閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

モバイルルーターを無制限で使うには?プロバイダの選び方に注意!

動画の試聴やアプリのダウンロードをよく利用する方は、モバイルルーターを無制限で使えるとお得です。
しかしモバイルルーターは、実際には厳しい制限をかけられていることが多いもの。

無制限で利用できるモバイルルーターを契約するためには、各会社の提供サービスをよく見ることが重要です。

データ通信無制限のモバイルルーターとは

月間でのデータ通信量に制限がなく、ひと月でどれだけ利用しても料金が変わらないサービスのことです。
以下のような、多くのデータ通信量を必要とするサービスを毎日利用する方に向いています。

<無制限のプランが向いている使い方>

  • 動画の再生(解像度が高いタイプほど通信量も多い)
  • アプリのダウンロード(特に容量が大きいアプリ)
  • ゲームアプリ(通信機能を多用するオンラインゲーム)
  • ビデオチャット
  • LINEなどの無料通話
  • ファイルのダウンロード・アップロード

逆に、それほど通信量が多くないのは以下のような利用方法です。

<あまりデータ容量を消費しない使い方>

  • 通常のインターネット閲覧
  • LINEなどでのメッセージの送受信
  • メールの送受信

無制限利用が向いている人とは

モバイルルーターサービスの提供会社のプランを見ると、無制限の次に容量が大きいプランが7GBになっていることが多いです。
月に7GBを上回るデータ通信量を消費している人は、無制限利用に向いていると言えるでしょう。
現在7GBプランを利用していてしょっちゅう速度制限にひっかかるような人は、無制限利用に変更することで快適に利用できるようになりますよ!

モバイルルーターを無制限で使うための2つのポイント

容量無制限でのデータ通信を快適に行うためには、契約プラン・速度制限の2つのポイントが重要です!

契約プラン

まず、「無制限」で利用できるプランを契約しなければなりません。
他のプランは、月間の容量が決められていて、7GBプランなら1ヶ月に利用できるのは7GBまで。
そのラインを超えると強制的に低速通信に移行させられてしまいます。

無制限プランのあるモバイルルーターサービスとして有名なのはWiMAXです。
また、NTTdocomo回線をレンタルして運営している格安SIMの会社の中にも、無制限プランを提供しているところがあります。
ただしdocomoが提供しているモバイルルーター自体には無制限プランはありません。

速度制限

では無制限プランなら何でも良いのかというと、それも間違い!
無制限としておきながら、厳しい速度制限ルールが定められているサービスがとても多いのが実情です。

例えば格安SIMのスマモバの場合、3日間の利用で3GBを超えると速度制限になり、200Kbps以下の低速通信になってしまいます。
200Kbps前後では、普通にインターネットを見ようとするのにも時間がかかるレベルです。
よって、速度制限のルールが緩く、簡単には低速にならないサービスが理想となります。

ほぼ無制限で使えるモバイルルーターはWiMAX!

ポケットWiFi、モバイルWiFiルーターなど、様々なサービスがありますが、無制限利用で最も優れているサービスは、WiMAXです。

無制限プランの料金が安い

WiMAXは提供プロバイダーによって月額料金が異なりますが、大体2,500円~4,500円ほどとなっています。
特に、契約初期に3,000円を切る低料金で利用できるプロバイダーがあるのでお得です。

ポケットWiFiではY!mobile(ワイモバイル)に無制限プランがありますが、月額4,380円で、割引オプション適用でも3,697円です。
契約期間が3年間あり、WiMAXの2年間よりもユーザーには不利です。

さらに無制限にするには「アドバンスモード」に設定して利用しなくてはならず、通信エリアが限定されてしまうデメリットも。

コラム:ポケットWi-Fiのアドバンスモードの落とし穴

アドバンスモードエリア
引用:Y!mobile公式 > アドバンスモードのエリア

上記の紫のエリア内でなければ無制限であるアドバンスモードを使うことが出来ません。

また、アドバンスモードで7GB以上使った後に通常モードに直した場合通信制限がかかってしまい、再度アドバンスモードに戻したとしても128kbpsの通信制限がかかってしまいます。
つまり、エリア内から出ない方はアドバンスモードを入れっぱなしにしておかなければ無制限では利用できないということです。
尚、追加料金(500MBごとに540円)を支払うことで通常の速度に戻すことが出来ます。

