時間帯は通信速度が遅くなる傾向にあります。

インターネットは20~23時あたりが最も繋がりにくくなるため、大容量データ通信を行うのであれば、混雑帯を避けて使用してみましょう。

また、NURO光のLANケーブルのカテゴリは5eもしくは6が最適ですので、使用しているケーブルの規格を見直してみることも有効な改善策です。

この方が実測値を計測したタイミングは多くの方がネットを使用する時間帯ですので、少し時間をずらすと快適な状態へ戻る可能性が高いです。

NURO光の通信速度が遅い原因や解決方法について解説している記事もあわせてご覧ください。

NURO光の料金は他回線と比較しても安い

以下の比較表からもわかるように、NURO光は他回線と比較しても安い料金で利用できる点が特徴です。

サービス名
月額料金
戸建て
マンション
NURO光
4,743円
1,900~2,500円
ソフトバンク光
5,200円
3,800円
auひかり
5,300円
3,900円
ドコモ光
5,200~5,400円
4,000~4,200円
フレッツ光東日本
5,500~6,200円
3,750~5,200円
フレッツ光西日本
4,800~5,500円
3,350~4,900円

 
NURO光の月額料金にはプロバイダ+セキュリティ+無線LAN使用料も含まれているうえ、キャンペーンの適用で実質的な料金はさらに下がります。

また、後述するマンションプラン「NURO光forマンション」を契約した場合は、最安で月額1,900円という圧倒的な安さで利用可能です。

他回線からの乗り換えユーザーも費用節約に

「NURO光 料金」というキーワードで口コミを調査した結果、2018年3月~2019年3月の間で45件の口コミがありました。

なかでも、実際に利用されている方で、NURO光の料金が安いと感じている方は全体の約8割となっています。

他回線からの乗り換えで満足されている方も多くいらっしゃいます。

NURO光はプロバイダ料込の料金設定となっているため、オプションを付けない限り、サイトでの提示料金のまま利用できる点が特徴です。

また、ワンコイン体験や1年間1,980円といった格安キャンペーンを利用すると、より安い料金で使用できます。

最大2Gbpsの高速通信に加え、安い月額料金となれば、十分に乗り換える価値のある回線といえるでしょう。

NURO光のマンションプラン「NURO光 for マンション」を契約された方の口コミです。

NURO光forマンションに対応した集合住宅にお住まいの方であれば、乗り換えでインターネット料金を最安で1,900円にまで抑えることが可能です。

このように、NURO光はインターネットに関する主要サービスがすべて込みであるにも関わらず月額料金が安いため、人気となっています。

先ほどの比較表でも紹介したように、他回線ではマンションプランでも月額5,000円前後になることも珍しくないため、NURO光への乗り換えで料金の安さを実感する人は大変多いのです。

「NURO光 for マンション」なら月額料金3,000円以下でさらに安い!

NURO光のマンションプラン「NURO光forマンション」は、マンション内での契約者数によって月額料金が上下するものの、最大でも2,500円となっています。

光回線のインターネット料金が3,000円以下は、破格といえます。

さらに、契約者を10人以上集めることができれば月額1,900円という低料金で利用可能で、マンション住まいの方にとってNURO光は非常に魅力的です。

ただし、NURO光forマンションを契約するためには以下いずれかの条件を満たさなければならず、導入までのハードルが少々高いプランです。

  • 既にマンション内にNURO光 for マンションが導入されている
  • 同マンション内で最低4人以上契約者を募って導入する

新規導入する場合は、4人以上の利用希望者が集まったうえで、マンション管理者の許諾を得ることではじめて導入・契約が可能です。

2018年3月~2019年3月の間、「NURO光 料金」というキーワードで口コミを調査してみると、45件のうち、マンションで契約中のユーザーは100%の方が料金対して満足していました。

この方は、同時契約者が10人以上いらっしゃるマンションでforマンションをご契約中なので、月額料金が1,900円と格安になっています。

オプションで光でんわを追加しても3,000円未満という破格な料金に、大変満足されているようです。

NURO光forマンションは契約者数が6名以下の場合は、最大料金となってしまいます。

しかし、その場合でも月額料金は2,500円と依然安く、毎月どれだけネットを使用したとしても料金が上がることはありません。

このように、お住いのマンションへ設備が導入されている場合はNURO光forマンションを契約すると、毎月のネット料金を安く抑えることができます。

に関する詳しい解説は以下の記事をご覧ください。

NURO光 for マンションについて解説している記事もあわせてご覧ください。

NURO光ではさまざまなキャンペーンを実施している

NURO光は申込窓口によってさまざまなキャンペーンが展開されています。

しかし、窓口によっては有料オプションに申し込む必要があったりすぐに特典が適用されないところもあったりするので注意が必要です。

お得にキャンペーンを利用したい方は、有料オプションに加入をする必要がなく、適用までの手続きがスムーズな窓口を選択しましょう。
 

キャッシュバックやPS4プレゼントは特に人気が高い!

