閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

auひかりのホームタイプの全て!料金から速度まで一目でわかる!

auひかりは、インターネットを利用するお住まいの状況によって契約プランが異なります。

auひかりのホームタイプは、一戸建てにお住まいの方が対象の契約プランです。

今回は、auひかりのホームタイプの特徴について徹底解説してご紹介します。
また、auひかりホームタイプは、同じKDDI系列の光回線であるコミュファ光とeo光が提供されているエリアは、提供エリア外となります。

つまり、お住まいの地域によっては、auひかりホームタイプを利用することができない場合があります。
auひかりの提供エリアについて詳しく解説した以下の記事を参考にしてください。

【関連記事】auひかりのエリア確認方法とエリア外のおすすめ回線

auひかりのホームタイプとマンションタイプの違い

auひかりの契約プランは、一戸建てにお住まいの方が対象のホームタイプと、マンションなどの集合住宅にお住まいの方が対象のマンションタイプがあります。

ここでは、ホームタイプの特徴をマンションタイプと比較しながらご紹介します。

auひかりのホームタイプは契約プランを自由に選択できる

auひかりのホームタイプとマンションタイプは、契約プランが大きく異なります。

auひかりのホームタイプには、インターネットの利用状況に合わせて3つの契約プランを選ぶことができます。

マンションタイプは、同一建物内における契約数やインターネット設備状況によって契約プランがあらかじめ決まってしまう特徴があります。

極端な例として、光回線設備が導入されていない建物の場合だと、auひかりの契約自体が困難となってしまうのです。
auひかりのホームタイプは、個別に光回線工事が行えるので、そのようなリスクはありません。

初期費用と月額利用料金の違い

auひかりのホームタイプとマンションタイプは、回線工事費を含めた初期費用と月額利用料金に違いがあります。

ここでは、ネットのみの契約でauひかりのホームタイプとマンションタイプの月額利用料金と初期費用を比較してみましょう。
マンションタイプと比較すると、契約プランも含めてシンプルな料金設定となっています。

<マンションタイプ月額利用料金>

契約タイプ
月額利用料金
マンションギガ
4,050円
マンションミニギガ
5,000円
タイプF
3,900円

※プロバイダ利用料および機器レンタル料込
※au one netで口座振替決済を選択した場合の金額

<ホームタイプ月額利用料金>

契約プラン
月額利用料金
ギガ標準プラン
6,300円
ギガ得プラン
5,200円
ずっとギガ得プラン
5,100円

※プロバイダ利用料および機器レンタル料込
※au one netで口座振替決済を選択した場合の金額

<タイプ別auひかり初期費用>

契約タイプ
工事費用
登録料
初期費用合計
ホームタイプ
37,500円
3,000円
40,500円
マンションタイプ
30,000円
3,000円
30,300円

※工事費用は分割払いも可能です。分割の場合は、ホームタイプは1,250円×30回、マンションタイプは1250円×24回となります。

通信速度の違い

auひかりホームは、契約プランにかかわらず通信速度は下り・上りともに最大で1Gbpsの超高速インターネットが利用できます。

一方で、auひかりマンションの場合は、契約プラン毎の配線方式よって通信速度が異なります。

光ファイバー方式とは、マンションの共有部分に光ファイバーを導入し、各戸に棟内光回線を利用する配線方式です。
マンションギガおよびマンションミニギガは、ホームタイプと同じ下り上りともに1Gbpsの超高速通信が可能です。

auひかりマンションタイプに関して詳しく解説している以下の記事を参考にしてみてください。

【関連記事】auひかりマンションタイプについて徹底調査

auひかりホーム(S)

auひかりホームタイプには、通常の「ホーム」と「ホーム(S)」の2つの種類があります。
意外と知られていないようですが、auひかりホームタイプの「ホーム(S)」とは、NTTのフレッツ光回線を利用したauひかりホームタイプの契約プランです。

つまり、auひかりのインターネット回線が使えないエリアでauひかりホームタイプを利用することが可能なプランと言えます。
回線速度や月額利用料金に違いはないので、auひかりの対象外エリアにお住まいの方は検討してみてはいかがでしょう。auひかりホーム(S)」について解説した以下の記事を是非チェックしてみてください。

【関連記事】auひかりのホーム(S)プランの違いをどこよりも易しく解説!

auひかりホームのプランは3つ!

auひかりホームには、利用状況に合わせて3つの契約プランを選ぶことができます。

全ての契約プランには、プロバイダ料金と機器レンタル料が含まれています。
ここでは、auひかりホームの3つの契約プランについてご紹介しましょう。

ずっとギガ得プラン

ずっとギガ得プランは、3年の継続利用を必須条件とした契約プランです。ご利用期間に応じて、月額利用料金が割引されるおすすめのプランです。

<ずっとギガ得プラン月額利用料金:au one net指定>

1年目
2年目
3年目
ネット
5,100円
5,000円
4,900円
ネット+電話
5,600円
5,500円
5,400円
ネット+TV
5,600円
5,500円
5,400円
ネット+電話+TV
6,100円
6,000円
5,900円

