閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

UQ WiMAXの解約方法まとめ|違約金負担がある他回線も紹介!

UQ WiMAX 解約

UQ WiMAXを解約するにはどのような手続きが必要になってくるのでしょうか?

UQ WiMAXの解約方法はプロバイダーにより異なります。解約のタイミングによっては違約金も発生します。

UQ WiMAXの解約を考えている方向けに、UQ WiMAXの解約手続きの方法や注意点を詳しく調べてみました。

もしUQ WiMAX以外で契約しているWiMAXの解約を考えている人は下記の関連記事から、解約方法を確認してください。

また、通信端末の紛失や盗難にあった場合は解約をする必要はなく、一時的なサービスの中断ができます。

UQお客様センターに連絡をしましょう。

サービス中断解除も同じ連絡先です。

Qお客様センター TEL:0120-959-001

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

UQ WiMAXを解約する前に確認して欲しいこと

UQ WiMAXを解約する前に確認して欲しいことがあります。

UQ WiMAXの通信速度が遅くて解約したい、月々の支払料金が高くて解約を考えている方は、解約の前に下記を読んでみてください。解約は、それから考えても遅くはないですよ!

UQ WiMAXの通信速度が遅くて解約を考えている方へ

UQ WiMAXの通信速度が遅くなる原因はUQ WiMAXではなく、通信を行っている環境が悪い場合にもあります。

UQ WiMAXはWiMAX端末の周りに障害物があったり、WiMAX端末の調子が悪かったりすると通信速度が遅くなります。

「インターネットがつながりにくい」「動きが遅い」と感じたときはこれから紹介する対処法を試してみてください。

  • WiMAX端末、パソコンやスマホの再起動
  • WiMAX端末の初期化
  • 周りに障害物がない場所に移動して利用
  • 電波の拡張機能が備わったクレードルを利用
  • WiMAX端末の機種変更など

さらに詳しい通信速度が遅い場合の対処方法は下記の関連記事を読んでみて、対処方法を試してみてください。

料金が高くて解約を考えている方へ

WiMAXの通信サービス自体には不満はないけど、月々の支払料金が高くて仕方なく解約を考えている方にはプロバイダーの乗換えをおすすめします。

月額料金が安いBroad WiMAXへの乗換え

WiMAXは公式のUQコミュニケーションズのUQ WiMAX以外にも取り扱いをしているネットの代理店があります。

ネットの代理店は公式のUQ WiMAXよりも独自のキャンペーンなどで月額料金が割り引きです。

WiMAXを取り扱っているネットの代理店は多くありますが、一番の月額料金が安くおすすめはBroad WiMAXです。

Broad WiMAXがどれだけお得かは下記の関連記事を読んでみてください。

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

UQWiMAXの解約方法

もう解約を決めた!という方にUQ WiMAXの解約方法をご説明します。

UQ WiMAXの解約方法は「電話」「書面郵送」の2種類のみです。
UQ コミュニケーションズの公式サイトや家電量販店などの店舗から直接の解約はできません。

電話と書面郵送それぞれの解約方法を詳しくみていきましょう。

電話での解約手続き方法

UQ WiMAXを電話で解約するには、まず契約者本人がUQお客様センターに連絡をします。

UQお客様センター:0120-929-8180
営業時間 9:00~21:00※年中無休

本人の確認のため「生年月日」「登録した住所や電話番号」をUQお客様センターのオペレーターに質問される場合があります。家族などの代理人ではなく、かならず本人が連絡するようにしましょう。

