閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

沖縄県限定のauひかりちゅら!auひかりとの違いを比較

沖縄県限定で展開されている光回線のauひかりちゅらは、KDDIの連結子会社の沖縄セルラー電話株式会社が運営する超高速インターネットサービスです。

沖縄セルラー電話株式会社は、沖縄県を主体に携帯電話事業を幅広く展開している電気通信事業者として知られています。

今回は、沖縄県限定のauひかりちゅらの特徴を、auひかりと比較しながら徹底解析してご紹介しましょう。
沖縄県にお住まいの方は、是非参考にしてみてくださいね。

沖縄県限定のauひかりちゅらとは?

auひかりちゅらは、KDDIの光回線を利用した通信速度が下り上りとも最大で1Gbpsの超高速インターネットサービスです。
沖縄限定で提供されており、うちな~んちゅの光回線として知られています。

また、auひかりちゅらのWi-Fiを活用すると、スマートフォンが通信容量無制限で使用するできることも魅力のひとつ。
沖縄県在住のauユーザーにとってauひかりちゅらは、快適な超高速インターネットといえますね。

auひかりちゅらの月額料金

auひかりちゅらの月額料金は、お住まいのタイプによって異なります。
一戸建てまたは4階以下の小規模集合住宅にお住まいの方は「auひかりちゅらホーム」、マンションなどの集合住宅にお住まいの方は「auひかりちゅらマンションV」または「auひかりちゅらマンションギガ」の契約プランが利用できます。

全ての契約プラン共通で、追加する付帯サービスによって月額利用料金が異なります。auひかりちゅらの付帯サービスとは、ネットとセットで利用できる電話サービスとTVサービスのことです。
さらには、2年間の継続契約の「しま割」や、au携帯やスマホと請求をまとめる「auセット割」を合わせて契約することで、月額利用料金がさらにお得になります。

【auひかりちゅらホーム】
通信速度:下り・上りともに1Gbps

auひかりちゅら ホームの価格表
引用:「auひかりちゅら ホーム」

【auひかりちゅらマンションV】
通信速度:下り上りともに100Mbps

auひかりちゅらマンションVの価格表
引用:「auひかりちゅらマンションV」

【auひかりちゅらマンションギガ】
通信速度:下り上りともに1Gbps

auひかりちゅら マンションギガの価格表
引用:「auひかりちゅら マンションギガ」

auひかりちゅらの基本サービスとオプションサービス

auひかりちゅらは、プロバイダ料金込みの月額利用料金であることはもちろん、メールアドレスが、無料で最大で5アドレスまで取得できます。

他にも、ホームページ1URL(最大30MB)を作成出来たり、Webメールのウィルスチェックサービスも月額利用料金に含まれています。

また、auひかりちゅらの回線工事費用が無料であることも特長のひとつ。
登録料の800円(税抜き)のみの負担で、超高速インターネット回線を利用できるのです。
有線接続のパソコンを4台まで同時接続できますので、家族で思い思いのインターネットを快適に楽しめます。

auひかりちゅらのオプションサービスでは、ホームゲートウェイ内蔵無線LANを月額500円(税抜き)でレンタルしています。
ホームゲートウェイ内蔵無線LANを利用すると、スマホやゲーム機などの使用容量が無制限のWi-Fi通信が可能です。auスマートバリューに加入すると、レンタル料が無料になります。

auひかりちゅらの評判は?

沖縄限定で提供されているauひかりちゅらの評判はどうなのでしょう。
ここでは、Twitterに投稿されているauひかりちゅらのつぶやきをご紹介します。

auひかりちゅらの良い口コミ


auひかりちゅらのTVサービスに満足している様子がうかがえます。
auひかりちゅらのテレビサービスを利用すると、人気の動画配信サービスYoutubeをご自宅のTVで快適に楽しむことができますね。


最大通信度1Gbpsの超高速インターネットサービスであるauひかりちゅらは、利用者の期待度が高いようです。

auひかりちゅらの悪い口コミ


auひかりちゅらの回線速度に少し不満を感じているようです。
気のせい…であることを祈りたいものですね。


沖縄県の中心部の那覇市にお住まいなのに、回線速度が遅いことに怒りを爆発させた様子です。

auひかりちゅらの回線速度に対して不満を感じる方も多いようです。
インターネットの通信速度は、利用状況や対応エリアによって異なります。
対応エリアは順次拡大はしていますが、今後のauひかりちゅらの通信状況の改善に期待したいものですね。

詳しくはこちらの記事でもご紹介しているので、ご覧ください。

【関連記事】auひかりの評判・口コミまとめ!auひかりは本当にお得?