※自動更新される契約期間中の契約更新期間以外での解約には、契約解除料15,000円が請求されます。

ギガ得プラン

ギガ得プランは、2年の継続利用の必須条件を前提とした契約プランです。利用年数に応じた割引は適用されません。

契約更新月以外での解約には、9,500円の違約金が発生するので注意が必要です。
また、2年目の契約更新月に解約したとしても、30回の分割で支払っている工事料金の残額をまとめて払うことも覚えておきましょう。

<ギガ得プラン月額利用料金:au one net指定>

月額利用料金
ネット
5,200円
ネット+電話
5,700円
ネット+TV
5,700円
ネット+電話+TV
6,200円

※自動更新される契約期間中の契約更新期間以外での解約には、契約解除料9,500円が請求されます。

標準プラン

標準プランは、継続利用期間の条件がない契約プランです。

<標準プラン月額利用料金:au one net指定>

月額利用料金
ネット
6,300円
ネット+電話
6,800円
ネット+TV
6,800円
ネット+電話+TV
7,300円

auひかりのホームタイプの契約プラン別の月額利用料金は、利用するプロバイダによって異なります。
詳しくは、各プロバイダに問い合わせてみてください。

auひかりのホームタイプは速度が速い!

auひかりは、KDDIの光回線を利用した超高速インターネットサービスです。

光回線には、NTT東日本または西日本が提供するフレッツ光や、光コラボが知られていますよね。
全国的な通信網を誇るフレッツ光回線ですが、加入ユーザー数の多さからインターネット回線が混み合うデメリットも…。

auひかりは、KDDI独自の光回線網を利用しているため、安定した高速通信を得ることが可能です。
auひかりのホームタイプは、通信速度が上り下りともに最大で1Gbpsの超高速インターネットサービスです。

超高速インターネットサービスの満足度は、通信速度に左右されるといっても過言ではありませんよね。

twitterには、auひかりの通信速度に関するつぶやきが寄せられていました。皆さん快適な通信速度にとても満足している様子です。


安定した速度を得られるauひかりに満足しているようですね。


回線が混まないauひかりを絶賛!羨ましさがにじみ出ています。


フレッツ光からの乗り換えで、auひかりの速度の速さを実感した様子です。

全国で圧倒的なシェアを誇るフレッツ光回線と比較すると、auひかりならアクセスする時間帯によって回線が混み合いイライラすることもありません。
auひかりは、ストレスなく快適なインターネットを満喫できるおすすめの光回線なのです。

おすすめ窓口月額料金がおトク!auひかりおすすめNo.1窓口
https://kddi-hikari.com/
月額料金12ヶ月間1,000円割引

新規でもお乗換えでも人気を集めるauひかり!auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも携帯ごとauにしてしまうほどの人気ぶり!auひかりは月額が格安なのも魅力的です!この窓口限定で最大70,000円キャッシュバック

最大70,000円キャッシュバック!

auひかりのおすすめ窓口

auひかりは、KDDIやauショップ、家電量販店などの専用窓口から申し込むことができますが、おすすめはauひかり代理店サイト経由です。

auひかり代理店サイトでは、他社からの乗換はもちろん、新規申し込みの方を対象とした高額キャッシュバックキャンペーンを実施しています。
キャッシュバックキャンペーンを利用すれば、他の光回線から乗り換えの際にかかる違約金の心配もありませんね。

数あるauひかり代理店サイトのなかでも、25は最大で70,000円の高額キャッシュバックを受けられるキャンペーンが最大の魅力です。
実質月額料金はプロバイダ料込で2,550円から利用することができます。他にも、初期費用が実質無料になるなど豊富な割引キャンペーンが実施されています。

25は、お得にauひかりを申し込める窓口といえるでしょう。気になる方は、25の公式サイトを是非チェックしてみてください。

おすすめ窓口月額料金がおトク!auひかりおすすめNo.1窓口
https://kddi-hikari.com/
月額料金12ヶ月間1,000円割引

新規でもお乗換えでも人気を集めるauひかり!auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも携帯ごとauにしてしまうほどの人気ぶり!auひかりは月額が格安なのも魅力的です!この窓口限定で最大70,000円キャッシュバック

最大70,000円キャッシュバック!

auひかりホームタイプについてのまとめ

auひかりホームタイプは、一戸建てにお住まいの方を対象としたauひかりの契約タイプです。
通信速度が最大で下り上りともに1Gbpsの超高速インターネットサービスを、快適に利用することができます。

選べる3つのプランでは、プロバイダ利用料金はもちろん、接続機器レンタル料を含めた月額料金です。
auひかりホームタイプを代理店サイト経由で申し込むと、高額キャッシュバックを受け取れることも魅力ですよね。

さらには、au携帯電話やスマホとセットの「auスマートバリュー」を同時契約すると、携帯通信費が割引される特典も…。
つまり、ネット料金と携帯電話の月々の通信費をまとめて節約できるのです。

一戸建てにお住まいの方で、光回線の新規導入や乗換を考えているのなら、auひかりホームタイプを選択肢のひとつに加えてみてはいかがでしょう。

月額料金が安い!auひかりおすすめNo.1窓口

おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

月額12ヶ月間1,000円割引開催中!
この窓口の人気のヒミツは最大70,000円のキャッシュバック!申し込むなら絶対この窓口がおススメです!月額は格安なため、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも人気!新規でもお乗換えでもおトクなauひかり!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る