電話で解約する最大のメリットは、電話をしたらその場ですぐに解約できることです。

月末に解約など急いで解約したいときにおすすめの方法といってよいでしょう。

書面郵送で解約手続きする方法

書面郵送でUQ WiMAXを解約する方法をご説明します。

UQ コミュニケーションズの公式サイトの資料請求ページにアクセスして、「UQ通信サービス解約届 個人」というPDFファイルを印刷します。

UQ通信サービス解約届 個人

UQ通信サービス解約届 個人UQ通信サービス解約届サンプル 引用:UQコミュニケーションズ

印刷した解約届に必要事項を記入して、UQコミュニケーションズ(株)登録センターに郵送するだけで手続きは完了です。

UQ通信サービス解約届の郵送先

UQ通信サービス解約届の送り先の住所は、UQコミュニケーションズが提供する郵便ラベルに記載されています。

郵便ラベルを使えば無料で解約届が郵送できて切手代がかかりません。

資料請求のページにアクセスしたときは解約届と一緒に「郵便ラベル」も一緒に印刷するようにしましょう。

郵便ラベル

UQコミュニケーションズ郵送ラベル郵送ラベルサンプル 引用:UQコミュニケーションズ

解約届と郵便ラベルは郵送してもらうこともできます。
自宅にプリンターがない人は資料請求フォームから依頼しましょう。

解約証明書の発行方法

UQ WiMAX解約後に他回線に乗換える予定で乗換え先でのキャンペーンを受けようとしている方は、UQ WiMAXを解約した証明書の提出が必要な場合があります。

そこで解約証明書の発行方法をご説明します。

証明書として必要な情報は主に下記の3つです。

※回線ごとに必要な情報は異なる場合があります。かならず確認を取りましょう。

  • 契約の氏名が分かる情報
  • サービスの解約が確認できる情報(サービス名・プロバイダー名)
  • 解約時の違約金・契約解除料金・撤去工事費などの項目と金額

UQ WiMAXでの解約証明書は請求書です。

請求書を自動的の送られてくるものではなく、My UQ(会員の専用サービス)より自分で発行の依頼(請求書発行オプション)をする必要があります。

発行手数料は100円です。

クレジットカードでの支払いにしている場合は、この請求書発行オプションを利用ができませんので、クレジットカード会社から発行される請求書を解約証明書にする必要があります。

UQ WiMAXの解約で発生する違約金

UQ WiMAXには契約年数が違う4つのプランがあります。※契約年数とは、最低この年数はUQ WiMAXを利用するという約束です。最低利用期間とも言います。

UQ WiMAXの契約プラン
契約プラン
契約年数
通常プラン
契約年数の縛りなし
UQ Flat 年間パスポート
1年契約※自動更新
UQ Flatツープラス
2年~4年契約※自動更新
UQ Flat ツープラス ギガ放題
2年~4年契約※自動更新

「通常プラン」以外の料金プランは1~4年間の長期利用が前提の契約となっているため、契約満了月に解約を申し出ない限り契約は自動更新されます。

※このことから契約満了月は契約更新月とも言われています。契約満了月(更新月)以外で解約をすると違約金(契約解除料)が発生します。

契約年数の縛りがない「通常プラン」は、いつ解約をしても違約金が発生しません。

UQ WiMAXの契約プランごとの違約金

「UQ Flat 年間パスポート」と「UQ Flatツープラス」そして「UQ Flat ツープラス ギガ放題」の契約年数が決まっているプランを途中解約したときの違約金がどれだけかかるのか調べてみました。

契約プランごとに見ていきましょう。

「UQ Flat 年間パスポート」の解約金(契約解除料)

利用開始月を1カ月目の起算月と数えて契約期間は12カ月間。

12カ月目の1カ月間が契約更新月です。12カ月目の契約満了月の末日もしくは13カ月目に解約を申し出れば違約金は発生しません。それ以外の月に解約すると違約金(契約解除料)が発生します。

「UQ Flat 年間パスポート」の解約金(契約解除料)
利用開始月違約金(契約解除料)
1~12カ月目9,000円
13カ月目0円
14~23カ月目5,000円
23カ月目以降は更新月以外5,000円
「UQ Flatツープラス(2年)」「UQ Flatツープラス ギガ放題(2年)」の解約金(契約解除料)

利用開始月を1カ月目の起算月と数えて契約期間は25カ月間。

26カ月目の1カ月間が契約更新月です。25カ月目の契約満了月の末日もしくは26カ月目に解約を申し出れば違約金は発生しません。それ以外の月に解約すると違約金が発生します。

「UQ Flatツープラス(2年)」「UQ Flatツープラス ギガ放題(2年)」の解約金(契約解除料)
利用開始月違約金(契約解除料)
1~13カ月目19,000円
14~25カ月目14,000円
26カ月目0円
27カ月目以降9,500円
「UQ Flatツープラス(3年)」「UQ Flatツープラス ギガ放題(3年)」の違約金(契約解除料)