NURO光契約時のキャンペーンとして特に人気の高い特典は、キャッシュバックとPlayStation4のプレゼントです。

キャッシュバックとPS4のプレゼント特典は併用不可となっていますが、どちらも非常に豪華な内容となっていますので、ご自身に合った方を選択してみましょう。

この項目では実際にキャッシュバックやPS4のプレゼント特典を利用した方の口コミをご紹介していきます。

PS4プレゼント特典を利用した場合、PS4だけでなくソフト購入代に充てることができるストアクーポンも5,000円分付与されます。

そのため、PS4のプレゼント特典を利用すれば、ソフト購入代金を払うことなく本体が届き次第すぐに遊ぶことが可能です。

この方の場合はキャッシュバック金額が30,000円だったようですが、NURO光では公式サイトでもさらに高い35,000円のキャンペーンが用意されています。

また、公式キャンペーンはもらい忘れや有料オプションの加入必須といった条件もないため、確実にキャッシュバックを受け取れるポイントが魅力です。

NURO光公式キャンペーンに関するさらに詳しい情報は以下のページからご確認ください。

評判からわかるNURO光の注意点

口コミを調査してきた結果、NURO光は、速度・料金・キャンペーン共に評価の高い光回線であることがわかりました。

ただし、NURO光の評判をさらに検証した結果、利用開始までの段階がスムーズにいかないケースもあるようです。

NURO光の新規契約をご希望の方は、申し込み前に以下でご紹介するチェック項目を確認しておきましょう。

エリア外で契約できない人も多い。まずはエリアチェックをしよう

NURO光は関東・東海・関西の一部地域で利用可能な光回線です。

NURO光の契約をご検討中の方は「提供エリア検索」より利用希望住所を入力し、申し込み前にエリア確認をしておきましょう。

検索結果で〇が表示された方は、そのまま申し込みできます。

対応エリアは順次拡大中ですが、以下の口コミにもあるように、上記地域でも未対応エリアとなっている場所もあるので注意をしてください。

地域名では対象エリアとなっていても、町名や番地レベルで見てみると、この方のように対象エリアから外れていることもあります。

NURO光は建物一軒離れているだけでも対応エリア外となってしまうケースがあります。

このように、NURO光はご近所の方が利用していたとしてもご自身のお住まいで利用できるとは限りません。

また、NURO光の新プランである10G・6Gは通常プランよりも対応エリアが狭くなっていますので、さらに注意が必要です。

マンションではNURO光を契約できない場合もある

マンションにお住まいの方は、建物が対応エリア内であったとしても、大家さんや管理会社から開通工事の許可を得なければNURO光を利用できません

実際にTwitterの口コミを見てみると、このように許可が降りなかったケースもあります。

マンションによっては建築時に指定回線を導入しているところも多々ありますので、事前確認をしておきましょう。

また、NURO光forマンションを利用したい方の場合、開通工事の許可がおりたとしても利用開始となるためには同時契約者を4人以上集める必要があります。

ただし、マンションで会議を行ってくれない限りはご自身で利用者を集めなければなりません

その場合、この方のように知り合いがいないケースでは利用開始までのハードルが一気に上がってしまいます。

NURO光では建物への導入交渉や人数集めのサポートを行ってくれるサービスを利用できますが、未導入の場合、それでも開通するまでには相当な時間が必要です。

NURO光の工事が遅いとの評判も。早めの予約が重要

NURO光は利用開始となるまでに、So-netとNTTによる2回の立ち合い工事が必要です。

また、土日祝日や午後は工事予約が集中しやすく、平日や午前中に時間が取れない方は2回の工事が完了するまで1~2ヶ月かかってしまう場合もあるようです。

実際に2018年3月~2019年3月の間でTwitterを調査した結果、「NURO光 工事」というキーワードでヒットした419件の口コミの内、9割の方が工事の遅さを感じていました

年末年始や年度末といった引越しシーズンはネットの回線工事も混みやすい時期ですので、工事依頼をする際は、なるべく引越しのオフシーズンを狙った方が良いでしょう。

この方は申し込みから利用開始まで3ヶ月半もの時間を要したようです。

2回目の宅外工事が完了した時点で4月頭ですので、申し込みは1月に行っていたことになります。

引越しシーズン前後で開通したい場合は、かなり早くから申し込みを行う必要がありそうです。

この方も申し込みをされた時期が1月ということですので、ちょうど新生活に向けた引越しピーク時にあたります。

どうしても申込み時期をずらすことができないのであれば、平日や午前中といった比較的余裕のあるタイミングで工事を申し込んでみましょう。

このように、NURO光の開通工事は遅いという評判が目立ちますが、以下の方法でスムーズに進めることも可能です。

  • 家族に代理人として立ち会ってもらう(契約者と電話連絡が取れる状況であることが必須)
  • 5,000円の手数料を支払い、2回の工事を1日にまとめてもらう
  • 申し込みと同時に宅内工事日程を調整する

