閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ドコモ光の割引といえばコレだ!光セット割とずっとドコモ割について

「ドコモ光」比較的新しい光回線インターネット接続サービスで、通信速度も良好との評判もあり目にしたことがある人もいると思います。

ドコモと名前がついているあたり、ドコモの携帯電話を使用している人とってお得になりそうな気がしますよね。

でもこういった光回線の割引は複雑で「一体どんな割引プランがあって、どんな条件の人が割引を受けられるのかがよくわからない」と言う人も多いと思います。

今回は、ドコモ光の割引サービスである「ドコモ光セット割」「ずっとドコモ割」について解説したいと思います。
ドコモユーザの方は必見です。
ご自身が受けられる割引について、具体的にどれくらいのメリットがあるのか、ぜひチェックしてみてください。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ドコモ光は他の回線に比べて割引キャンペーンは控え目

ドコモ光は新しい光インターネットサービスではありますが、割引キャンペーンについては他社に比べて控え目になっています。

対抗するauの「auひかり」は、50,000円キャッシュバックなど高額なキャンペーンをやっているのに対し、ドコモ光はそれほどの金額ではありません。
※新規契約時に、工事料金が実質無料になるキャンペーンは実施中です。

出典:ネットナビ

このあたりは各社によって特色が分かれるところですが、auは他社に先立ってサービスを展開しインパクトのあるCMやキャンペーンによって攻勢をかけるイメージがありますが、ドコモはどちらかというと大御所スタイルで、堅実に事を進めていくイメージ。
そういった企業の姿勢が、割引キャンペーンにも現れているのかもしれませんね。

それでも、ドコモ利用者にとってはお得な割引サービスを行っています。
以下詳細を説明します。

ドコモ光セット割

ドコモ光の割引サービスの1つ目は「ドコモ光セット割」です。
これはドコモの携帯電話契約にて、パケットパック(データパックやシェアパック)を契約している場合、契約内容に応じて携帯電話の月額料金が割り引かれると言うものです。
特に携帯電話をご家族で契約している場合、家族でシェアパックに加入しているという方は多いはず。そう言う方は大幅な割引を受けられる可能性があるのです。


出典:ドコモ公式ホームページ

割引額

それでは具体的な割引額について見ていきたいと思います。
それぞれの料金プランに対応する形で割引額が設定されていますので、ご自身の契約プランを確認しながら下記の表を参照してみてください。

区分 料金プラン名称 4年以上 備考
家族 ウルトラシェアパック100 -3,500円  
ウルトラシェアパック50 -2,900円  
ウルトラシェアパック30 -2,500円  
シェアパック15 -1,800円  
シェアパック10 -1,200円  
シェアパック5 -800円  
単独 ウルトラデータLLパック -1,600円  
ウルトラデータLパック -1,400円  
データMパック -800円  
データSパック -500円 ※開通月+11ヶ月まで
ケータイパック -500円

ドコモ光は、プロバイダを26社から選択できます。
プロバイダはタイプA、Bで大別され、タイプごとに料金が異なりますが、セット割はどちらのタイプを選んでも割引額に違いはありません。
また、戸建てタイプとマンションタイプどちらでも、割引額は同一です。

当然ながら、より多くのデータを使用でき、契約金額が高い料金プランほど、割引金額も大きくなっています。

最大35,000円相当還元キャンペーン!スマホ料金も割引き!

ドコモ光がお得なポイント

  • 最大35,000円相当還元キャンペーン実施中!!
  • ドコモ光セットでスマホ料金が年間最大42,000円割引き!
  • さらに!ドコモ割プラスで年間最大30,000円割引き!

適用条件

適用条件そのものはそれほど複雑ではありません。

上記の携帯電話契約プランのいずれかに加入し、ドコモ光を契約すれば適用されます。

なお、家族でシェアパックで契約している場合は、割引は「代表回線」に対して行われます
auひかりなど、個別の回線に対して割り引かれるサービスもありますが、それらとは異なりますのでご注意ください。

いつからいつまで?

ドコモ光セット割が適用される期間ですが、基本的にはドコモの携帯電話契約とドコモ光の契約が続いている限りずっと適用されます。

一部の契約には例外もあります。
それはデータSパックおよびケータイパックで契約している方。つまりシェアパックでない方ですね。
これらを契約している場合、セット割が適用される期間は約1年(厳密には開通月+11ヶ月分)。
この期間をすぎると、500円の割引はなくなり、通常の料金に戻ることです。
開通日は自分で決められないため、運良く月初の開通になれば少しお得度が増えますね。

家族でシェアパックに入っている方、またシェアはしていなくてもデータMパック以上の契約をしていれば上記の心配はありません。

おすすめ窓口最大35,000円相当還元!!
ドコモ光トップページ
携帯もインターネットもdocomoにまとめるとお得!
大人気のドコモ光! 最大35,000円相当還元キャンペーン実施中! ドコモ光セットとずっとドコモ割プラスでスマホ料金が年間最大72,000円割引き!?

