閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

auひかりで通信障害かな?と思った時に│障害かどうかの確認方法

auひかり 障害

auひかりでネットが繋がらない時に、通信障害を疑う人は多いはずです。

auひかりが繋がらない原因には、通信障害のほか、自宅で利用している接続機器に不具合が発生しているケースもあります。

今回は、auひかりでネットに繋がらない原因と、対策方法をご紹介しますので参考にしてみてください。

auひかりの通信障害の確認方法

auひかりで通信障害が発生しているとしても、本当に通信障害が発生しているのか確認する方法が分からず、お困りの方も多いでしょう。

auひかりの通信障害を確かめるための、4つの方法から見ていきましょう。

  1. 公式サイトのアナウンスを確認
  2. 契約しているプロバイダーの公式情報でチェック
  3. TwitterなどのSNSで検索
  4. 接続機器の状態を確認

方法1.公式サイトのアナウンスを確認

auひかりで通信障害が発生すると、公式サイトの「障害・メンテナンス情報」ページで、通信障害に関する内容がアナウンスされます。

【障害・メンテナンス情報(auひかり)】

広い範囲の通信障害はもちろん、○○県△△市というピンポイントの障害も掲載されますので、チェックする際にはページ内の「対象地域」をよく確認しましょう。

対象地域に自分の住んでいるエリアが含まれていて、「復旧状態」が「障害中」になっていれば、繋がらないのは事業者側の問題です。

対象地域に含まれていても、「復旧済」になっていれば、別の理由で不具合が起きています。

日付ごとの「auひかり接続障害」というリンクをクリックすると、より詳しい地域と次の情報もチェックできるので、参考にしましょう。

  • 障害が発生した時間
  • 対象となっている契約タイプ(マンション or ホーム)

方法 2.契約しているプロバイダーの公式情報でチェック

auひかりの通信障害が疑われる場合には、契約しているプロバイダーの公式サイトから確認してみましょう。

プロバイダーの公式サイトは障害情報が掲載されており、以下の内容が随時更新されます。

  • 日時
  • 地域
  • ステータス

auひかり自体に通信障害が起きているのではなく、プロバイダー単位で通信障害が発生しているケースもあります。

通信障害がauひかり側で起きているのか、プロバイダー側で起きているのか、冷静に区別することが大事です。

auひかり速度訴求バナー

auひかりは超速い!世界最速10ギガ・5ギガも!

auひかりは超速い!初期費用実質0円キャッシュバックも最大73,000円・・・詳しく見る

方法 3.TwitterなどのSNSで検索してみる

公式サイトにアナウンスが掲載されるまでには、時間がかかる場合もあります。

状況をリアルタイムで確認するには、TwitterなどのSNSを活用するのがおすすめです!

たとえば、Twitterで「auひかり 繋がらない」などのキーワードで検索して、自分以外にも困っている人がいないかチェックしてみましょう。

もし同じ時間帯に繋がらないとつぶやいている人が多ければ、auひかり側で何らかの障害が発生している可能性が高いです。

ホームゲートウェイの電源を再起動することによって、通信障害は改善できたようです。

auひかりが繋がらなくて障害情報を確認したようですが、復旧までに時間がかかっていますね。

方法 4.接続機器の状態を確認

みなさんが自宅で利用している接続機器からも、ある程度の状況を把握できます。ホームゲートウェイや無線LANルーターには複数のランプが点灯していますが、「ネット」のランプが消えていたり、「更新」がずっと赤く点滅していたりするのは、回線側で何らかの問題が起こっているサインです。

一方、「電源」や「無線」のランプが消えていたり赤くなっていたりするのは、機器本体や他の機器との接続に不具合があるサインです。

機器によってランプの名前や、色や消灯といった異常時の状態は異なります。正常時ではランプが緑色に点灯する機種が多数なので、赤やオレンジのランプがついている場合は機器の状態を確認しましょう。

機器ごとのランプの見方は、取扱ご説明書に記載されています。

通信障害の原因がわかった後の対処方法

auひかりの公式サイトに障害情報が掲載されていたり、SNSで同じように困っている人を見つけたら、今ネットが繋がらない原因は通信障害。

公式サイトにもSNSにも通信障害の情報が見当たらなかった場合は、接続機器の不具合が原因と考えて良いでしょう。

どちらにせよ、原因がわかったら解決まではあともう少し!
原因別の対処方法を紹介していきます。

auひかりサポートセンターに問い合わせる

auひかりの通信障害が発生しているかは、auひかりのサポートセンターに問い合わせることで確認できます。

契約しているプロバイダーに問い合わせる

契約しているプロバイダーの公式サイトを確認して、プロバイダー側で通信障害が発生していないかを見てみましょう。

プロバイダー名 通信障害情報ページ
au one net 障害・メンテナンス情報
@nifty トラブル / メンテナンス情報
@Tcom 障害・メンテナンス情報
ASAHIネット 保守・障害情報
BIGLOBE 運用/障害情報
DTI 現在のサービス運用状況
So-net 障害・メンテナンス情報

使用している端末を再起動

ホームゲートウェイや通信回線自体に問題がない場合、端末でトラブルが発生しています。

パソコンならばメモリーの状況を確認してください。

同時に複数のソフトが起動しているとメモリーが満杯になり、パソコンの処理が追い付かなくなるため接続しづらくなります。

メモリーの状況を確認して不要なソフトやタスクを閉じたら、パソコンを一度再起動してください。

再起動によって、ネットに再び接続できるようになる場合もあります。

通信機器を再起動してみる

通信機器の不具合によって、通信速度が落ちている可能性があります。

通信機器を再起動させると、ネットに接続できるようになることがあります。

通信機器の再起動は、通信機器の電源を切ってから再度電源を入れ直すだけで完了です。

ネットに接続している端末の電源を切った後に、通信機器の電源も切ります。

通信機器の電源を切った後に5分間放置して、電源を入れ直します。

パソコンなどの端末も、あわせて再起動・接続してみるといいでしょう。

繋がることは繋がるんだけど、通信速度が遅くてイライラするんだよねという場合は、こちらの記事も見てください。

地デジアンテナ

auひかりは最大73,000円キャッシュバック!

auひかりなら最大73,000円のキャッシュバックで地デジBS/CSアンテナの設置工事が実質無料!・・・詳しく見る

通信障害の情報を的確に得ることが重要

通信障害が発生しているかの確認は、公式サイトのアナウンスが一番確実です。よりリアルタイムな障害状況を知りたいときには、TwitterなどのSNSが頼りです。

また、ネットが繋がらなくなったときには、原因を見つけることや正しい情報を得ることが大切です。

今回紹介した方法を参考に、まずは障害情報の確認を習慣化するところから始めてみてください。

わたしのネット限定!光回線ガイドブック

インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンで最新の記事情報をお届け

メールマガジンに登録する

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)