閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

WiMAXの通信制限は気にならない!一つの気をつけるべきポイント

Pocket

WiMAX 通信制限

WiMAXはプラン内容によって通信制限がかかります。利用頻度が少ない人の場合には、制限がかかるケースが少ないようですが、ヘビーユーザーの場合には、通信制限を気にしなければなりません。

この記事では、WiMAXの通信制限の詳細を解説した上で、通信制限がかからないようにする方法をご紹介します。1つだけ覚えておけばWiMAXを最大限快適に利用できます。

また、あなたがWiMAXに向いているかどうかの目安も案内しますので、ご覧ください。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

WiMAXの通信制限は3通り

WiMAXの通信制限には、通常プランの通信制限、ギガ放題プランの通信制限、ハイスピードエリアプラスモードの通信制限の3つのパターンがあります。

通常プランの通信制限

通常プランの通信制限は、月に7GBを使用すると、その月の末まで128Kbpsに速度制限がなされます。

メールやホームページの閲覧はタップリできますが、動画や音楽好きなヘビーユーザーには物足りないでしょう。

ギガ放題プランと通常プランはそれほど料金差がないので、8割のユーザーがギガ放題プランを選んでいます。ですので、WiMAXの契約プランはギガ放題を選ぶことをおすすめします。

【関連記事】WiMAXの速度制限はプランで違う?制限なしの利用方法

7GBってどのくらい?

7GBで通信制限がかかると聞くと、7GBの範囲でどれくらい使用できるのかが気ですよね?7GBで利用できる内容は以下のとおりです。

7Gでできること一覧
内容目安
ホームページ閲覧約7,200ページ
メールの送受信約268万通
音楽ダウンロード約255曲
動画視聴約4.5時間

ギガ放題プランの通信制限

ギガ放題の速度制限は、3日間で10GBを使った時に、翌日の夜だけ通信制限がかかるというだけのものなので、不便に感じる人はごく少数だと思います。

制限がかかる時間帯は18時から夜2時と、混雑する時間帯に限定されています。制限後の速度も1Mbpsとなっていますので、ユーチューブやニコニコ動画なども問題なく見ることができるでしょう。

10GBってどのくらい?

10MBで利用できる範囲も紹介したいと思います。ここでは、参考例として「ユーチューブをパソコンで閲覧した場合」を一覧にまとめます。

10Gでできること一覧
ユーチューブの画質5分間のデータ量視聴可能な回数視聴可能な時間
超高画質約113MB約88回約7時間
高画質(HD)約60MB約116回約13時間
標準画質(SD)約17.5MB約570回約47時間
低画質約10MB約1,000回約87時間

引用元:Broad WiMAX

3日で10Gを使いきるためには、標準画質で1日16時間動画を見なければならないことです。ですので、おおよその人が使いきることはないでしょう。

【要注意】ハイスピードエリアプラスモードの通信制限

WiMAX回線が利用できないような山間部などでは、「au LTE回線」を使用して通信をする「ハイスピードエリアプラスモード」の利用が可能です。

ただし、ハイスピードエリアモードには1ヶ月7Gの制限があり、これを超えてしまうと、ハイスピードエリアモードはもちろん、通常のモードも通信制限がかかってしまいます。

通信制限後の速度は128kbpsと超低速になってしまいます。

128kbpsになると、LINEやメール以外のネット利用は、ほとんど何もできないくらいの超低速ですので、使い物にならないと嘆く人も多いです。

通信制限にかからないようにするには?

WiMAXの利用に際して、通信制限は最も避けたいことではないでしょうか?

普段便利にネット利用している分、通信制限がかかってしまうと、ものすごく不便に感じてしまいます。では、通信制限にかからないようにするには一体どうすれば良いのでしょうか?

ここでは「ハイスピードエリアモードを極力使わない」「通信量の把握をする」の2つのポイントをご紹介します。

ハイスピードエリアモードを極力使わない

ハイスピードエリアモードを利用すると、簡単に速度制限が掛かってしまいますので、ハイスピードエリアモードは、WiMAXの接続ができない場所で、どうしてもネットを利用しなければならない時に限定した方が良いでしょう。

また、WiMAXエリアの人口カバー率は、99%ですので、そもそもハイスピードエリアモードを使う機会はほとんどないかと思います。

通信量の把握をする

WiMAXが提供しているW05、W04、W03、WX02、WX03には、それぞれ通信量カウンターがついています。

通信制限を未然に防ぐため、通信量カウンターを見ながら使用量のバランスを考えると良いでしょう。

通信量の見方

通信量をカウントするには設定した上で見る必要があります。機種によって設定方法が異なるので、あなたの機種に合わせた設定を行いましょう。

《W03・W04・W05での設定方法》

  1. トップ画面で「通信量カウンター」を選択
  2. 「データ設定(3 日)」を選択
  3. 最大データ通信量をタップ
  4. 「10」と入力してチェックをタップ

《WX02・WX03の設定方法》

  1. ブラウザに「http://192.168.179.1」と入力
  2. 「詳細設定 TOP」をタップし、ログイン画面にユーザー名とパスワードを入力
  3. 「ネットワーク設定」 「通信量カウンター」の順にタップ
  4. 「日次通信量」の項目の「上限値(3日間)」 を「10」にして「設定」をタップ。
  5. 「保存」をタップして完了

あなたはwimaxに向いてる、向いていない?

せっかくWiMAXを契約しても、効果的に利用できなければもったいないことです。逆に、想定しているインターネット利用が、WiMAX向きだというケースも多いでしょう。

そこで、どのような人がWiMAXに向いていて、どんな人は向いていないのかを知っておきましょう。

WiMAXが向いている人

WiMAXは、電話回線やLANケーブルが不要ですので、回線工事をしたくない人や、自宅でも無配線で利用したい人に向いています。また、出張や旅行が多く、外でインターネットを使いたい人にも便利です。

さらに、最近は格安スマホが流行っていますが、ヘビーユーザーの場合は、結局通信料金が高くついてしまう場合もあります。

しかし、WiMAXのギガ放題プランを利用すると、通信料金を安くおさえることができますので、節約したい人にも向いています。

おすすめはBroad WiMAX

WiMAXを検討しているのであれば、Broad WiMAXがおすすめです。

Broad WiMAXは業界最安値の月額2,726円からとなっていますので、お得にインターネット接続が可能です。

回線工事が不要で、最短即日使うことができますので、満足度の高いサービスといえるでしょう。

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

WiMAXが向いていない人

WiMAXが向いていない人は、自宅に光回線があり、パソコンでしかインターネットをしない人です。

この場合はわざわざWiMAXを利用するメリットが薄いので、ライフスタイルが変わるまで、無理に契約する必要はありません。

外出先でインターネットを使うようになった段階で、あらためて検討すると良いかと思います。

【おすすめ】おすすめ光回線ベスト5!契約は高額キャッシュバックを狙おう!

まとめ

WiMAXには通信制限があり、もしも通信制限がかかってしまうと、インターネットの利用はとても不便です。通信制限にかからないように、普段から使い方を意識しておく必要があるでしょう。

ただし、ギガ放題プランの場合には、通信制限に悩まされる心配はほとんどありません。通常プランと料金差もほとんどありませんので、ギガ放題プランを選択する人が大半となっています。

WiMAXは契約するプロバイダにより月額の利用料金やサポート内容が異なります。お得に契約するにはBroad WiMAXでの契約をおすすめします。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事