利用開始月を1カ月目の起算月と数えて契約期間は37カ月間。

38カ月目の1カ月間が契約更新月です。37カ月目の契約満了月の末日もしくは38カ月目に解約を申し出れば違約金は発生しません。それ以外の月に解約すると違約金(契約解除料)が発生します。

「UQ Flatツープラス(3年)」「UQ Flatツープラス ギガ放題(3年)」の違約金(契約解除料)
利用開始月違約金(契約解除料)
1~13カ月19,000円
14~25カ月目14,000円
26~37カ月目9,500円
38カ月目0円
39カ月目以降9,500円
「UQ Flatツープラス(4年)」の違約金(解除料)

利用開始月を1カ月目の起算月と数えて契約期間は49カ月間。

50カ月目の1カ月間が契約更新月です。49カ月目の契約満了月の末日もしくは50カ月目に解約を申し出れば違約金は発生しません。それ以外の月に解約すると違約金(契約解除料)が発生します。

「UQ Flatツープラス(4年)」の違約金(契約解除料)
利用開始月違約金(契約解除料)
1~13カ月目19,000円
14~25カ月目14,000円
26~49カ月目9,500円
50カ月目0円
51カ月目以降9,500円

UQ WiMAXの違約金を0円にする方法

UQ WiMAXでは、契約年数の縛りがあるプランを途中解約すると違約金が発生することがわかりました。

更新月であれば違約金はかかりませんが、タイミングよく更新月に解約ができない場合はどうすればいいのでしょうか?

できれば違約金の支払いは0円にしたいですよね。これから違約金を0円にする方法を解説します。

他社回線のキャッシュバックキャンペーンを利用する

他社回線では、契約をするとキャシュバックがもらえるキャンペーンを行っています。

この他回線のキャッシュバックを利用すればUQ WiMAXの違約金分を相殺できるばかりでなく、それ以上にキャッシュバックの金額が大きい場合はさらにお得です。

キャッシュバックがもらえるおすすめの回線についてはこれからご説明します。

UQ WiMAXから乗換えるおすすめの光回線

UQ WiMAXから他社のインターネット回線に乗換えをするなら、光回線がおすすめです。WiMAXの速度が遅いと悩んでいた方には特におすすめです。

WiMAXの最大通信速度440Mbpssに対して、光回線ではほとんどの通信事業者で最大通信速度1Gbpsの高速インターネットの利用が可能です。

もちろん、UQ WiMAXの違約金を相殺してくれる高額キャッシュバックキャンペーンを用意しています。

特に代理店経由の申し込みだと50,000円以上の現金がキャッシュバックされるケースも少なくありません。

おすすめ回線その1.NURO光

NURO光は通信速度が最大2Gbpsと光回線のなかでも最速を誇るインターネットサービスです。月額料金もかなり安く人気の回線です。

【関連記事】NURO光と他社回線を料金比較してみた!コミコミだから安い!

さらに、下記のおすすめ代理店だとキャッシュバックが最大120,000円ももらえます。

一つ注意する点は、サービス提供エリアが限られていること。申込み前にはしっかりエリア確認を行いましょう。エリア確認も下記の代理店で簡単にできちゃいますよ!

おすすめ窓口最大12万円の特典!
株式会社Life Bank
下り最大2Gbpsの超高速通信
NURO光は月額4,743円で速くて安い!
工事費39,900円が実質無料のキャンペーン
ソフトバンクとのセット割も
最大80,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

おすすめ回線その2.auひかり

auひかりも通信速度が速いと人気の回線です。光回線は主に1Gbpsですが、auひかりは独自の回線を利用していてインターネットがつながりやすいと評判です。

【関連記事】auひかりは本当におすすめの光回線?人気の理由を調査してみた

auスマホユーザーはスマホの月額料金が割り引きです。

【関連記事】auひかりとauスマホは併用でお得?割り引を活用して節約しよう!