速度制限が厳しくない

WiMAXの速度制限は、3日間で10GBとなっています。
10GBと言えば、月間での大容量プランとも言える数値ですが、3日間でこの数値をオーバーするのはかなり難しいでしょう。
高画質の動画を1日中再生しないと超えないレベルです。

速度制限中の速度が遅すぎない

スマモバでは、速度制限中は200Kbpsの低速です。
一方、WiMAXは速度制限中でも1Mbps程度の速度が出るため、スマモバよりも幅の広い利用ができます。

YouTubeでは、標準画質の動画再生に必要なのが最低1Mbps程度とされているので、WiMAXなら速度制限中でも標準画質の動画再生が可能です。

無制限プランでもハイスピードプラスエリアモードには要注意!

WiMAXを無制限プランで使う場合の注意点として、『ハイスピードプラスエリアモード』があります。
これは、WiMAXの電波が届かないところでも、auの4G回線を使えるようにするために設定するモード。

エリアが若干狭いWiMAXの弱点を補強するための有料オプションです。

無制限プランであっても、このオプションを利用して月に7GB以上使用してしまうと、通信制限がかけられてしまいます。
実質的に、無制限プランでも月の上限が7GBになってしまうので要注意!

また、毎月1,005円をオプション料金として支払わなければなりません。

ハイスピードプラスエリアモードはWiMAXの電波が届かない時にだけ入れるようにしてこまめに管理しましょう!
そこにさえ気をつけてさえいれば特にストレスもなく使うことが出来ます。

WiMAXの中でも『Broad WiMAX』がイチオシ!

プロバイダによって料金が異なるWiMAXですが、最もおすすめなのは『Broad WiMAX』です。

月額料金がお得

Broad WiMAXの無制限プランは「ギガ放題プラン」で、月額料金は最大3ヶ月目まで2,726円です。
4ヶ月目以降も3,411円なので、長期間に渡り比較的低料金で利用することができるのが魅力!

キャンペーン利用でさらにお得

Broad WiMAXでは、初期費用18,857円を割引するキャンペーンを実施しています!
約半年分の月額料金をカバーできるほどの金額ですので積極的に利用しましょう。
さらにルーターの端末代は、全機種でゼロ円キャンペーンも実施中です。

提供サービスも優れている!

最短で申込日に即日発送してくれるので、端末が自宅に到着するまで非常に早いです。
すぐに利用したい人、せっかちな人でも満足の配送サービス!
到着後8日間はキャンセルできるので、万が一電波が入らなかった場合も安心です。

おすすめ窓口wimaxで人気No.1「Broad WiMAX」
https://wimax-broad.jp/
初期費用割引でおトクに利用

モバイルルーターのおすすめといえばBroadWiMAX。おトクに申し込みためには、webフォームからクレジットカード払いでお申込みしよう!そうすると初期費用18,857円割引になる他社の窓口と比べ、月々の利用料も安いのが魅力です!

Web限定!初期費用18,857円割引

端末のおすすめは?

スペックやキャンペーン利用も考慮すると、「W04」が最もおすすめです。
W04は新しく登場した機種で、下りの最大速度が708Mbpsと速いのが特徴!
さらに、初期費用18,857円割引の対象端末になっているのでキャンペーンの適用も受けられます。

モバイルルーターを無制限で使うならWiMAX!

データ通信量を気にすることなく快適利用するには、無制限プランを契約すること、速度制限が厳しくないサービスを利用することが重要です。
2つの点をクリアしているのがWiMAXで、中でもBroad WiMAXは料金が安く、キャンペーンも充実しています。
モバイルルーターをお得に使い放題にするなら、Broad WiMAXが最もおすすめ!

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る