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ずっとドコモ割

ドコモを長らく契約している人は、「ずっとドコモ割」の恩恵を受けているという人もいるのではないでしょうか。


出典:ネットナビ

上記の「ドコモ光セット割」を適用してしまうと、ずっとドコモ割での割引は受けられなくなってしまう?
と心配している人もいるかも知れません。

その点についてはご安心ください。ずっとドコモ割は、ドコモ光を契約しセット割を適用しても、引き続き適用できます。

つまり、セット割とずっとドコモ割を併用できるわけです。

ドコモのヘビーユーザーならば確実にメリットのある二つの割引の併用、以下に詳しく見ていきたいと思います。

割引額

ずっとドコモ割引の割引額は下記のとおりです。

区分 料金プラン名称 利用年数と割引額
4年以上 8年以上 10年以上 15年以上
家族 ウルトラシェアパック100 -1000円 -1200円 -1800円 -2500円
ウルトラシェアパック50 -800円 -1000円 -1200円 -1800円
ウルトラシェアパック30 -600円 -800円 -1000円 -1200円
シェアパック15 -600円 -800円 -1000円 -1200円
シェアパック10 -400円 -600円 -800円 -1000円
シェアパック5 -100円 -200円 -600円 -800円
単独 ウルトラデータLLパック -200円 -400円 -600円 -800円
ウルトラデータLパック -100円 -200円 -600円 -800円
データMパック -100円 -200円 -600円 -800円
データSパック -600円
ケータイパック

セット割と併用するからと言って、割引の割合が変わるということもありません。
従来から上記の携帯電話プランにより割引を受けていた人は、今までと変わらない金額が継続して割り引かれることです。

最大で2,500円。実際は100GBのシェアパック契約をしている人は少ないかとは思いますが、
契約者の多そうな15GB~30GBのところでも、600円~1,200円の割引が受けられます。
これはうれしいですね。

適用条件

ずっとドコモ割引については適用条件は特にありません。

該当する料金プラン契約があり、4年以上のドコモ契約があれば適用されます。

せっかくですから、ドコモ光の契約検討とあわせてご自身やご家族の契約状況を確認し、
携帯電話と光回線を合計した場合の割引金額を計算してみると良いかも知れませんね。

また、ずっとドコモ割は2年ごとの契約となるため、2年毎に契約更新がされます(原則的に自動更新)。
その際、「更新ありがとうポイント」として、契約更新者にdポイントが3,000ポイント付与されるのです。
期間限定ポイントではありますが、なにかと使い勝手の良いdポイントですのでうまく活用することでよりお得ですね。


出典:ドコモ公式ホームページ

・・・詳しく見る

いつからいつまで?

ずっとドコモ割の適用が始まるタイミングですが、最短で4年以上契約したときです。
具体的には、上記のずっとドコモ割対象プランに申し込み、2回目の更新を終え5年目が始まったタイミングで適用です。
契約更新によりランクがアップ次第、割引額も変わりますので請求書にて確認してみてください。

なお、ドコモ光の契約によって今までの利用年数がリセットすることなどはありませんのでご安心ください。
例えば今までシェアパック15を4年以上契約していた人でしたら、ドコモ光に契約しても600円割引は適用されたままです。

ずっとドコモ割が適用されなくなるのは、割引対象プランを解約したときです。
更新月のタイミングで、次回以降の更新を止めた場合や、違約金を払って途中解約をした場合などが該当します。
せっかくですから上手くタイミングを合わせて契約し、違約金がかからないよう調整できるといいですね。

まとめ

以上、ドコモ光における割引プランを説明しました。
巷では「ドコモ光は料金体系がわかりにくい」などの声も上がっていますが、しっかり紐解いていけばそれほど難しくはありません。
金額だけ見ればauひかりやソフトバンク光に劣るところはあるものの、現在既にドコモの携帯電話を利用している人ならば十分安く使用できるでしょう。

通信費の考え方は従来から変化して起きており、自宅用の光回使用料と携帯電話の利用料を切り離さず、合算してトータルで比較するのが現在のトレンドになってきています。
部分部分に限定して考えないようにし、お得な割引などを見逃さないようにしましょう。

おすすめ窓口最大35,000円相当還元!!
ドコモ光トップページ
携帯もインターネットもdocomoにまとめるとお得!
大人気のドコモ光! 最大35,000円相当還元キャンペーン実施中! ドコモ光セットとずっとドコモ割プラスでスマホ料金が年間最大72,000円割引き!?

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事