何より、キャッシュバック金額が高額なところもうれしい回線です。
下記のおすすめ代理店だと最大82,000円のキャッシュバックがもらえます。料金シミュレーションも簡単にできるので、一度試してみてください。

おすすめ窓口最大87,200円還元!
株式会社25
スマホ料金
最大2,000円割引き!
超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
工事費が実質無料・乗換えで違約金還元!
さらに、この人気窓口限定で最大87,200円の大幅還元キャンペーン実施中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

おすすめ回線その3.ソフトバンク光

ソフトバンク光は、スマホで有名なソフトバンクが提供するインターネットサービスです。ソフトバンクスマホとのセット割の「おうち割」が好評の人気回線です。

【関連記事】ソフトバンク光のスマホ割を検証!他社のスマホでも得できる?

下記のおすすめ代理店だと最大60,000円のキャッシュバックがもらえます。

おすすめ窓口最大94,000円
キャッシュバック!
株式会社ライフバンク
携帯料金を月額最大1,080円割引
月額実質2,800円から利用できる!
スマホとのセットでお得なおうち割!
他社からの乗換えで違約金負担も!
さらに最大94,000円キャッシュバック中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

UQ WiMAXの解約の注意点

UQ WiMAXでは解約に必要なものや通信機器の処理は特に必要ありませんが、解約の手続き方法や違約金以外にもWiMAXの通信機器の返却など、手続き前に知っておかなければならないことがいくつかあります。

ここからは解約手続き前に確認しておきたい注意点を一緒に確認していきましょう。

解約月の利用料金は日割り計算になる

UQ WiMAXは解約月の利用料金は日割りで計算されるため、最後の料金請求では利用した分だけ支払います。

WiMAXはプロバイダーにより月途中の解約でも丸々1カ月分の利用料金が請求される場合もあるので、日割りで計算されるUQ WiMAXは良心的といってよいでしょう。

一番安く解約ができる方法は、更新月の月初に解約をすることです。

データ通信端末・SIMカードどちらも返却する必要はありません

UQ WiMAXでは使っていたWiMAXの通信端末とSIMカードをプロバイダーに返却する必要はありません。

ただし、「Try WiMAX」という15日間の無料お試しサービスを利用した場合はWiMAX端末一式を返却しなければならないので注意してください。

【関連記事】WiMAXの「Try WiMAXレンタル」でエリア対応確認!

残った通信端末の利用方法

残った通信端末はそのまま処分をしてしまうともったいないことです。

ここでは、解約後手元に残った通信端末の利用方法を簡単にご説明します。

通信端末を売る

解約後、手元に残った通信端末は売ることができます。もし、今後利用の予定がない場合は処分をするよりも買取をしてくれる店舗に売却をしたほうが得です。

格安simを利用する

WiMAXの通信端末には格安simが使えるものがあります。WiMAXほどにデータ通信を行わない方にはおすすめの使い方です。

データ量はWiMAXにはおよびませんが、少量のデータ量で料金も安いsimはたくさん存在します。外出先のちょっとしたインターネット利用には最適な使い方です。

【関連記事】WiMAXと格安SIMどっちがいいの?セットで使ってお得に!

まとめ

UQ WiMAXの解約方法を見てきました。解約方法は簡単です。

UQ WiMAXの通信速度が遅い、月額料金が高くて解約を考えている方は、解約せずとも解決する場合がありますので、おすすめした関連記事から対処方法を一度見てみてください。

UQ WiMAXの解約手続きは以下のいずれかの方法で行います。ホームページや店頭で解約手続きを行うことはできません。

  • 電話
  • 解約届を郵送

解約の際にこれまで使っていたWiMAX端末やSIMを返却する必要はありませんが、更新月以外に解約すると9,500円から19,000円の違約金が発生します。

もし、通信速度が遅いといった理由でWiMAXの解約を考えている人は光回線への乗り換えを検討してみるとよいでしょう。

今回ここで紹介したおすすめの代理店経由で光回線に申し込むと高額キャッシュバックがもらえて、違約金を負担してくれるため、UQ WiMAXの違約金が実質0円です。

お得な方法でUQ WiMAXを解約したい人は光回線の代理店に相談してみてください。

※本文に記載された金額はすべて税抜価格です。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事