NURO光の開通工事にかかる期間を短縮したい方は、早めの予約や上記方法をお試しください。

まとめ

NURO光に関する数々の口コミから、評判を検証してきました。

NURO光は高速性のみならず、他回線と比較して料金が安く、お得なキャンペーンが用意されているなど、魅力度の高い光回線です。

契約をする際は、各種申込窓口が提供しているキャンペーンを利用するとキャッシュバックやPS4プレゼント特典などが適用されますので、ぜひ活用してみてください。

ただし、NURO光はお住いの状況によってサービス対応外となってしまうこともありますので、申し込み前はエリアチェックおよび大家さん・管理会社などへの許可取りをしておくと安心です。

また、開通工事の完了まで数か月を要する場合もありますので、NURO光の契約申し込みは早めに行いましょう。

超高速2Gbps!nuro光 おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

最大速度2Gbpsの圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!人気窓口なら最大120,000円おトクなキャンペーン中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

この記事を読んだ方にオススメの編集部イチオシ記事

コメント

  1. ぽんちゃん より:

    CATVインターネット(以下CATV)から乗り換えました。
    月額の安さで利用していましたが、CATVは、なんと言っても不安定で、通常のHP閲覧ですらちょくちょく待機状態となります。地域性もあるようですが、下り320M(当時の最大)の契約で、昼間は実測下り100M弱、夜間になると10Mを下回ったりしてきます。上りは1M出ない時すらありました。
    私は、オンラインゲーム(主にPS4)を趣味にしているため、この不安定さにはうんざりでした。特にFPS等の反応が大事なゲームでカクついたりは致命傷です。単にフレンドとパーティすら組めない等、迷惑も掛けてしまい、いい加減変えようと探していたところに、乗り換えたらなんとPS4をくれるというキャンペーンをしていたので飛びつきました(笑)
    というのも、当時うちでは、家族4人、PS4が2台、PS3が2台と、まだ全員分の入れ替えが済んでいませんでした。おかげで1台分浮きました。
    実際の使い心地ですが、下り2Gの契約で実測150Mを超えました。ただし、やはり夜間は少し落ち100M弱に下がりました。とはいえ、元CATVユーザーからすればなんら問題ありません。むしろすごい早さです。ゲームのアップデートやダウンロードの度に2,3時間掛かっていたのが、15分で終わります。パーティを組めないなども無くなり、快適に過ごせています。
    他の光回線と比べることはできませんが、NURO光を選んで良かったと思っています。
    月額は、回線・プロバイダ一体型なのでとても安く、基本料金5000円(戸建て)です。
    現在は、引っ越しをして、サービスエリアから外れてしまったため解約となりましたが、今ではエリアが拡大され、範囲内に入れました。またキャンペーン次第で、乗り換えようか検討中です。

  2. West より:

    大学の寮生活から一人暮らしになり、UQWimaxからこのNURO光に乗り換えました。
    以前利用していた回線は、購入時は無線とはいえオンラインゲームをするには十分な安定性と速度を持っていました。しかし、利用してから1年経過してから、通信制限でないにもかかわらず急激に速度、安定性共に大きく低下したために転居のついでに回線を新しくしようと考えました。
    いろいろなサイトで調べると、口コミでNURO光が良いというコメントが多かったのを考え、契約しました。契約までには2,3週間ほどかかると言われ、少し長いなと感じました。とはいえ、他の固定回線がどのくらいなのかは存じていません(笑)

    契約して光ファイバーを入れるときに、集合住宅だったためか回線を敷くためにケーブルを通す管がいっぱいで、入れるのが非常に厳しいと言われたときは、諦めかけていましたが、業者の方が諦めずに半ば力技で入れてくれました。
    結果、見事に私の家に固定回線が敷かれました!回線速度も非常に速く、超高画質の動画を見ていても止まることはありませんでした。ゲームをしながら動画をいくつも流したりしてもラグもなく非常に快適でした。
    ゲームをする方や、動画を沢山見る方、たくさんのソフトをダウンロードする方にとっては頼もしい回線になると思うので、サービス内に住んでいる方は選んだほうが良いと断言します!(笑)

  3. takahashisaboru より:

    我が家は地方の一戸建て住宅に住む3人家族です。
    何度かの住まいの引っ越しとネット回線の乗り換えを経て、現在のNURO光を使い始めて5年以上になります。付帯サービスを加味すると、コスパが圧倒的で、もう他に換える理由がありません。落雷故障時に時間換算して返金受付けしてくれた時は驚きました。ここだけだと思います。
    曜日や時間帯に関係なく、下り600MB上り800MB程度で安定しています。迷っていらっしゃる方は是非いらして下さい、後悔する事は無いと確信しています。

コメントは停止中です。