『auひかり』と『auひかりちゅら』との違いは?

KDDI系列の光回線「auひかり」と「auひかりちゅら」に違いはあるのでしょうか?
ここでは「auひかり」と「auひかりちゅら」の違いについてご紹介します。

違いその1:申し込み窓口

全国的にエリアを拡大している「auひかり」と異なり、沖縄県限定の「auひかりちゅら」は、au沖縄セルラーのみと申し込み窓口が限定されています。
したがって、一般的なauひかりのサイトからは申し込むことができないので注意が必要です。

違いその2:契約プラン

料金プランも「auひかり」と「auひかりちゅら」では異なります。

「auひかり」の契約プランは、基本的に「auひかりホーム」と「auひかりマンション」の2種類となります。
それぞれ、利用状況に合わせた契約プランに分類されています。

例えば、戸建てにお住まいの方が対象の「auひかりホーム」には、「ずっとギガ得プラン(3年契約)」「ギガ得プラン(2年契約)」「標準プラン」と3種類のプランを選択できます。

auひかりちゅらは、「auひかりちゅらホーム」「auひかりちゅらマンションV」「auひかりちゅらマンションギガ」の3種類の契約プランとなります。
それぞれ2年契約で割引される「しま割」を利用することができます。

つまり、「auひかり」と比較すると、「auひかりちゅら」はシンプルな契約プランといえますね。

おすすめ窓口最大82,000
キャッシュバック!
月額料金が12ヶ月間
1,000円割引

新規でもお乗換えでも人気を集めるauひかり!auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも携帯ごとauにしてしまうほどの人気ぶり!auひかりは月額が格安なのも魅力的です!この窓口限定で最大82,000円キャッシュバック

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

違いその3:初期費用

auひかりちゅらの月額利用料金は、auひかりと比較すると大きな違いはありません。

しかし、auひかりでは回線工事費を含む初期費用として37,500円と登録料3,000円が必要となります(初期費用相当額を割引するサービスもあり)。
一方で、auひかりちゅらは、基本的に回線工事費は0円、登録料は800円のみです。

auひかりちゅらの高額キャッシュバックキャンペーン情報

他の光回線からの乗り換えを含めた新規申し込みで、最大で60,000円のキャッシュバックが受けられるキャンペーンが実施されています。

キャッシュバックキャンペーンの適用条件と金額は?

auひかりちゅらのキャッシュバックキャンペーンには以下の適用条件が設定されています。
また、キャッシュバック金額は、契約タイプやお申込み条件によって異なります。

  1. auひかりちゅらの新規申し込み(必須)
  2. auスマートバリューとしま割を同時契約
  3. auスマートバリュー未契約:ネット+電話+しま割を同時契約

<キャッシュバック金額>

ホームタイプ
マンションタイプ
スマバリ未契約
他社からの乗換
60,000円
55,000円
50,000円
乗換以外
20,000円
15,000円
10,000円

キャッシュバックを受け取れる期間は、auひかりちゅらが開通した月の翌々月末以降です。
金額を記載した郵便為替が送付されるので、換金も簡単です。

auひかりちゅらについてのまとめ

auひかりちゅらは、沖縄県限定の光回線インターネットサービスです。
回線工事費用の必要もなく、超高速インターネットを快適に利用することができます。

さらに、au携帯電話やスマホをお使いの方は、auスマートバリューで月額利用料金がお得に割引されます。
沖縄県にお住まいの方は、auひかりちゅらの導入を是非検討してみてくださいね。

月額料金が安い!auひかりおすすめNo.1窓口

おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

月額12ヶ月間1,000円割引開催中!
この窓口の人気のヒミツは最大70,000円のキャッシュバック!申し込むなら絶対この窓口がおススメです!月額は格安なため、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも人気!新規でもお乗換えでもおトクなauひかり!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る